IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q910cm×3640cm(2畳分)のクローゼットの使い方について。 戸建てを設計中です。

主寝室(二階)に間取り的にウォークインクローゼットが無理なため
二畳分を横長にしたクローゼットを付ける予定です。
が、収納はたくさん欲しいですがウォークインでもないのに
1m近い奥行は必要ないような気もして…。
主寝室の上部の部屋のように600cmくらいの奥行で十分でしょうか?
実際に奥行910cmのクローゼットを使っている方などは
どのように使い方をしていますか?
宜しくお願いします。

また、間取りでおかしいところがありましたら
ご指摘お願いします。
質問日時:2016/3/30 12:03:30解決済み解決日時:2016/4/6 11:46:24
回答数:6閲覧数:2753
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/3/30 18:34:47
確かに皆さん書かれていますが、寝室が少し長細い部屋になっているかもしれませんね。 単純にクローゼットを40㎝程下げて、奥行き60㎝のクローゼットにすると、今の部屋の幅が壁芯で273㎝ですから、313㎝になりますね。それでも良いと思います。 ウォークインクローゼットは憧れもあるので、好き嫌いの問題ですが、案外収納量は多くありません。この図面の様に壁のクローゼットが最も収納しやすいと思います。 後、ベランダにはわざと廊下を繋げてらっしゃると思いますが、そこまでこだわりがないなら、寝室からベランダでも良いと思います。そうすれば、寝室右下に3畳くらい182×273のウォークインクローゼットも設置出来ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/4/6 11:46:24

皆さんのご意見を全て参考にさせていただきます。
BAをお1人しか選べなくて心苦しいですが、横長のクローゼットの使い易さを気づかせてくれ、理想の部屋に近づけてくれたたyuu9220さんに。
トイレドアを逆にし、バルコニーでのBBQは完全に諦め、クローゼットの奥行を減らし、廊下を布団をしまえる収納にする方向で進めたいと思います。
皆さんありがとうございました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/3/31 12:00:56
> 主寝室の上部の部屋のように600cmくらいの奥行で十分でしょうか?

十分です。

> 間取りでおかしいところがありましたら

おかしいというか、危険なところですね。

・回り階段に踊り場が無い。角度も急。
・階段入口のすぐ脇に扉。
・トイレドアが洋室入口を塞ぐ。

ぱっと見て、何だかなぁという印象です……。

一階の質問で階段の位置を変えられないというお話をされていましたが、
そこまでひっくるめて、いちから間取りを考え直すというのも
視野に入れて良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/31 10:54:45
クローゼットですが、洋服をどのくらいもっているかなどにより、
変わってきます。
旅行かばんなどの置き場、下着や靴下入れる棚・・。
掃除機やゴミ箱をを置く人もいれば、金庫を置く人もいます。

ちなみに、910cmのクローゼットには、タンス(家具)を入れてしまっています。
部屋には、なるべく何もおきたくないので・・・隠せるものは全てかくしてしまいたいという気持ちですね。夏はかけ布団や毛布などもしまえるし・・。
扇風機や加湿器などもしまえますしね・・。

あなた達が持っている物含めて、生活する際に、具体的に置く事を念頭に入れないと、後で後悔します。特に夏と冬。時期によって、利用されるものが違いますので、


間取りについては、
バルコニーに出る廊下が本当に必要なのかは気になります。
私の家ではバルコニーに、クーラーの室外機が置いているのですが、
あなたの家の室外機は1階まで落とすのですかね???

部屋の隣にトイレっていうのも・・・場所も正直、入りづらそう・・・・ただ、トイレは水回りの排水もあり仕方ないというのもありますけどね・・。

今の間取りに、生活道具を置いてみた方がいいとは思います。
ベッドや机、家具などを置くと、「あれ?生活しづらい」・・。
「バルコニーの出入りも洋室を通る方が楽・・」って思ったりしませんかね??

って、変な事を言ってごめんなさい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/31 02:08:42
お二人分の服をすべてここに収納するなら、半分は押し入れ状にしてお布団も収納できるようにしたらいいと思います(2段でなくても3段でもいいかも)。

クローゼットの奥行きですが、こんなアイデアもあります。すごく参考になるブログですので、間取り確定するまでにぜひ見てください。
http://andouhouse.com/?p=641
奥に冬物をかければ、ここだけで衣替えが完了します。

バルコニーでBBQとありますが、2Fに洗面所もないのに、調理や食事の際手を洗ったりはどこでしますか?まさかトイレ?ベランダに外水栓を付けますか?
お客様を呼んでならなおさら、準備や片付けだけではなく、実際どう動くかまで考えないと、2FでBBQすることはなくなると思います。
またこの階段の形状で布団を上げ下げするのは結構大変です・・・。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/30 18:07:13
主寝室ならば幅が狭いです。
少なくとも3mないとベットが置きにくいでしょう。
またWICは作れると思いますけど?
無駄な廊下をなくせばね。
主寝室を通るのでよくないですか?

あと正方形の4畳半はデッドスペースが多くなりがちです。
家具を書き込んでみてください。
主寝室にもね。

1階・敷地配置図など不明なので、全体を調整する必要があるのかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/30 16:45:11
普通にクローゼットなら600㎜もあれば充分です。
奥行を削って、北側の部屋を広くしてあげるのが良いですね。

それと気になることが2つ。
この洋室Aが主寝室だと思いますが、ベッドはどう置くのでしょう?
南に寄せたら窓を塞ぐ、北に寄せたらクローゼットが開かないしそもそも北枕。
東はありえないので西側に寄せるのでしょうけど、そうなるとシングル二つは厳しい幅です。
当面は2つくっつけてとか、クイーンサイズ1個という選択肢がありますが、将来的に離そうと思うと無理が出ますね。セミシングル2個はさすがに小さいです。
もし、「いや、布団を敷いて寝るんだよ」ということであれば、クローゼットの奥行は90㎝あったほうが良いですね。

それと、ホールから洋室を通らず直接バルコニーへ出る通路が確保されています。意図はわかるのですが、本当に必要でしょうか?

洋室Aが子供部屋であればわかるのですが・・・この動線をメインに使う人を考えると、そこまで必要かな・・・?とは思います。
この通路を無くしてWICを南東側に2.5畳ほど取り、今2つ並んでいるクローゼットを撤去してしまい、西側に頭を向けてシングルベッド(とサイドテーブル)を2個ずつ並ぶ幅を確保すると使いやすそうですけど。
(北側の5.3畳の洋室との仕切り位置はもう少し考えるとして)。

あるいは上記の折衷案で、南東側にウォークスルークローゼットを設けるのもアリですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード