Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

住宅メーカーに関する議論の中で、

よくハウスメーカーは高い、工務店なら半額でできる などと言った論法がありますが、ほんとかよと思います。 壁から屋根からガルバリウム鋼板で覆われた家なら、安いでしょうけど、 好みかもしれませんが見た目的にはあからさまに安そうで好きになれません。 施工についても工務店ごとに当然バラバラなわけで、中には詐欺をする所や、そこまで至らなくても手抜きをする所だってあるでしょう。 そんな中で、単に工務店を勧めるという行為はあまりにも責任感がないなと思ってしまいます。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/11/14 12:14:07 | 残り時間:期限切れ

回答数: 16 | 閲覧数: 248

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: dig********さん

回答日時: 2018/11/16 10:30:05

質問者さんが住宅メーカー推進派なら工務店を勧める意見など気にしないことです。

この回答が不快なら

回答

16 1~10 を表示しています。

前の10件 次の6件

回答した人: kam********さん

回答日時: 2018/11/15 19:42:49

①必ずしも工務店だから「半額」になる事はありませんので、その噂の方が「話し半分!」ですね。

②皆さんが書かれている様に、ガルバニュームの方が窯業系サイディングの方が、安い可能性があるので、一概には言えませんよ。

③未だに住宅の中身を比較しないで「相見積もりをしてください!」と言う意味の分からない回答がありますが、家は車とは違い「ほとんど同じ中身」ではありませんから、単純に比較する事は出来ないものだと考えてください。

④つまり必ずしも大手HMの方が「優秀な家」を作っていて、地域の工務店は「値段以外魅力のない家」しか作れない訳ではないので、内容を比較しない限りどちらの方が優秀なのか? は分からないのが実情なのです。

⑤これを第三者として判断する為に「住宅性能表示制度」がありますから、ご利用ください。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/index.html


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

回答した人: yji********さん

回答日時: 2018/11/15 19:26:36

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。素人の方が単独で工務店様で住まいを建てるのは、難しいでしょう。何処で建てるのがお薦めか?と問われたら、迷わず、設計事務所様を経由して工務店様を活用する事をお薦めします。

当然ですが、設計事務所様も工務店様も信頼出来ることが前提です。

工事費に関しては、HM(ハウスメーカー)様は、工務店様に殆ど丸投げで発注し、工務店様価格に上乗せした経費を利益としており、その額は、少なく見ても25%から某有名なハウスメーカー様では、50%を超える会社もあります。傾向として、在来工法のメーカーは利益率は低く、個別認定を取得しているクローズド工法のHMメーカーは高い傾向です。

但し、木造でも半額になるとは、何方が言われたことかは不明ですが、嘘ですね。

価格については、国内HM様の業態にありますが、一般的な信頼料?として『安心して頼める』イメージが先行していますが、事実はクレームも多々あります。一般の消費者にとっては、信頼損となるわけですが、真剣に信頼できる工務店様は地道に活動してあり、但し、安いだけのお住まいは積極的には対応されません。技術力が高い工務店様は、工事も接客も丁寧なところが多いです。

ご質問者の方は、工務店様不審?かもしれませんが、もし、独自で工務店様に工事を依頼されるのであれば、建設地域に昔から工事の実績があり、派手さのない地味な工務店様を探せば品質の良いお住まいが実現されるかもしれません。


住まい造りは、建主様と工務店様(+設計事務所様)の信頼関係で成り立ちますが、そのような環境下で実施出来る方は、住まいづくりに関して、大変真剣で誠実に取り組んでいる方かと思います。

良いお住まいが実現されますように。

この回答が不快なら

回答した人: bsk********さん

回答日時: 2018/11/15 17:26:36

本来工務店というのはその街で仕事をする建築会社です。
営業範囲が狭い工務店は信用できるところが多いです。
街の評判というのはすぐに噂になり、いい噂ならその工務店の評判に繋がりますが、悪い噂だとすぐに信用がなくなり仕事がなくなります。
まあ営業範囲が狭いとそれはそれで、「これがウチのやり方だ」って工務店もありますが、それは実際に工務店に行ってみないと分かりません。
どこにでもある工務店なのに腕もアフターもいいという所はたくさんあります。

この回答が不快なら

回答した人: kat********さん

回答日時: 2018/11/15 04:00:19

そのとおりですね。
私個人が思うのは

工務店 → 店によりけり、情報が少ない為リスク大
メーカー → 高いが、品質が安定しており情報も多い、その後のサポート体制が確立されている。

といった具合です。
メーカーに対して安心料を払っているという感覚でしょうか。

かくいう私は工務店で建てました。
その監督さんが経験豊富かつ新しい技術に対して積極的に取り入れようとしているのが分かったので。

この回答が不快なら

回答した人: iit********さん

回答日時: 2018/11/14 21:21:42

誰が工務店を勧めたの?

壁も屋根もガルバの家は、高くつくよ?

工務店がハウスメーカーの半額でできるなんて、誰が言ったの?
誰かが言ったとしたら、それウソだからね

ハウスメーカーは家を造らない
造ってるのは地元の工務店
ハウスメーカーは基準を作るだけ

言ってる事わかるかな?
ハウスメーカーに大工はいないんだよ

工務店にもいないけどねw

この回答が不快なら

回答した人: mtn********さん

回答日時: 2018/11/14 21:21:23

ハウスメ-カもデタラメ・・・・・

この回答が不快なら

回答した人: kur********さん

回答日時: 2018/11/14 20:55:31

安けりゃ良いという人もいるのでしょうね。
安い物を買った人は、安さを自慢して、人にも安いものを勧めるのが世の常。

この回答が不快なら

回答した人: nao********さん

回答日時: 2018/11/14 18:40:13

住宅展示場にモデルルームを出しているから、大手は高いと言う人が居ます。 工務店はその費用分安く出来ると。 だいたい、一生に一度の買い物をモデルルームも見ずに決めるなんて正気じゃありません。 工務店推奨派は「実際に建てた家を紹介してもらって現物確認しましょう」なんて言う人もいますが、トラブった人を紹介すると思いますか? 絶対良いことしか言わない人を紹介しますよね。 工務店は本当に運次第です。

この回答が不快なら

回答した人: asu********さん

回答日時: 2018/11/14 14:58:44

良質な工務店を見つける目が無いなら、やめておく方が良い。 ただし、HMが例え上場している先であっても、高い工事金額を出しても、手抜きしない保証は無いでしょう。 まぁ 上場HMなら工事期間中に倒産するリスクは工務店に比べれば雲泥の差!というのは間違いないかと なんでも自己責任

この回答が不快なら

回答した人: oos********さん

回答日時: 2018/11/14 14:55:59

まず最大手HMは独自の工法を採用している。見た目が同じでも独自に研究開発した工法や建材を採用する以上、オープンな工法でしか建てられない工務店と比較する事自体に無理があります。

単に工務店を勧める人はこういう事を理解してませんので、勉強不足である可能性が高いです。

あと大手HMは宣伝に金を使っているから高い!という論調をよく見かけますが、決算報告を見れば一戸あたりの宣伝費は2%以下程度であり、ほとんど関係ない事が分かります。それよりも人件費や研究開発費の方が高いです。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル