IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸店舗のエアコンの修理費・買い替え費用はどちらが負担? エアコンが壊れました。

10年程前から店舗を借りています。当時、借りてた方が小売店をやめられたので、
内装・棚・エアコンなどそのままで賃貸借契約しました。

賃貸借契約書に「修理費」という項目で、
「建物の維持保全に必要な修理は貸主負担。物件内の冷暖房器、
照明器具、給排水設備、付属機械設備等付属設備の修理は借主負担」
とあったので、修理代は当方負担と思い、メーカーに問い合わせると、
部品がないので修理不可、買い替えをすすめられました。

賃貸借契約書の文面から、
修理は借主、買い替えなら貸主負担だと思ったのですが、どうなのでしょうか?
また、実際に買い替えは貸主負担だった場合、費用負担を断られたり、
折半だと言われたら、どのように交渉したらいいのでしょうか?

エアコンは前の借主の方が付けた物かはわかりません。
質問日時:2012/10/23 23:20:21解決済み解決日時:2012/11/7 05:47:37
回答数:1閲覧数:9109
お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/11/7 05:47:37
基本借主負担ですね。
まず契約書をしっかり確認して買い替えはどっちの負担か確認しておく必要はあるでしょう。

業務用の埋め込み式エアコンとかなら大家と交渉次第で半額づつ負担で退去時において出ていくとかいろいろな方法がありますが、基本は居抜きで借りている場合中の物は自己負担で交換の場合が多いです。


買い替えも借主負担で、大家負担はイヤと言ったら賃料交渉で少し負けてもらうとかぐらいしか術はないと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

 

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード