IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸不動産業を始めようと思っています。 というか事務所の物件契約も済み、もうすぐオープンします。 経験はありますが近年は離れていました。 もちろん宅建資格ありです。 ですがちょっと問題が。

かなり根本的な私の詰めの甘い問題です。
物件の集め方に困っています。
賃貸物件を集めたいのですがどういう方法がありますか?

法務局で有料で大家さんのデータが見れるのですが、見れるのが名前だけで住所や連絡先がわかりません。
名前だけではなく全部わかると思っていたのが私の誤算でした。
賃貸不動産業の独立はある程度雇われがんばってから、大家さんと付き合いを広めてからとは思いますが、私の場合そのコネクションがありません。

なにかよい方法はありますか?賃貸不動産業に詳しい方よろしくお願いします。
質問日時:2015/1/24 10:56:59解決済みの質問解決日時:2015/1/24 19:56:44
回答数:3閲覧数:190
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/1/24 19:07:11
質問者さんの経験はエイブルかミニミニでしょうか?
これらの業者は、基本的には業者間取引をせず、直接貸主と売契契約を結びます。

貸主の調査については、ゼンリンのネット明細地図と、登記情報提供サービスを使います。
ネット明細地図は、ブルーマップが見れるため、対象となるアパートの地番を確認し、登記情報提供サービスにて、全部事項を取得します。
これで、物件所有者の氏名と住所が分かります(引っ越している場合もありますが)。

ご自身が営業できるエリアを決め、その中に存在するアパートを拾い出し、一覧表を作成して日々営業しましょう。
1日10件当たれば、1、2件の一般媒介はゲットできます。
直接貸主と取引できれば、2年後には更新料収入が見込めますし、リフォーム業者と提携して、原状回復工事の紹介料も見込めます。

頑張ってください。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/1/24 19:56:44

rifujin2013さん
詳しく教えて頂き感謝します。
経験は実家の不動産屋です。
これでなんとか始められそうです。
焦ってはいませんがなるべく早く結果がだせればと思っています。
ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/1/24 14:20:11
業者免許はすでにありますか?

物件収集であれば一般的に
レインズを使ってください。
また、ポータルサイトの業者間を使うと幅広く収集できます。登録必須、料金も異なります。
ATBB、ホームズ、スーモなどです。
また、業者免許があれば、各賃貸物件取り扱い業者(管理会社や貸主業者)のサイトに登録すると、空室一覧や物件資料が得られます。
地域によると思いますが、オーナー付き合いがないのであればまずは他業者物件を集めてから徐々にオーナー付き合いをすればよいのではないでしょうか。

物件収集の仕方がわからないというのはなぜでしょうか。
今後が心配ですが、まずは上記方法でやってみて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/1/24 12:05:01
賃貸物件の閲覧してDMを送るとか?ご挨拶から始めるとか?
同業者は余程親しくなければ教えませんよ…メシの種ですから。

要は人脈のネットワークからでしょう!?

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード