IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q営業マンのファッションで不快な思いをしたんですが・・・

最近の営業マンはお洒落を意識してるんでしょうか。車と分譲住宅の営業マンのファッションを不快に感じました。

車のディーラーの営業マンはシャネルの眼鏡でした。サイドのシャネルマークはパッと見て分かる大きさです。ファミリー向けの大衆車を扱うお店です。

住宅の営業マンはエルメスのベルトでした。思いっきり「H」を主張したバックルです。こちらも延床35坪程度のファミリー向けの物件です。

どちらも客層は若い夫婦や子育て世代が多いと思います。独身の頃はブランド好きだったとしても、結婚し家族を持てば購入することもためらいますよね?今から30年ローンで家を買おうとしてる若い夫婦、子どもが増えて車を買い替えようとしている若い夫婦。そんな客層を相手にしてるのに、あからさまに高級であろうブランドを前面に出すファッションを不快に思ってしまいました。

個人の自由ですから目立たない財布やキーホルダー、Yシャツ、靴なんかは構わないと思うんです。僻みとかではなく、客の目に付きやすいものはシンプルな物がいいと思うんですが・・・。みなさんはどう思いますか?
補足

テープで止めたような眼鏡って何なんでしょう・・・貧相な営業マンは嫌ですよ。
清潔でキリっとした身なりの方がいいです。ブランド物は身に着け方で良くも悪くも見えます。ブランド物でなくても品質がいいか悪いかは見れば分かりますもんね。
良い物をさりげなく身につける方は好感を持てます。

質問日時:2011/9/19 16:24:43解決済み解決日時:2011/9/19 19:53:50
回答数:6閲覧数:8389
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2011/9/19 19:53:50
営業マンは身なりがとても大事ですよね。
でもシャネルマークのメガネを仕事の時にかける人って思いっきり
趣味が悪いと思います。
でもそれがその人なりに服装に気をつけてるってことなのでは。
感性が違うんでしょう。
私ももろにブランドとわかるものを身につける男性は品がない、と
感じます。
それに本当におしゃれな人はブランドとわからない上質なものを
上手く身につけていると思うのです。
営業マンってみんなとは言いませんが、そういうちょっと品のない
勘違いしてる人も多いと思います。
そういう格好は休日にプライベートのときにすればいいと思いますね。
でも会社の雰囲気がそうなんでしょう。
女の子なんてもっと派手な格好の人が多いのでは。

住宅会社も車のディーラーもちょっと非常識みたいですが
どちらも気に入ってるものがあるのなら、営業マンの格好には
目をつぶるしかないですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2011/9/19 19:53:50

「品がない」本当にその一言につきます。趣味が悪い、下品だと感じてしまったんです。顧客にそう思われた時点で営業マンとしてはアウトですよね。
車も家も他の営業の方は印象悪くなかったんですが、入店のタイミングが悪かったようです。縁がなかったということですね。

 

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2011/9/19 17:16:38
同感です。

その商品の営業でそれなら 一般的センスないんだなぁ・・この人から買えない・・とすぐに思います。

その営業マンと関わるよりは どうせならもっと感性の合う人から買いたいと思って、

即 お断りです。

なんとなく感じることって すごく大事にしてます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/19 16:49:31
確かに。
これ見よがしに高級品身に付けてるのって成金くさい。
成金=不当に急成長した会社って感じがして、
この会社すぐ潰れるんじゃ・・って思う。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/19 16:49:17
気持ちの問題ですよね。
私なら、この営業マンはお金に困ってなさそうだからこの人から買ってあげなくてもいいかと思いますね。地味でノーブランドな人だと、かわいそうだから手柄をたてさせてあげたいと思います。
やはり金銀チャラチャラというのはヤ○ザも連想しますしね。騙されるんじゃないかなんて思っちゃいます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/19 16:36:24
賛成します。1980年代位までは営業も内勤もTPOを意識して身なりを整えたものですね。今や死語ですね。うちの営業も、ホワイトカラーの職場にはスーツ・ネクタイ、ブルーカラーの職場には作業着に着替えて行くくらい神経を使っていましたよ。また内勤でも制服無しでも、会議日はスーツでしたねえ…
今はそういうこと指導すると、色々後々面倒になる…お客様からの苦情が一番手っ取り早い教育となります。誠に申し訳ないが、車も住宅も販売現場でお客様アンケートをしているはずです。その疑問をそのまま、その会社に投げかけて頂けないかと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2011/9/19 16:35:36
ショップの店員です。

仕事上「あり」です。
逆に安いベルトやテープで止めたような眼鏡の営業マンだと「この会社大丈夫か?」と心配します。
営業マンがそれだけのブランドを買える収入があると印象を受けます。

ファミリー向けの車の営業でも、実は別に高級外車を持っていてセカンドカーにという家もあれば、ファミリー向けの物件でも現金で買いたい、別に別荘も買う予定のファミリーもいます。

一般の洋服屋でも時計だけはブランド物、靴屋さんでも指輪が高級ダイヤという人もいます。
客の目に付くからこそ、販売意欲をそそる店員にならないとという事もあると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード