IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q北海道でこれから新築予定です。 暖房設備について悩んでます。 現在プランではオール電化設定ですが色々拝見すると電気代が高くて困ってると言うのをよく見ます。 しかも北電は日本一高い

電気会社らしいです
極力ランニングコストを押さえたいのは誰しもの考えでしょうが試行錯誤してもオール電化のご家庭の方は電気代の請求に驚いてる様です。

これから新築する当方にとっては悩みどころです。

色々情報、実状、アドバイス等お願いします。

当方新築住居地は都市ガス等はありません
従って浅はかな知識では、灯油でのセントラルかオール電化の2択ではかと思ってます
今はヒートポンプ式とかあるらしいですがその辺も詳しい方ご教授お願いしたいです。

家は平家の3LDKで約30坪位です。
断熱等の詳細はまだ決まってません。
夫婦と子供1名小学生です。
雪は少なめの地域です。
補足

皆様色々な意見有難う御座いました。 まだ悩みます。 ハウスメーカー等色々聞きましたがやはり 都市ガス、プロパンガス、灯油、電気の順の様です。都市ガスない当方にとってはやはり悩みますね。電気はどこのメーカーもヒートポンプに限っての話ですがイニシャルも寿命も短いのがネックと言ってました。

質問日時:2019/2/18 21:02:02解決済みの質問解決日時:2019/2/24 22:24:33
回答数:4閲覧数:137
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/2/19 17:54:43
①まずは建物の断熱性能を上げておきましょう。 こちらは札幌市独自の「省エネ住宅」の補助金の制度なのですが、この中のせめて「スタンダード仕様」くらいにはしておかないと、冬場の光熱費がとてつもなく掛かりますから、参考にしてください。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedaihojo.html


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/2/24 22:24:33

ありがとうございました

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/2/20 13:37:13
灯油でのセントラルヒーティングは無駄が多いとも聞きます。
1室暖房でもボイラーが稼働してしまいます。
寒冷仕様のエアコン・エコキュート(全てヒートポンプ)を勧めます。

暖房に使うエネルギー源と光熱費比較
http://www.danbo-navi.net/kiso/energy.html

下記回答に有る薪ストーブもLDKには良いですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/20 11:30:58
給湯はガス。
暖房は都市ガスがない僻地ならいっそ 薪ストーブと寒冷地エアコン。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/20 08:01:55
オール電化、高いってよく聞きますよね。 我が家はプロパンのエコジョーズ なんですが、うちより狭い家がオール電化で 冬は1.5倍近くの光熱費が掛かってるように 聞きます。 室温は18度とか低めにして、コタツとファンヒーターで過ごしている工夫などしているのに。 ちなみに厳寒期は、マイナス20度くらいになります。雪は少な目で道路も乾いている事が多い地方です。 アドバイスでもなんでもないですが、オール電化(プランにもよるとおもいますが)より 灯油のセントラルをお勧めします。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード