IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリフォームの見積書作成後、連絡が取れない。

外壁塗装の見積を去年10月頃に依頼しました。
見積書やカタログもいただき、お願いしたいと口頭で伝え
また連絡しますとのこと。
しかし、
それまではマメに連絡が取れていたのに、突然連絡が取れなくなりました。
もう2カ月近く経過します。
工事をして頂けないと、こちらも資金や生活計画が狂い、困惑しています。。
もう工事は依頼できなくても、何か法的な措置は取れませんか。
ビビらせる、懲らしめる意味でいいんで。
質問日時:2014/1/7 12:38:21解決済み解決日時:2014/1/9 18:15:47
回答数:3閲覧数:752
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/1/7 12:59:13
契約書はなく、口頭で工事の依頼をしたということですね。
法的な措置を取るのは難しいと思います。口頭での工事の依頼ですので、相手が認めれば別ですが、工事契約が成立していたとは証明できないでしょう。
トラブル防止のために、ハガキに、期日を決めてそれまでに連絡がもらえないときは、工事は他社に依頼すると書いて送ってください。ハガキにあなたの連絡先の記載することとコピーしておくことをお忘れなく。もしFAXをお持ちでしたらFAXでも良いです。

(追記します)
自称法律関係となっている方の回答がとんでもなかったので、追記します。日本の法律には「工事完成後に一括で支払うと法律で決められています」なんてことは一切ありません。取引においては、契約自由の原則ですから、法律でどう支払えとは縛られていません。本当に法律関係だったら常識として知っていることです。
業者側も支払ってもらえると100%信じているわけではないので、リスクを少なくするために手付金などを受け取っています。工事が終わるまで払わないと一方的に言っても、すんなり受け入れるような会社はよほど仕事に困っている会社とか、逆にすごく悪徳な会社とかになる可能性が高いので、賢いやり方ではないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/1/9 18:15:47

皆さんありがとうございました。ベストアンサーはgod_okatatuさん。相手にはお手紙を出して断り、他の業者に依頼する方向で進めようと思いますっ

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/1/7 15:13:49
契約金でも支払っていなければ制裁など問題外です。
逆の立場なんて日常的に有りますよ。其れを業者が懲らしめる事なんて出来ません
同じ事です。
見積もりを出したから必ず工事をしなければいけないなんて法律はどこにも存在しません

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/1/7 14:56:29
別の業者に頼めばいいのではないですか。

工事の途中で音信不通、社長行方不明なんていうのもありますから、
早く判って、不幸中の幸いだったかもしれません。


中小のリフォーム会社は急にお金のやりくりがつかなくなったりして、
音信不通となるケースがよくあります。

次に依頼される業者には、
★工事が完成★する前に、支払わない。
完成しないのに、手付金、前金を要求されても、支払わない。

工事完成後に一括で支払うと法律で決められています。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード