IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築リビングの日当たりを良くするにはどうしたら良いのでしょう… 昨年末に新築したのですが、リビングの日当たりが悪く後悔しています。 土地は南道路で南北17m、東西11mの57坪。東から西へ下る高低差があります。

居住地は埼玉県です。
現在、東側には我が家の外壁から2.5m離れ隣家、西側は空き地ですが将来は住宅が建つと思われます。
私たちの勉強不足もあり、「明るさは大丈夫」という設計士の言葉を鵜呑みにしてしまいました。
しかし実際住んでみるとリビングは午前中少し日が入るくらいで(それでも掃き出し窓ギリギリくらいで部屋の中にまでは入り込みません…)、午後からは西側の出っ張ったダイニングが日光を遮って影が伸び、すっぽりと日陰になってしまっています。

冬は当然とても寒く、最近は暖かくなってきたというのにまだエアコンに頼っています(涙)。
室内の床、壁、天井も白っぽいものにしていますが、明るさもリビング部分は薄暗いという感じです。
南道路ならお日様がサンサンと入ることを夢見ていたので、ショックで涙が出てきて毎日が憂鬱です。
この間取りは、どうすれば日光が入るようになるのかアドバイスいただけないでしょうか?

今、考えているのは

・2Fベランダの奥行きを縮小する(現在1060mmあります。南の掃き出し窓から少しは日が入る?)
・キッチンの西側部分に窓を追加してもらう(光が届き明るくなる?)
・ベランダにトップライトをつける(しかし暑過ぎないか心配)

この案はいかがでしょうか!?また、他に何か有効な方法があればぜひご教授いただきたいです。
ちなみに太陽光採光システムなどもあるみたいですが、「直射日光の暖かさ」がほしいので今回は検討から外させてもらっています。
本当に何でも構いません!どうぞよろしくお願いいたします。
補足

図面が分かりづらくて申し訳ありません。 配置は南側が南東角に縦長の玄関、西に向かって順にリビング→キッチン→南西角にダイニング(キッチンとダイニングは横並びです)。北側は東から順に土間収納→5帖洋室→階段下収納→階段→トイレ→お風呂、洗面室です。 敷地はほぼ真南に向いています。LDKの南面はすべて大きな掃き出し窓を設置、南西角のダイニング位置には西面の外壁に横長(幅120×高さ30)の引き違い窓を設置しています。

質問日時:2013/4/20 01:19:16解決済みの質問解決日時:2013/4/27 00:42:10
回答数:2閲覧数:3514
お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/4/20 02:46:26
トイレと玄関を間違えていました!
また、出ているのは、ダイニングですか!

書き直します。



図面が小さいのと、2Fの図面がないので、分かりずらいが、

貴方の方法では、奥行き2間半のリビングを明るく出来ないでしょう?
太陽は昼間は頭上にきます。

1.2Fの床=リビングの天井を一部抜いて、南側を吹き抜けにする。出来ないのなら、ポリカーボネートかガラスブロックで床にする。

2.リビングの南側をダイニングと同じ外壁まで増築=4畳(玄関の手前まで)玄関ドアー横(庭になっているか?ベランダ?ですか?)4畳の天井の高いサンルームにして、天井は耐熱性ポリカーボネートにする。

奥行きが3間半になるので、奥はウォークインクローゼットにする。か、納戸にする。か、書斎にする。3畳くらい。
すると前と同じ2間半ですが、
今度は前の1間が天井の無い状態になります(天窓をつけたようになります。)
すると、奥行きは1間半です。これなら明るいはずです。

5畳の洋室とリビングの間に、クローゼットか書斎。3畳ていど。



ダイニングの横と玄関の外までの増築部分は、リビングと床を同じ素材にする。リビングの延長=ゾロにする。

(今のリビングの掃きだしサッシは全開にするか、取ってしまう)



3.只、単に屋根まで、どこかに、天窓を通す。 2.が一番よいと思いますが!?




分かりますか?

また、補足してください。 実は、私の家もまったく同じなんです!

2Fにリビング、

キッチンを移動!1Fは寝室にしました。

簡単には、構造を変えられなかった、コンクリートなのです。



泣きたくなる!!そーですよね~


でも、何とかするしかない!

ガンバってくでさい!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/4/27 00:42:10

お二人の方、どうもありがとうございました。
現状を改善するには簡単にいかなそうですが、お二人の意見を参考に検討したいと思います。
ベストアンサーは様々な方法を提案いただいた方に。もう一人の方もありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/4/22 06:59:00
>南道路ならお日様がサンサンと入ることを・・・・・・・
残念ながらリビングの奥行が深すぎて南面の窓(掃き出し窓)を天井まで伸ばしても日光は奥の壁まで行きません
>2Fベランダの奥行きを縮小する・・・というより取り払っても日差しは期待できません
ベランダを取り払って窓を天井まで伸ばせば明るくなりますが「サンサンと入るようなことは期待できません
サンサンと感じたいなら窓際にいるのがベスト

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード