IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアパートがなかなか見つからない…。 結婚の為、10月〜11月入居を目安に今アパートを探しているのですが、なかなか条件に合う物件が見つからず、このまま見つからなかったらどうしようかと不安

です。
希望は2階・2LDK・築浅なのですが、通勤に負担のかからない地域には現在希望物件がなく、途方に暮れています。
妥協しないといけないと思っていますが、防犯と子どもが出来た場合でも仕事を続ける予定を考えると、2階2LDKは外せなくて…
楽しみにしていた新婚生活も、気持ちがしょんぼりしてきてしまいました…(>_<)

まだアパート探しには早すぎるのか?9月10月なら物件が増えてくるのか?
せっかちで心配性な性格の為、毎日ネットを見ては悩んでいます。
一般的に、不動産屋に条件をお願いしたら、良い物件が出たときに連絡をしていただくことは出来るのでしょうか?そこまでは図々しいですか?
やはり自分でネットで探したり逐一不動産屋に足を運んで物件を探さなければいけないのでしょうか…
夫婦ともに初めてのアパート探しの為、色々悩んでいます。
皆さんは、なにか妥協するとしたら、何を妥協しましたか??

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします(>_<)
質問日時:2015/8/11 16:56:25解決済み解決日時:2015/8/14 14:19:54
回答数:6閲覧数:292
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/8/11 18:54:38
9月、10月は多少増えます。

ネットで見るより面倒でも不動産屋に出向いた方がいいです。
例えば、昨日退去の連絡が入った物件はネットに載せる前だから契約が入る前に検討できます。

何件か不動産屋をまわると自然と外せない条件も見えてきますし、実際に現地を見ると考え方も逆に今まで気にしなかった事の方が重要になる可能性もあります。

もちろん条件にあった物件が出た場合、連絡もくれますよ。これが繁忙期の2月3月なら難しいかもしれませんが。


私は築浅がもちろん良かったですが、ある程度内装がキレイになってたら問題なかったので今住んでるところは築15年位です。多分、当初より設備は良くなってます。トイレはウォシュレットだったりお風呂は1坪です。

また、2階が良くても中階段は嫌とか。中階段だとそれも面積に含まれて実際の居住スペースは狭くなるので。

細かい事ですが、譲れなかったのはキッチンや洗面台、お風呂がシングルレバーであることですね。

初めて探したところはほぼ全て条件通りでしたが、救急指定病院が近くにあるのを知らず夜中2~3台救急車が通り、最初の頃は寝れませんでした。1ヶ月も経てば慣れましたけど。

トイレが温便座じゃなかった事とお風呂が実家と比べて狭かった(アパートでは標準サイズ)のが妥協ポイントでした。


今は引っ越して上記の妥協ポイントはクリアしましたが、2LDKですけど前より少し狭く収納が少ないのが妥協したところです。

防犯的な環境は最初も今も特に問題ない地域ですが2階以上ですね。
ただ、子供が産まれると1階の方が楽という話も聞きますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/8/14 14:19:54

実体験や詳しく教えていただいて、ありがとうございます(T_T)
回答いただいた皆様も、とても参考になりました!
まだ日にちに余裕があるので、頑張って探してみます(*^_^*)ありがとうございました!

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/8/12 21:29:56
築年数にこだわらなければご希望に合う物件を見つけやすいと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/12 20:51:44
自分は、住みたい地域を歩いて周り良さげなマンションをネットで検索し空きがあるか家賃、内部写真をみてよさげならチェック 数件目ぼしいところをみて不動産に電話しました。 不動産も良いところだとよその不動産の物件でもほぼ見れりところがありかなり楽でした。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/11 17:42:48
ご結婚おめでとうございます。
部屋探すにはこの時期は物件の入れ替わり少ないですからね。
でも時期の決まった転居は今の環境で選んだ方がいいです。
好転するとは限りません。

特に、賃貸でファミリータイプって元取りづらい(面積と賃料が比例しない)
ので、シングルタイプの需要ある地域に然程建てないですし、
特にファミリータイプは長く住む方が多いので、築浅は出にくいかもしれません。

何かと要りようの時期ですが、
長期のお住まいを計画されてそうですので買うのも一つですね。
今支払うつもりの月額金銭で良い部屋に出会えるかもしれません。

また、既にお子様のご予定があるのでしょうか?
ないなら今は1K等にして、出来てから2LDKに住むのも1つですね。
2人の間は家賃抑えられるので、後で引越しても金銭面の負担はないでしょう。

妥協点は人それぞれですが、
私が過去に借りた時は、築年数を妥協しました。
駅距離、スーパー等の周辺環境は毎日のことですし、防犯等は譲れなかったです。
内装が綺麗だったので、外観は古かったですが、住むのは室内だと納得して決めました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/11 17:18:54
こんにちは。
新規のお客さんに対してやってくれるかはわかりませんが、条件を伝えておけば不動産屋さんは色々と継続して調べてくれますよ。


私の場合は、妥協と言うかそもそも最初から気にしていない部分として築年数です。
あとは多少希望した地域より遠くても「車があるから」と妥協しました。


防犯に関しては自分で適切な対策を講じれば問題ないので気にしませんでした。


個人的に重視したのはゴミ捨てのしやすさと、空気の導線(換気のしやすさ)、家賃と駐車場の有無くらいでした。


ゴミの出しやすい雰囲気や回収時間などは何気に重要です!
仕事をしていると結構タイミングが合わなくて出しそびれて家の中に溜まってしまう!なんてことがあります。
それが悪化しすぎてしまうとゴミ屋敷状態になっちゃいますので。

見落としガチなのですが、換気も案外部屋全体を換気できるような窓や換気扇がない物件もあり、空気が淀んだままになってしまうことがあるので重視しました。


初アパートならとりあえず二人で住める部屋に住んで、子供が出来たらその時に引っ越すのも有りかと思います。
そうすれば部屋選びの観点も養われますし、自分達の価値観で外せない部分も見えてきますので。

ヤキモキしているなら、とりあえず不動産屋さんに相談で良いと思います。

参考程度で。
お邪魔しました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/11 17:14:06
基本ネットに公開しているのは、すでに契約済が多いです。やはり、数件不動産屋に声掛け希望に近い物件があれば抑えてもらう以外方法はありません。仮に、今月末空き部屋になっても、リフォームで数ヵ月間は貸出出来ません。早目に探す以外方法はありません。トラブルは、仮に今月中に退去予定でも、出ていかない人もいますから、その辺を考慮して探さないと希望日までにいい物件に出会うことは少ないです。お金を出せばOKと思われていると思いますが、審査に通らない場合もありますので注意されたほうがイイと思います。妥協点は、100点の処はないので、家賃、利便性すべてに満足できるものはありません。早々、築浅の物件は人気ですから、これは少し妥協されるほかありません。簡単にいえば、新築の物件は、すぐ借り手が見つかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード