IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家のゆがみって直せるのですか?

玄関のドアの開け閉めに抵抗ができ歪みによるものだと判りました、リビングの床にもわずかですが傾斜を感じます。

こういった家の歪みってリフォーム業者などで直せるのでしょうか?土地は平坦で木造、築40年ちょっとです。

改築かリフォームか悩んでいますがリフォームの場合、歪みの修正と耐震補強込みで改築なみの費用を組まなくてはなりませんか?
質問日時:2014/10/21 11:55:15解決済みの質問解決日時:2014/10/28 13:53:51
回答数:5閲覧数:1613
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:友成 誠実さん 回答日時:2014/10/22 15:25:35
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

お住まいの建物床に傾きがあると感じられているとのことですので、まずどの程度傾きがあるのか、どこに傾きがあるのかを調べ、原因を確認することで判断できると思います。
部分的な所でしたら、一部柱の交換や補強程度で可能かもしれませんし、建物全体が傾斜している場合でしたら、傾斜の角度により判断しますが、大きい場合はリフォームでは大掛かりな工事になるかもしれません。

ご自身で傾斜を確認する方法があります。2m以上の長さの糸とそれに結べるような重り(鉄など)と長さを測るメジャーを使い、垂直と思われる柱や壁の傾斜を測定します。(糸の上部を柱や壁に当て、重りを付けた糸を2m以上垂らし、柱や壁が倒れている側で水平距離を計ります)
どこで測定しても、柱や壁が同じ方向に2mの垂直距離で水平距離が12mm以上傾斜している場合は大掛かりなリフォームになるので、改築になる可能性があります。

柱や壁は傾斜していないけれども、床だけが傾斜している場合は、床下地だけが傾斜している事が考えられますので、リフォームで良い可能性があります。

地面が不同沈下している場合は地盤の補強をする必要になりますが、建物が建った状態では限定的な方法になりますので、建て替えの可能性もあります。

正確に建物の傾斜を確認される場合は、調査を専門としている会社もありますので、お問い合わせをされると良いと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/10/28 13:53:51

みなさんありがとうございました。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/10/21 19:41:55
①築年数が40年だと、かなり大掛かりな「修繕工事」となりますから、まずは「建具の調節」だけをしてみればいかがでしょうか? これだけの工事でも、建具の開け閉めは楽になるので「お試し」ください。 費用も十万円もあれば十分ですよ。

②ジャッキアップをしても、元々の「地盤が悪い場合」には、やがての後に下がってしまいますから、本当の意味での「地盤の改良」が可能なのは、何も建っていない時だけですから、既存住宅の下でも行なえる工事の内容であれば完璧を求めるのは難しいですね。

③あなたが考えている様な「フルリノベーション」の工事の内容だと、「新築並み」に掛かりますから、そこまでの「お金」を掛けるのであれば、考え直した方が良いでしょうね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2014/10/21 14:00:17
家全体のゆがみ傾きを直すのは専門業者(家おこし)
リフォームで床やドアも修繕すれば生活の違和感はなくなりますが、家は傾いたままです。
歪みの修正と耐震補強であれば、床も壁も触りますので、新築までいかなくとも近い金額になると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2014/10/21 13:13:08
どの程度まで直すかの問題です。
土台の下にスペーサーを入れて補正くらいは容易にできます。
容易といっても、床を全部張りなおすくらいの工事になりますけど。
その場合の問題は、必ずどこかの壁紙が破れたり、壁にヒビが入ります。
そして、ふすまやドアで開け閉めできなくなるところが出てきます。
そういうことを細かく修正しながらの作業になります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2014/10/21 13:03:46
歪みというより、家が一方方向に傾いているんだと思われます。 家の傾きを本格的に直すには、私の知っている1つの方法としては基礎と土台の所からジャッキアップして家の傾きを直します。この工事は、リフォーム業者ではなく、ご自分で傾きを直す業者に依頼して、傾きが直ってからリフォーム業者にリフォームしてもうのが最善だと思います。 傾きを直す業者は多数あります。詳しい工事代金はわかりませんが、方法や状況によってですが、100万円以上はかかると思います。 耐震補強までするのであれば、かなりかかると思いますが、改築との比較については、どこまでリフォームするのか、分からないのでなんともいえません。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード