IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q鉄筋コンクリートマンションの騒音について

現在、築9年の鉄筋コンクリートマンション(賃貸3DK)に夫婦で住んで3週間になります。
引っ越してきた当初より、階下の騒音に参っています。
マンションは3階建てで、各階2世帯の計6世帯。間に階段を挟むような造りになっており、お隣とは台所・風呂場・トイレと、水周りのみ接しています。そのため、お隣の音は何も聞こえてきません。
うちは最上階で、ここを決める際は「静かでいいかもね」と言っていました。
が、階下の音が想像以上でした。階下は小学校低学年?の男の子・3歳ぐらいの男の子・1歳ぐらいの女の子と夫婦の5人家族です。引っ越しの日に、ガタガタ煩いかもと思い、階下に「2日ぐらい片付けで煩いかもしれませんが、できるだけ気をつけますので」と事前に挨拶に行きました。その時奥さんが出てきたのですが、「うちも小さい子供がいるから煩いかもしれません」と言われ、その時は「大丈夫ですよ」と返事をし帰りました。
良い人でよかったと思った矢先、階下からものすごい音が響き渡りビックリ!
声は、子供が思いっきり叫んでいるかのようなキャーというものしか聞こえないのですが、子供の走り回る足音・どこかから飛び降りるドスン!という振動と音・壁を叩いているかのようなドンドンコンコンという連続的な音・イスを引くギーギー音・クローゼットや扉の開閉音などなどです。鉄筋でも音はある程度するだろうと思っていましたが、まさかここまで酷いとは思いませんでした。
何より、階下は2階部分で1階に居住者がいるにもかかわらず、おかまいなしに音を立てている感が否めません。
襖を閉めるときなど、バタン!というように大きな音を立て、まるで自分の部屋で鳴っているかのようです。
朝7時~夜10時半ぐらいまで音が出続け、いくら昼間であってもここまで連続で大きな音を出されると精神的に参ります。
既に管理会社には3度ほど苦情を入れており、1、2度目は電話で、3度目は直接出向いて注意してもらいました。
が、全く改善されていません。引っ越してきたばかりだし、主人の会社の関係で引っ越しはできません。
最近では、この建物自体が欠陥なのでは?と思うようになりました。
所詮賃貸なので多少の音は仕方ないと思いますが、普通鉄筋コンクリート造りでここまで音がダイレクトに響くものでしょうか?
以前築32年の鉄筋コンクリート造マンションに住んでいましたが、左右上下の音は全く聞こえませんでした。
補足

主人は頑張って仕事をしてくれていますが、まだ院卒2年目なので給料もしれています。 貯金も一生懸命して将来は一戸建てに住むつもりですが、今後転勤もあるし、会社の都合で今は賃貸にしか住めません。 内容をよく読んで回答してください。我慢できる範囲を超えた騒音です。 今後は同じように悩んでいる方のみ回答をお願いします。失礼極まりない下記の回答は違反報告させていただきました。

質問日時:2010/9/29 18:54:01解決済みの質問解決日時:2010/10/14 04:59:28
回答数:5閲覧数:26849
お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/10/2 15:58:26
大丈夫ですか?
私は上階に悩まされていますが、管理会社に何度注意してもらっても
改善されなかったので、上階がとてもうるさい音を出しているその時に
直接言いにいきました。
案の定家の中は公園状態で子供が走り回っているにもかかわらず
「子供って言っても聞かないのよねーハハハ」と言われ、更には
「これ以上苦情を言ったら訴えるわよ」と脅されました。
現在相手の失礼極まりない態度で体調を崩しています。
上階の子供は小学2年生と年長です。(注意すれば分かる年齢!)
結局今の世の中常識がない人の方が強いです。
質問者様は賃貸とのことなので、下の階の方があまりにも非常識な音を立てていて
その音を第3者に認めてもらえれば強制退去に持ち込めると思いますよ。
まず、管理会社の人に来てもらって音を確認してもらうのがいいと思います。
穏やかに過ごせる日が来ることを祈っています!

ナイス:5 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/10/1 09:25:43
ごめんなさいょ、ちょっと納得のいかない、不愉快な回答になるかもしれませんが、


子供さんが出す音って、それが普通なんです。本当です。これは質問主さんの方が理解してあげて欲しい。


深夜に音がしない分、本当に階下のご家族は常識的です。


質問主さんがね、今、その事を受け入れる事が出来れば、質問主さん自体も将来、許される事になるんですょ。


質問主さん、将来、あなた自身がお子さんを身籠り、育てる時に、その子供達には、伸び伸びと過ごして欲しいと思いませんか?


子供と言うのは、本当に周囲を圧倒する、溢れるほどの素敵なパワーを惜し気もなく振りまいています。


最近の時代・社会背景の『限られた』範囲のあなた自身の経験だけから物事を判断しないでみてください。


質問主さんが経験していない回答者さんに理解出来ないというように、あなた自身も『子供を身近に生活する』経験をしていないのです。


私自身、何度も一般的な人が理解できない、共感できないような苦しい経験を一気にしてきたし、こういった騒音関係の話もよくきくし、体験済みです。


自分の既知の概念から抜け出し、受け入れるのは本当に苦しかった…(笑)。ははっ…。


でも、その度に自分自身が強く大きくなれるんですょ。


過去において経験してないからと言って、相手を押さえ付けるより、自分の意識を広げてみましょう。これは、必ず、あなた自身を豊かに幸せに導きます。


文章から、あなたが理知的で物事を冷静に判断し、最善策を取ろうと努力する人、また、それに培われてきた自信がある人なのが分かります。


今回ね、次のステップに進む『時機』を迎えています。他人の子供を許す事が出来れば、自分の子供にも許す事が出来ます。


質問主さん、あなたは、そういう事を学ぶ事で、真に大人になれます。


私にこれを言わせた時点で、素敵な人ですょ♪笑

ナイス:8 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/30 11:11:18
■鉄筋コンクリ-トの建物賃貸にお住いの様ですね。木造であろうと近隣間の
゛゛騒音を如何に少なくするかは可能ですが、賃貸の場合には特に賃貸の耐用
゛゛年数による減価償却と採算が事業として問題化します。
゛゛故に建築基準法に示す遮音と準耐火(または耐火構造)界壁に定められた
゛゛制限以内で工事をするのが一般的です。

■鉄筋コンクリ-トでも床下地を(上下階床)ボイドスラブ工法で界壁(隣家の壁)
゛゛を厚くするなど、外周の床と壁との間に吸音や遮音処置をすれば理想です。
゛゛だが、賃貸利用料金が高く入居者が見込めない点が矛盾を生じるところです。

■故に一戸建てに住むか、賃貸住宅に住む方は、それぞれの近隣に住む方に
゛゛対する思いやりと問題が発生する前に、管理事務所の方が専門家なのです
゛゛から入居者に事前に了解を得ていて仲介に入る体制が必要です。

■何とも気持ちが治まらないなら、多少の苦情魔と言われようが2日3日の隣人
゛゛騒音行動の時間帯による、騒音の状態を事細かく記録した書面の写しを管理
゛゛人に渡して改善していただいては如何でしょう。改善効果がない場合は管理会
゛゛社に書面で送る強攻策もあります。但し、近隣と気まずくなる点があります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/30 08:36:37
今騒音被害にあってる訳ではないのですが、以前同じような被害にあってました。
私は2階で騒音主は1階でした。大人がガンガン踵で歩く足音、一日中、子供がバタバタ走り回る音、押し入れやソファーからドスンッと飛び降りる音………本当ノイローゼなってました。
以前私は、管理会社なんかあてにならん…と考えてたので、直接言いにいきました。2回・3回と…4回目にはなんと階下の夫婦親に『造りが悪いから仕方ない…』と、謝るどころか開き直られ、これには流石にぶちギレて、玄関先で大喧嘩になり、警察までよばれました。まるで私が加害者のようでした…。
結局ね、そのバカ親は、6歳の何でも言えば分かる年頃の子供に家の中で走り回るな!って注意すらしてなかったんですよね。
それ以降、私も開き直り、お構いなしにガンガン踵で歩いてやり、ドアもバタンッと閉め、下からドスンッと物凄い音がなった日には、ガンガンガンッとおもいっきりフローリングを蹴って蹴って蹴りまくってました。足の裏が重症の打撲になる事もありました(^^ゞ
某有名な積○ハウスの管理会社は積○不動産です。勿論何度も報告もしましたけど、チラシを数回チラッと入れるだけでした。
数ヶ月後、階下は出ていきました。正直、勝った(^O^)/って思いました。
騒音トラブルは一歩間違えると泥沼化してしまいます。階下のそのまた階下の方とお話する機会はないですか?もしあれば、1階の方もめちゃめちゃ煩いと思うし、一緒に管理会社に言うのが一番いいと思いますし、それか、1階の方と騒音主とお話するのもいぃかと思います。しかし近隣トラブルになるのが嫌で、そーゆ事を嫌がる方もいますもんね…。質問者様が管理会社に何回も何回も言うしかないですよね(><)))

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/29 18:56:26
「造り」の問題よりも「構造」なんじゃね?

まぁ集合住宅に住んでるんだからさ、そんくらいはある程度の「我慢」が必要なんじゃね?所詮は「集合住宅」ですし。嫌なら旦那にがんばってもらって一軒家に住みなよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード