IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q火事になりそうでした… まだ今も怖いです。震えてます。 私は香り付キャンドルをよく焚きます。 ご飯茶わんを少し大きくした感じの、深さも少しあるグラスに入ったキャンドルをよく使います。

場所は、台所のIH上、換気扇の真下です。
周りに可燃物がないように、気を付けてます。

たまに、キャンドルの火を付ける栓と言うんですか? あの細い部分が埋まってしまって、火を付け難いことがあり、その度にマッチ棒を落として火を確保してました。
半々の確率ですが、マッチ棒がさっさと燃え尽きて全然着火されない時が多いです。
今日はたまたま一本目ですぐ炎が安定してました。
そのまま約1時間くらい経ってでしょうか…
私は二階に居たのですが、キャンドルが入ってたガラスがパキッ!っと割と大きい音がして、あ~割れちゃったくらいにしか思わなかったんですが、なんと台所に行ってびっくり、炎が30㎝くらいの高さにまで昇ってました。
家には私一人、気が動転しましたが、早く消さないと‼と思い、コップに水を入れてパシャパシャと水を掛けました、が‼なんともっと炎が大きくなりました…
一瞬、火事になる!と思うほど怖かったです。
その途端、煙警報機がガンガンなり始めました。
すると、高く昇った炎は一瞬だったようで、すぐ消えました…
家の窓、ドアを全開して、換気をして警報機を止めようとしました。

一時間ほど掃除に追われました(IH器具の上にキャンドルのワックスがビッチリこびり付いてしまって…)。
換気扇が少し煤で黒くなりましたが、それ以外は何もなかったように元に戻りました。

質問は…水を掛けたのがまずかったのですよね?
ワックスが燃えてる時に水を掛けるとあんなに炎がさらに燃え盛るなんて考えもしませんでした。
他に原因はありますか?
こう言うときは、どうやって消化すれば良いのですか?
最初雑巾をビッショリ濡らして、それを被せようかとも思いましたが、炎が大きかったので、雑巾に簡単に引火してもっと火が大きくなると思って止めました。
消火器は常時置いてありません…

ほんと怖い思いをしました。
当分落ち着きません。
だれか叱咤してください、何か声を掛けてください。
質問日時:2015/3/5 04:31:42解決済み解決日時:2015/3/6 08:58:41
回答数:2閲覧数:16003
お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/3/5 05:15:59
大事に至らずラッキーでしたね。
販売側でもっと注意点を力説する必要があると考えますが、裸火を扱う場合は安易に離席や熟睡しないことが肝要でしょう。
消火フラワーや小さな液体消火器の用意、あるいは家庭用自動消火装置を取り付けておくと安心と存じます。

「京都市消防局さん」
http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000075840.html
「消火フラワー」
https://www.youtube.com/watch?v=1R4tdk7Aspo

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/3/6 08:58:41

元気付けてくださってありがとうございました。
早速、小型の消火器を台所に置きました。
軽く使い易そうです。
でも使うことがないように努力しますね。
主人も子供も責めることなどせず、良かった火事にならなくて、と優しく言ってくれ少しずつ落ち着きを取り戻してます。
家族の温かい言葉もあり、香り付きキャンドルは在庫がたくさんあるのでそれまでは使いたいです。その後はお休みします(笑)

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/3/5 07:51:24
そりゃてんぷら油火災に水をかけてさらに炎上させる典型パターン。
これを気に安易に火を使うなんてやめればいい。
消火用のシートが売っています。初期消火用シートとかストップファイヤークロスで検索。
消火器と違いスマートに消せます。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード