IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qペアガラスにすると結露がないと聞いたのですが、うちは家中の窓がペアガラスなのに結露しています。建て方の問題でしょうか?

補足

暖房はオール電化住宅なので蓄熱式電気暖房器です。

質問日時:2008/1/3 10:59:13解決済み解決日時:2008/1/18 03:28:25
回答数:7閲覧数:81883
お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2008/1/6 03:41:31
そんなガセネタ、誰に聞いたのですか?(^^;
結露の問題は、そのほとんどが建て方の問題ではありません。

たしかにペアガラスはシングルに比べれば結露は「し難い」です。
しかし「しない」訳ではありません。
しかもアルミサッシの熱伝導率は昔から変わっていません。
つまり「樹脂サッシ」にしないとサッシがビショビショに結露します。

結露が発生する要因はいろいろあります。
その条件が整ったときに結露が起きる訳ですが、全ての要因を排除するのは容易ではありません。

結露の要素は大きく分けて
結露が 発生し易い>発生し難い
・窓の内外の温度差 大きい>小さい
・室内の湿度 高い>低い
・窓付近の空気の流れ 悪い>良い

により、起こります。
全て最悪の条件になったときは、どんな高級ペアガラス&高級サッシにしようが結露します。
逆に全て良い条件になれば、シングルガラスのアルミサッシでも結露しません。
「窓付近の空気の流れ」を悪くする要因は、カーテンです。

ちなみに我が家はペアガラス+樹脂サッシです。
地域は北関東で、この時期、夜は氷点下になります。
すると部屋の湿度が35%ほどでも、カーテンをしている窓、サッシは結露します。
アルミサッシだったらビショビショですよ。

寝室の窓は特に多く結露しませんか?
人の呼気にはたくさんの水蒸気が含まれていますし、身体からも汗をかきます。
そして寝室なので、必ず窓にカーテンなどを掛けますよね?
結露する条件が揃っていますので…。

どうしても結露を防ぎたのであれば、カラカラに除湿するしかありません。
でも除湿すると喉がやられます。
我が家では、ある程度の結露は仕方ないと割り切り、結露しても加湿してます。

ナイス:18 この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2008/1/7 17:23:43
【室温20℃、室内湿度50%】の環境では3mmガラスでは外気4℃で結露が発生しますが。
3mm+3mmの複層ガラスは外気温-7℃まで結露が発生しません。

【室温25℃、湿度50%】の環境では3mmガラスは外気温9℃、まで結露を発生させません。
複層ガラスは-3℃、(Low-E複層ガラスは-16℃)まで結露を発生させません。

室内環境【温度と湿度】と外気温度との関係なのです。
幾らペアガラスでも北海道や東北地方厳寒地帯では結露してしまいます。
http://www.iimado.jp/keturo.html
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/19.htm

ペアガラスは結露しなくてもサッシの金属部分は直接外気に触れている為、熱伝導で結露します。
たかが結露、されど結露。結露はカビの発生や暖房の効率を下げる原因です。
またカーテンや窓の周囲を汚すため、やはりないに越したことはありません。
ただしペアガラスにしてもアルミサッシの枠は結露することをお忘れなく。
完全に結露しない窓にしたい場合は、枠を 【樹脂製】 もしくは木製にする必要があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213979652
ご参考にされてくださいな。カーテン対策と窓断熱対策です。

お節介 おネエ(=^.^=)より

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/4 11:51:46
立派なカーテンなぞ付けていると結構結露する
それと人が多く集まる場所は水蒸気を発生させない暖房機使用でも
人から発する水蒸気で結露する
すきま風が多いとかえって結露しないんで建て方は問題ない

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/3 19:17:08
札幌からです。
Low-eペアガラス窓でも結露は起きますよ。多分、暖気のないお部屋の窓でしょうね~

室温にバラつきのある使い方をしていませんか?
放熱器が極端に少ないこと言うことはありませんか?←建物の容積に応じて計算されているはずですが・・・
例えば居間だけの暖房とか、寝る時だけ温める寝室とか、放熱器が沢山有っても使わないとか・・・
留守にはシステムを切るとか、その様な間違った使い方をしていませんか?

一度、建物全域を温めたら冷やさない!
ど~うしても失われる損失分だけチビッ・・チビッ・・と補う、省エネ=小エネなのです。

二重窓の部屋側のお話ですが、密度の高いガラスとか金属は伝導率も然ることながら蓄熱率も高く結露の起きる場所で、良く冷やした生ビールのジョッキーの様になっていませんか?
そこに暖かい部屋から暖気が入ってくると結露が生じる事がありますよ。

当地の様な寒冷地でも深夜電力を使う蓄熱式が増えてきています。
正しい計算の基で造られ、正しい使い方なら24時間中、クロークでも、風呂場でも、玄関でも全部同じように暖かで下着1枚で十分、低消費で過ごしている人達が大勢いますよ。

うちは灯油のシステムですが・・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/3 12:12:13
ペアガラスは単層のガラスに比べ熱伝導が少ない分だけ結露しにくい事は間違い有りません、しかし湿度が多ければ当然結露しやすくなります、まず湿度計をつけましょう、湿度が60パーセントを越えると結露しやすくなります。
暖房に、ストーブ、フアンヒーターなどを使うと燃えた水素分が湿度を補給する為結露しやすくなります。
暖房をエアコン、FF式などに変更するとほとんど結露しなくなります、又窓にプチプチシートなどを張るのも劇的に効果があります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/3 11:11:22
単にペアガラスにすればよいと言う問題ではなく、
家全体のの断熱性能や気密性ともかかわってきます。
また、先の回答者の仰る通り、
窓枠の中と外が一体のものでは熱伝導が起こるので意味がありません。
内外が断熱されたものを使うしかありません。

お住まいの仕様が分からないのでこれ以上の回答は難しいです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2008/1/3 11:03:14
ペアガラスの建て付けが悪くて真空状態になっていないか
サッシからの冷気に依るものではないかと思います。

サッシは樹脂製の断熱サッシでなくては
効果がありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード