IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qオール電化、コンロだけ電気に変えて お風呂はガスを使うような オール電化はあるんでしょうか?

コンロを電気に変えたら
お風呂も電気に変えないといけないものですか

パーツごとにコンロはコンロを電気にだけすると
使い分けれますか
質問日時:2015/5/7 08:24:30解決済みの質問解決日時:2015/5/22 03:14:53
回答数:10閲覧数:245
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/5/7 10:50:19
こんにちは。

コンロだけ、お風呂だけ、台所や洗面所のお湯だけ、どれを電気・ガスにするかは自由で、全てをどちらかにしなければならないということはありません。ちなみに私の家はコンロとお風呂が電気、台所のお湯はガスになっています。

混乱の元になっているのは電気の契約の仕方が複数あるためです。電力会社としてはたくさん電気を使ってくれた方が嬉しいので、コンロもお風呂も給湯も全てを電気にしてくれたら、つまり「オール」電化にしてくれたら通常よりも割り引きますと、という制度を設けているため、このような印象になっているのだと思います。

部分的にガスを残すことは技術的にはなんの問題もありませんが、要するに「オール」電化ではないので、電力会社のオール電化割引きが受けられなくなる、というだけです。ちなみに東京電力の場合この割引率は5%と、それほど大きいわけではありません。

※ちなみにオール電化割引きの廃止という話もありますが電力会社毎に温度差があり、東京電力はまだ維持、関西電力は今年の4月から新規の受付を停止、という感じです。割引率は元々それほど大きくないので、あまりこだわらなくてよいと思います。

また、「オール」電化の場合、火災保険料が割引きになる場合もあります(火災の確率が小さくなりますからね)。ただこの制度を採用している保険会社はあまり多くないので、自宅の保険を確認して該当していたらラッキー、程度の認識でかまいません。

この回答が不快なら

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/5/9 12:50:01
コンロだけ電気にしても、それはオール電化とは言えません。
さまざまな時間帯別の料金プランにはできますが、オール電化の優遇措置は適用されません。
コンロだけIHにして、給湯はガスで、電気料金プランを深夜割安にしたとしたなら、安い深夜に電力を使わず、割高な時間帯の電気を今まで通り使っておまけに、IHが増えたぶん電気代が上がってしまい、コンロのガス代がさがっても、微々たるもんです。
逆に、給湯をエコキュートにして、コンロはガスで、深夜割安契約ですと、光熱費は、多少下がるか、同じぐらいだと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 15:26:15
出来たと思います。しかし、その場合はコンロをガスでお風呂が電気のケースが多いと思います。私には分かりませんが、料理はガスにこだわる人もいます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 14:13:20
>オール電化、コンロだけ電気に変えてお風呂はガスを使うようなオール電化はあるんでしょうか?
全て電気にするからオール電化です。
普通にコンロだけIHに変えると言うだけの話なので、勿論それなら出来ます。

>コンロを電気に変えたらお風呂も電気に変えないといけないものですか
そんなルールはありません。

>パーツごとにコンロはコンロを電気にだけすると使い分けれますか
なぜ出来ないと思うんでしょうか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 10:32:16
それはオール電化とは言わない。

電気の契約には、時間帯別契約とすることで安くなるが、深夜帯に使わないコンロだけなら、何のメリットもなく、オール電化割引もない。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 10:06:58
時間帯別の電力契約では可能です

ガスなどがなければ それにオール電化割引が追加されるだけです

コンロをIHで給湯はガスでも可能です

高齢者の住宅ではガスコンロが危険なので IHコンロというのもあります

詳しくは管轄の電力会社に確認してください

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 09:24:43
オール電化とは、ガス契約を打ち切って出来る事です。
オール電化で無ければ、風呂はガス、コンロはIHでも大丈夫
契約の問題だけです。

この回答が不快なら

A回答した人:田口 元美さん 回答日時:2015/5/7 08:39:35
専門家
【オ-ル電化について】

はじめまして。
愛知・岐阜・三重など名古屋を中心とした東海圏で、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております建築士の田口と申します。
よろしくお願いいたします。

オール電化とは、ガスが灯油などのエネルギーを使わずに、コンロや給湯器に電気を使うものをオール電化といい、オール電化割引料金が適用されてきました。

しかし、原発が止まり深夜の電気余剰がなくなり、オール電化割引がなくなりました。

したがって、割引がありませんので、コンロだけも電気を使い、給湯器はガスでも石油でも使う事はできますが、オール電化とは言わないですね。部分電化ということですが、IHクッキングヒーターをつけたとか、エコキュートをつけたという表現にとどまると思います。

オール電化が省エネルギーだという宣伝でしたが、深夜電気料金が徐々にアップしていますし、太陽熱給湯器など、非常に省エネルギーの機器もありますので、総合的にご検討いただければと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 08:30:21
ありますよ!できますよ。

ただ、それはオ-ル電化ではないですよ。

オ-ル電化とはガス無しです。
我がマンションではガスの本管がそもそも無いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/5/7 08:27:07
給湯はガスで、コンロだけIHにするのはできますがそれじゃ「オール」電化ではないですよね。

この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード