IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qよく建物本体555万円とか数百万円で建築するという広告を見ますが本当ですか? 他にかかる費用があると思いますが、どのような費用があるのでしょうか?

土地を所有していて週末に住宅展示場に行こうかと思ってます。
アドバイスをお願いします。
質問日時:2015/12/25 13:55:20解決済みの質問解決日時:2015/12/25 15:27:17
回答数:2閲覧数:625
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:柴尾 竜也さん 回答日時:2015/12/25 14:49:45
専門家
himawaritvmariさん

建築士の柴尾と申します。宜しくお願い致します。
建物の費用についてですね。

実際に数百万円と記載がある建物は建物本体価格が一般的です。
施工会社様にもよって異なりますが、ご参考までに・・・

本体価格以外にかかるもの
・設計費用(含まれている場合もあります)
・給排水の引き込み工事(建物内部の費用は含まれているケースが多いようです。道路から敷地内に引き込む費用となります)
・都市ガスなどの工事費用(給湯器などの費用もあります)
・地盤調査の結果、改良工事になった場合の費用
・外構工事費用(駐車場のコンクリートや砂利・ブロック・フェンス・ポストなど)
・お住まいの地域による法的なもの(防火地域や準防火地域などのエリア内ですと防火性能を高める仕様にするため、差額が生じるケースもあります。また土地が崖地だと擁壁など・・・)
・オプション費用(建物本体に含まれている設備は最低限の製品が多いです。例えばキッチンに食器洗い乾燥機を追加・コンセントを追加する・建具やサッシなどのグレードアップ・網戸・物干し竿掛けなど)
・全面道路に影響があるものとしまして、ガードレール撤去・移設や歩道の切り下げ工事、樹木の撤去や移設費用など。
・建物が建っていれば解体費用。
・諸経費(登記費用・火災保険費用・融資の場合は金融機関の費用)

総額は上記の内容によって異なると思います。具体的な金額がいくらになるか、お伝えするのが難しいのですが・・・だいたい建物本体価格の1.5倍~2.5倍位まで考えていた方が無難かと思います。また、何社かお見積りをして建物本体以外にかかる費用を比較されてみては、いかがでしょうか。
以上、ご参考になれば幸いです。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/12/25 15:27:17

ご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/12/25 14:05:15
建物本体の値段があるというのは
規格住宅の可能性が高いです。
規格住宅の場合間取り変更ができない場合があります。
最終的には、規格品が気に入らず、オプションや仕様変更等で
金額が上がっていくと思います。
また、他にかかる経費としては、参考までに以下のものです。
①地盤改良費(地盤調査費)
②建築確認申請料
③設計費用
④現場管理費
等々必要になってきます。
約200~250位最初にお考えになってたほうが
いいと思います。(記載以上の金額がかかる場合もあります。)
また建物本体ですから、外構費は別途となります。

規格住宅等販売経験者ww
お近くならご相談にのりますwww(勿論営業を兼ねてw)

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード