IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qローン控除について。昨年の6月にマイホームを購入しました。今年、税務署にローン控除に必要な書類を提出しなければならないと思うのですが、何が必要かいまいち調べて見てもわかりません。乳児がおり、書類が必要

な時期になったときに、すぐには揃えられないと思うので、少しずつ準備していきたいと思っているので、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
質問日時:2019/1/9 13:11:43解決済み解決日時:2019/1/24 03:44:52
回答数:3閲覧数:120
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/1/9 14:39:16
「調べてみてもわからない」と言われるのが正直不思議でならないんだが、例えばYahoo!などで『住宅ローン控除 確定申告 必要書類』とでも入力して検索すれば、詳しく手ほどきしてくれるサイトがいくらでも見つかる筈だ。実際どんな書類なのかを画像まで添えて説明しているものもあるぐらいだから、そういうサイトを片っ端から(と言っても大した情報量ではない筈だが)見ても解らないとなると、冗談抜きで控除を受けるのは諦めるしかないかもな。まんま書いてあることが理解出来ないのなら、知恵袋を頼ったところで結果は同じだよ。

大雑把に言えば、必ず必要になるのは下記の書類。貴方が給与取得者であるという前提ね。
1)昨年分の給与所得の源泉徴収票
2)金融機関から発行される年末残高証明書
3)土地・建物の全部事項証明書
4)売買契約書
5)本人確認書類(マイナンバーカード等)

1)~3)は原本が必要。1)は既に会社から貰っている筈だし、2)はローンを組んだ金融機関(銀行等)から、昨年のうちに送られてきている筈だ。3)は6月に購入した時に所有権に関する登記をしている筈なので、これも既に手元にあるか、無いのなら法務局に行って発行して貰えばいい。4)も当然、原本が貴方の手元に既にある筈だ。この提出はコピーで構わない。要するに、既に殆どが手元にある筈なのだから、これから頑張って取り寄せなければならない書類なんて大して無い筈なんだよ。精々3)の所在を早めに確認しておくかどうかだろう。

これらの他、例えば貴方が購入した住宅が長期優良の認定をとっている場合は、認定通知書などの書類が別途必要になる。「必要になる」というより、より有利な控除を受けられるから、そのためには用意しなきゃならない書類だということだよ。これはもはや、書類として何が必要なのかを誰かに訊く様な問題ではなく、貴方が購入した住宅が控除適用においてどの様な優遇措置を受けられるのかという個別の話なのだから、ご自身が控除制度の内容を研究することで書類の要否も自動的に把握されることだ。

あとは、当然のことながら「確定申告書」のヒナ型が必要。国税庁が開設している申告書の自動作成サイトがあるので、まずはそこで練習も兼ねて必要事項を入力してみるといい。そうすれば添付書類として何が必要なのかも自動的に把握できる筈だ。

https://www.keisan.nta.go.jp/h30/syotoku/ta_menuX.jsp#bbctrl

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/1/9 14:55:41
調べてもわからないかな?
私は税務署のホームページから必要な書類を用意しましたよ。
書いてある通りでしたけど。
ご自分の地域の税務署のホームページから検索して準備すればよいでしょう。
住宅ローン 確定申告 必要書類 たいていどのHPも同じことしか書いてないし。
役所書類は持っていく3か月内で準備しないと期限があるから要注意です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/1/9 14:20:04
急がないと確定申告が始まる時期ですから、まずは電話で税務署(相談係)に問い合わせましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード