IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qトイレのメーカーはどこがいいでしょうか。 現在、注文住宅を建てる予定で、そろそろ住宅設備を選ばないといけませんが、どのメーカーのトイレをつけるかで迷っています。

TOTO(GGの手洗い付きhttps://jp.toto.com/products/toilet/gg/index.htm)が建築業者の標準仕様で付いていますが、できれば前の部分が四角くなっているトイレに変更したいです。

前の部分が四角くなっているトイレは以下の2種でした。
自動でふたが開いたりするのは不要なので、それぞれ最低クラスの機種です。

・LIXIL サティスG(https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/)
○陶器なので丈夫?
○タンクが隠れているので水圧の心配はなさそう
×高い。見積もりはまだですが、アラウーノよりも高くなると言われています。
×ネットの評判だと詰まりやすい?便器の内側にハネが多い?

・Panasonic アラウーノS2(http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_s2/)
○比較的安い(手洗い器を付けて+10万くらい)
○すきまが少ないので掃除が簡単そう
○ハネやタレが少ないという形
×流れを止めておくというターントラップ式が不安
×陶器ではないので傷つきやすい?←ブラシの材質を推奨のものにすれば大丈夫かなと思っています。
×ネットで汚水が漏れたという書き込みを見つけた

自分で調べると上のような状況なのですが、どちらがいいでしょうか。
もしくは標準のTOTOの方がいいでしょうか。
TOTOの方がいい場合は、将来タンクレスのトイレにリフォームするとき用に、後で水道工事がいらないように、手洗いを別で付けておいた方がいいですか?
質問日時:2019/3/1 16:19:00解決済みの質問解決日時:2019/3/16 06:27:10
回答数:9閲覧数:944
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/3/1 16:40:07
今はTOTOもLIXILも機能にあまり差はありません

しかしやはりTOTOが完成度など総合的に良いです

タンクレスを希望されているならばネオレストが良いですが、形は言われるようなものはありません

一体型は壊れた時、ほぼ総取り替えになりますのでそこを考えると従来のロータンク式の方が後々は楽です

基本的にタンクレスでもタンク式でも専用の給水は必要であり、給水管は壁や床で接続或いは立ち上げなどしますので、別には必要はありません

それよりもタンクレスにする(手洗い無し)場合は、トイレ内に専用手洗い器を付けるべきなのは、客などが来た時に、「この家は手を洗わずにドアノブを触っている」と判り、清潔さに欠けるということが認識されます

ボクはそういう家には行きたくありません

この回答が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/3/2 11:22:13
機能性での比較ももちろん重要ですが、見た目での好き・嫌いで判断するのも重要だと思います。
全体のシルエットや陶器の色・質感で表情はかなり異なりますので。
何と言っても毎日お世話になるのですから「好み」は大事だなと思います。

機能面ではいろいろと試していただく中で、お尻への「水流の当たり方」が一番重要だと感じます。
ここも好き・嫌いが分かれるところだと思いますし、そもそも論としてその機能の良し悪しで決めるべきではないでしょうか。

タンクレスかどうかに関わらず、手洗いがあった方が便利で良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/2 01:26:49
手洗いは別に付けるべきです。 手洗いがあれば、棚、キャビネットができます。そうすれば、買ってきたトイレットペーパー12ロールが収納可能になります。 というか、今時トイレ内にスマホ、タブレットを置く棚が無いトイレは欠陥だと思う。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/2 00:15:00
100年きれいって、イイ響きなんですけども、カタログを比較した限りTOTOの試験条件の方が過酷に見えます。 ショールームでパナの便器を手で触りましたが、水垢がこびりついてました。 TOTOのきれい除菌水は結構効果があると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/1 22:49:56
すべての機種を使ったわけではありませんが、お尻洗浄のシャワーが、TOTOの物が1番ソフトで心地よい感覚です.

LIXILのは水流がシャープで、お尻の穴に逆流入してくるような感じで好きではありません.

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/1 22:44:49
TO TOのアプリコットを勧めます。とても使いやすいです。タンクレスは水続けて流す時に時間がかかります、

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/1 20:59:15
トイレは世界のTOTOで衛生陶器シェア6割、LIXIL(元INAX)はタイルについては世界最大のメーカーですが、トイレのシェア比率においてはTOTOに大きく水を空けられています。
https://jp.toto.com/products/toilet/

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/1 20:46:43
TOTOは1000人のお尻のデータを持っており、実験をした会社です。

他にも陶器メーカーは有りますが、陶材の配合成分と厚さは他は叶いません。

ブランドなのです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/1 16:33:51
リクシルのトイレが意外といい。
便座に継ぎ目がない。排水時にちゃんと上まで水が回る。
比べてみるとわかります。

この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード