IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q結婚相手の持ち家が古くて住みたくないです。 築40年以上の祖父母が建てた一戸建てに彼は一人で住んでいます。 取り壊す時まで住んでほしいと言われていますが、いつになるか不明。地震が来た

ら心配です。
新築の暮らしになれているので色々不安なのと、入籍直後の妊娠なので子育ても加わります。
無計画なのは承知してます。

賃貸は家賃が発生するので却下されました。
一戸建てかマンションを購入するには時間が足りません。
何かアドバイスをお願いいたします。
補足

取り壊した後の土地は主人の親に相続がいくので、そこに建てるとなると親から土地を買い取る事になります。 一等地なのでとても買い取れる値段ではないです。

質問日時:2018/11/16 18:37:34解決済みの質問解決日時:2018/11/23 07:40:31
回答数:5閲覧数:176
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/11/19 09:57:24
>賃貸は家賃が発生するので却下されました。
> 一戸建てかマンションを購入するには時間が足りません。
>そこに建てるとなると親から土地を買い取る事になります。

つまり現状その中古住宅に住むしか選択肢は無いのですね。
耐震性が一番の懸念ならば、まず行政の無料耐震診断を受けてみては?
賃貸でも耐震性能は不透明ですし。
耐震補強工事費は賃貸にした場合の累計家賃よりも安いと思います。

さらに気になる部分をリフォームして住めるだけ住む方が費用はかからないと思います。
いずれは住み変えないとならないわけですから、その間に頭金を貯めていきましょう。

でも築40年以上ならば下手に補修するよりは、別の方法でもいいような気もします。
今現在住み続けるのに支障がないのなら、そのまま費用をかけないで、そっくり将来の為に貯金した方がいいのでは?
夫さんは、そこが老朽化した後はどうすると言っているのですか?

親御さんの土地を生前贈与はしてもらえないのでしょうか?
ご兄弟がいても相談して公平に解決することは可能と思うのですが?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/11/23 07:40:31

アドバイスありがとうございました。参考になりました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/11/19 14:02:43
え~っと現在妊娠中?何か月くらいなんでしょう?

つわりとか、体調不良を言い訳に実家に帰ってれば?

そういう人も結構いると思いますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/17 04:40:55
一等地は地価も高額と思います。

人生計画通りに全て行かないからこそ楽しいのです。

結婚されたので、共に苦難を乗り越えて、幸せを分かち合う事をお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/16 19:16:26
A 回答日時:2018/11/16 18:46:34
子供が生まれると、しばらく共働きができないので
家賃を払っていくのは家計への負担が大きいですよね。
タダで住める旨味を知った彼への説得は
ほぼ無理でしょうね。

少しでも早く今の家を取り壊し
その地に新しい家を立てる方向で説得するしかないと思います。
住宅ローンは若いうちに組めば、
払い終わりの年も若く、残りの人生が楽になります。
そこの部分を説明して、説得するしかないでしょうね。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード