IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qダイワハウス、歩合制営業マンについて

家の建て替えを検討中です。ダイワハウスと積水ハウスが候補で、ダイワハウスは30代後半~40代前半、積水は30代中ごろ~後半の年齢の営業マンが担当です。
まだ展示場見学をしただけで、具体的な話を進めていませんがダイワハウスは家に何度もパンフを持って挨拶に来るなどかなりアピールがすごく、熱心です。
これから地盤調査や見積もりなど具体的な話を進めていくことになると思うのですが、一つ気になるのはダイワハウスは歩合制の営業マンがいるということです。
売れた家の金額によって自分の収入に反映されるのでしょうから、例えば「契約を取る事に熱心で、その後はぞんざいになるのでは」「値引きやサービスなどあまりしてくれない」「家の完成後、数年で退社など何かあった時に担当がいない、変わってる」などあるのでは?と不安がよぎります。
もちろん今の担当者が歩合なのかはわかりませんが、想定する年齢からいって何かしらの役職名があってもよさそうな感じなのですが、名刺には何も役職名は書いていないので、もしかして途中入社の歩合制営業マン?などと思いまして・・・。
積水ハウスは役職名も名刺に書いてあり、まだ若手の方だとは思いますが説明や営業の対応も丁寧で社員教育がしっかりされている感じがあります。
ダイワ、積水共にどちらも良いと思い迷っていますし、希望する家づくりのサポートをして頂ければどんな雇用形態の方でも営業マンの印象でHMを選ぶ事もしませんが、そうは言ってもこれから大きな買い物をする上の窓口となる営業マンの対応や印象なども気になります。
質問日時:2012/5/27 01:18:37解決済み解決日時:2012/5/29 22:03:25
回答数:3閲覧数:1944
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/5/27 14:35:47
住宅業界の営業マンの給与体系はほとんどが歩合制です。完全歩合制は少数ですが、基本給は20万円程度で残りが歩合というパターンが主流です。
また会社である以上は転勤があります。ずっと同じ支店や営業所にいるとは限りません。完全歩合制の営業マンの場合は、契約後の付き合いが希薄になるのは確かです。その分設計、インテリア、現場担当と、それぞれ専門分野の人と話す機会が増えます。それを良く捉えるか悪く捉えるかは別の話ですが。

竣工後についてはアフター担当が窓口となります。営業担当に話したとしてもシステム上アフター担当に丸投げになりますし、実際は法令で定められたこと以外は有償保証です。良い対応というのは修繕に費用負担が発生する場合、悪く言うと修繕で商売が出来る場合です。

これらのことはハウスメーカー、特に大手になれば大差はないことです。ハウスメーカーと工務店は、家を建てること自体は変わりませんが、経路が異なります。それぞれの良いところを拾うことができればそれに越したことはありませんが、残念ながら現実的ではありません。質問者さんが望んでいることは、家自体のシステムは大手ハウスメーカー、人の繋がりは工務店のようですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/5/29 22:03:25

とても参考になるご意見ありがとうございました!

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/5/28 08:21:05
ダイワは売ったら終わり。アフターサービスは最低限
積水は次の世代もヨロシクという考え方
ダイワ断ったら夜十時半くらいにパンフレット回収に来ましたよ
断ってよかったと思う瞬間でした
豹変しすぎ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/5/27 03:39:28
営業マンも気になりますけど、まずは大きな商品を購入するということで、
展示場で構造(木造・鉄骨・耐震・その他)とか内装(天井材・壁材・床材・キッチン・バス・サッシ・基礎・等その他)とか比較して、オプションとか別途工事とか具体的なことを聞いて(展示場と営業マンに)後は金額がどれくらいまで交渉できるかを両社に聞いて考えてみてはいかがでしょうか、営業マンはそんなに気にされなくても、会社自体が大きいのでどちらもアフターはしっかりして頂けると思います。補足: 図面から建て方・造作・完成・アフター・メンテナンス・まで流れを良く聴いて比較してくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード