IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の後悔。 大手ハウスメーカーで新築し、入居して1ヶ月経とうとしています。 入居前から新居に後悔ばかりで入居が嫌でたまりませんでした。 しかし、もう後戻りはできないので前向きに考

えようとしましたが、入居してみて、周りの家を見ては、後悔ばかりです。
お金があったら、すぐにでも引越してもう一度家を建て直したいとまで思ってしまいます。
(別の事情があり査定してもらったところ500万は損です…)
家族や友人が家を見たいと言ってくれますが、こんな家見て欲しくありません。
こんな気持ち、これからずっと続くのでしょうか…。

セキスイハイム(木造)で35坪の家を新築しました。
息子が、アトピーと喘息をもっているので空気工房に惹かれ、また割引に惹かれて契約しました。
・見た目はカッコ悪く、内装も間取りも平凡です。
もっとお洒落な家を建てたかった。
・高いだけで、特に空気工房の成果はない。
無添加住宅を間取りも融通がきく工務店で建てたかった。費用も抑えられたはずです。
・LDKも子供部屋も狭い。
営業の人が広い方と言う言葉を鵜呑みにしてしまいました。
18帖のLDKにアイランドキッチンです。
奥行がなく、狭く感じます。
子供部屋も5.3帖、5.2帖、4.9帖です。

どれも勉強不足の私が悪いのは承知の上です。
主人も子供も後悔はないのが唯一の救いですが、狭くてカッコ悪い家に後悔ばかりです。。

贅沢な悩みですが、気持ちの切り替え方、また増築はセキスイハイムでも可能なのか教えてくださいm(__)m
質問日時:2015/8/17 15:38:34解決済みの質問解決日時:2015/8/23 21:16:27
回答数:16閲覧数:33805
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/8/20 14:51:18
批判的な意見もありますが、私は分かります!
新築に住んで1年経ちました。
我が家は完全注文住宅の工務店でデザイナーとかは入っていません。立地が条件付きだったので選べませんでした。
外観が平凡な大手住宅でも中に入るとおしゃれだったりして、我が家に帰るとなんだかなぁ、と思います。
でも今さら間取りも変えれないことも重々承知しています。
でも、恐らくですが、リフォームでなんとでもなると思ってもいます。
壁紙をエコカラットにしてもらうとか、デザイナーの物にしてもらうとか、、
お金とセンスがあればなんとかなると思います。主さんにお庭があれば、吐き出しの前をウッドデッキにするだけでも空間認識がだいぶ違うと思います。
あとは、外構ですね。
当時うちも安くあげようとしましたが、内装に自信がなかったためイギリスガーデンみたいなのが得意なところに依頼をしました。
庭はとにかく来た人、道行く人に褒められます。
それだけでも我が家を肯定する自身になります。
それを家の中でもできたらよかったのですが。。^^;
とにかく、お気持ちはわかります!
今は住んで不便な部分や空間認識もできたことなので、1年ぐらいかけてインテリア雑誌とかを見て我が家がどうしたら素敵になるか、とリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。ちょいリフォームなら10万とかでできますよ!
あ、簡単にそれっぽく見える手段として、照明にこだわるとそれっぽくなります。シーリングにしてあるならダクトレールを通してスポットライトやわかりやすくレクリントンを吊るす、とか。
主さんが何テイストが好きか分かりませんが、大きなグリーンを入れても感じが変わります。
お互い、後悔を少なくさせるために長い目で見て頑張りましょう^ ^!

この回答が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2015/8/23 14:16:32
具体的な社名を出すのは貴方のセンスを感じますが。
リビングがわずか18帖なのにアイランドキッチン・・・
アホ過ぎます!完成しないとわからないというレベルではないあまりにも知識が乏しい貴方にも問題あり!
※アイランドキッチンは最低30帖はいる。
ハウスメーカーにとって最高のカモにされただけですね

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/20 15:08:26
大切な家を建てている時に、買主が見にも来ない,建ててから、ああだの、こうだの、、これを後の祭りと言う、建築関係なんてインチキガほとんど。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 20:56:38
今の感じでは、どこの工務店で建てても同じ様に悔やんでいそうですね。オシャレとは、平凡なものを如何に個性的に自分らしさを出すかです。今の家の周りに花を咲かせたり手作りで飾ったり十分オシャレのやり甲斐があるではないですか。本当のオシャレはそこですよ。近所に古い普通の平屋ですが、庭中薔薇の花が満開に咲く家があります。素敵ですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 16:08:41
マタニティブルーならぬ、 新築ブルーでは?? ちゃんとプロの人と建てたんだし、お子さんの体にも良い家なんだし、良いと思います。 後悔しても家は変えられませんからね。 住めば都ですよ。 棚の置き方やインテリアで、広く見せることも可能です。 楽しく工夫されてみては? もうどうしようもないことなので、後悔するだけ無駄ですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 15:42:54
子ども部屋は私の家とあまり差はありません。 見た目も内装も特に普通です。 こだわったのは空気の流れと断熱性と機密性。電気代のかからない家。 生まれた頃の子どもが家で泣いても、あまり周りから泣き声に関して、 文句もなく、実際庭にいてもほとんど泣き声は聞こえません。 収納に限度があるので、先で物置は買いそうです。 自分もおしゃれな家を見ると良いなぁと思いますが、 身の丈にあった家なので、特に後悔はしていません。 個人的には、 大手で建築出来るだけの費用があっただけでも羨ましいですが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 12:49:56
ご主人とお子さんが後悔ないならきっと素敵なお家なんだと思います。ただ貴女だけ後悔だとすると打合せ時あまり口出せなかったとかですか?私も主人の親と3人で家建てて住みましたが、打合せ主体が私たち夫婦だったので、やはり出来てからの不満はあったみたいです。(打合せ誘っても乗り気じゃなかったから仕方ないのですが)もしかしたらたてる前段階でもやっとしたものがあるのかも知れませんね。

でも外観はともかく内装は家具でどうにでもできると思いますよ。平凡ならば、住んでいる人のセンスでガラリと変わると思います。外観もお庭とか玄関先とかの工夫で個性出ると思いますし…

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 11:08:53
この質問を見た一般的な印象は

すげーブスな女が彼氏に求める条件は
年収1000万以上、大卒、身長180㎝以上

こういう女と同じレベルだと思いました。

内装も間取りも平凡なのが嫌とのことですが、平凡が嫌なら金を出せって話です、金があればピラミッドでもスカイツリーでも建てられます。

後悔するのは旦那さんの方です、そんな嫁だれでも嫌です。


センスがあれば家は外溝と植樹でいい雰囲気が作れます、増築は可能ですがあなたの場合意味がないです。

ようするにあなたのセンスが無いです色んな意味で。

失礼ですが批判しかないです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/18 02:14:09
自分の物が良く見えるタイプと悪く見えるタイプがあり、あなたは悪く見えてしまうタイプなんだと思います、、格好悪いと思うのはあなただけではないでしょうか、、少なくとも新築の家は格好いいですよ、、部屋が狭いのは今時は当たり前の事ですし、広くしたら建築費がもっと高くなります、、同時に固定資産税も高くなります、、ハイムは悪くないメーカーですからハイムの家にほこりを持ちましょう、、増築は出来ると思いますが、建っている土地の広さも関係してきます、、

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/17 20:58:20
昔から家は3回建てて納得がいく家ができるというとおり、いくら勉強しても実際に住んでみると不満は出てくるものです。

ウチも一軒目は不満だらけでした。
二軒目はそこそこ満足できる家でしたが広すぎたので、今はコンパクトな三軒目を建てて住んでいます。

さすがに今の家は今までの経験がものを言って満足できる家に近いですが、それでも不満点はあります。

今回の経験を次回に生かせるといいですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/8/17 18:28:21
ハイムで建てる場合、余程大きな家でないとカッコ良く作れませんよ。

総2階ですとほんとに箱ですので。

高断熱の家は壁が厚いですので、他の家に比べれば狭く感じます。
これは、積水ハウスや一条工務店でも言えることです。
その分、断熱が暑いので冬は快適に過ごせます。

LDKも18畳あれば普通は広いと感じます。これを狭いと言ったらむしろ嫌味です。
ただ、セキスイハイムの場合18畳あればどこかにぶっとい柱があるような気もします。2x6なら300角ありますね。これが視野を狭めて開放感が無いのかもしれません。

空気工房は外からのアレルゲンに対し非常に有効ですが、ハウスダストには全くの無力です。ただ、空気の対流を生んでくれるので空気清浄機と併用すると、その動作を補助してくれます。また、熱交換機能もありますので冬の暖かさが、かなり違ってきます。

冬になったら、他のステキな外観のお部屋の広い家にお邪魔してみてください。
快適性の差を実感すれば少しは救われますよ。

この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード