IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を建てた方教えて下さい

私達夫婦は子供を諦め2人で生きて行くと決めました。 そして家を買おうかとても悩んでいます。 広い家に住みたい 子供がいない分、家にお金をかけられる 子供も居ない、家も持たない人生で死ぬ時満足なのかな などを思って家を購入しようと思っているんですが、 今の仕事をずっと続けられる自信がない、老後家が要らなくなったらどうするのか などを考えてしまい、購入を躊躇してしまいます。 この考えならば購入した方がいいのでしょうか、
質問日時:2019/4/18 23:41:49解決済みの質問解決日時:2019/5/3 05:08:53
回答数:14閲覧数:187
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/20 12:13:37
私だったら購入しません。

買った方が安い、、、は嘘です。

買ったら維持費と税金もかかる。

子供がいれば、財産になるかもしれないけど、子供がいないのなら、どちらかが亡くなった後、広い家に一人は寂しいし、危ないですよ。

今は少子化が進み、今後は土地が余ると予測されています。

売れる物件は都会の物件のみ!ですよ。

私もマンション買いましたが、自然災害が起こる度、「賃貸だったら、直ぐ引っ越し出来るし、身軽で良かったな」と思います。

ローン組んで災害が起きても、払い続ける事になりますからね。
持ち家の人は、もう一度家を立て替えてwローンですよ。

この回答が不快なら

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/4/22 08:32:11
私なら家を購入するかな。

一番の問題は老後です。

誰にも頼る事が出来ない車椅子生活になった場合に賃貸で生活出来るのか不安を感じます。

3LDKの平屋で一人で車椅子の移動が出来るようしておけば老後の不安も少しは解消されるでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 08:19:23
クルマの有無、職種、趣味、地域等が不明なので何とも言えませんが、私なら買いません。
歳を喰えば当然足腰、身体の具合も変わります。
行動範囲も変わります。

働き盛りで仕事場の近く~少し加齢~平屋での生活(少し郊外)~高齢~別荘地で温泉付・・・・
賃貸なら自由に行けます。固定資産税、修繕費はありません。
一軒家は思いの他修繕に掛かります。
自然災害等での場合もローン負担負う確率も低いです。

買うなら都心、駅近くで妥当な中古で、再販売可能な場所です。

私業者です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 13:32:30
同じ家を購入するなら、安い買い物ではないのでもう少しほしい理由と熱意を持ってほしいと思います。

「広い家」とおっしゃいますが、広い家は掃除、管理が大変で足腰が弱ると重荷にしかなりません。2人でいるメリットを考えた間取りのマンションか平屋の家をお勧めします。

子供がいないので、学校や校区、通学路は考えなくていいので買い物、交通など生活に便利な手放すのも容易な資産価値の高い立地を探しましょう。

あとは、ガーデニングしたりペットを飼いたいなら一戸建て
(家にいるようになったら猫を飼いたかったのに、壁紙.猫階等の検討を忘れて後悔しています)
セキュリティ重視などならマンションとどんな生活がしたいのか
じっくり自分たちに問いかけて、完成見学会なども足を運んでじっくり考えましょう。
「掘り出し物物件」とか言われて安易に買わないように、自分たちの希望が見えてから購入しましょう。
物件との出会いは何度だってあります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 12:05:57
子供を設けるか?否か.家を持ちか否か.は全く私にとっては関係ありません。

私は若い頃からたまたま親が無くなりこの土地付き家で半世紀近く一人暮ししております。

もう年なので終活を考えるころです。

それでも.家があるか無いかで財産が手元に残ります。
半世紀間の住まいですが全く一人でストレスなく暮らし天国です。
この間賃貸に住む事を考えた事はなく快適でした。

一緒家賃支払いの心配もなく絶対にお得です。
第一半世紀近く家賃支払って居たら家賃代だけを複利計算すれば家が2軒買える。

終活で処分し中古で手頃な地域で手頃な規模の家を又買い換えます。
死に時でも賃貸では死にたくありません。

広い屋敷で死にたいので物色しています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 11:55:07
40代夫婦2人で一軒家に住んでいます。
一軒家と言っても、中古をリフォームして住んでいますので、新築を買うより安くすんでいます。

ローンでガチガチにならない範囲なら、家の購入もよいかと思います。
賃貸だと、高齢になった時に貸してもらえないという話も聞きますし、住むところさえあれば、老後 そのときあるお金で生活すればいいし、と 今は考えています。
ローンは最小限、という前提での話で 家の購入賛成です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 11:16:19
売れる家を買えばいいのです。
購入希望者が多い、普遍的な家、です。
特殊な家は売れません=いつか処分で困ることになります。

借りる場合、所有者のルールに合わせないといけません。
保有の場合、法律の範囲内で自由です。

メリット、デメリットは公平です。
何に重点を置くか、で答えが変わるだけです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 10:43:41
家はやめた方がいいですよ、私は家を建てて30年になります、家は賃貸で十分だと思いますよ。年を取って二人が亡くなった時家はあなた達親族に相続をするんですよ、それなら、賃貸物件を借りて年を取ったら市営…町営住宅を借りたほが合理的ですよ。その分二人で楽しんだ方がいいと思います。後貯蓄もした方がいいですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 10:18:09
子どもがいなければ、学校とかも考えなくていいので 家に縛られず、好きなとこに住めるという賃貸のメリットもあると思います。
財産的に30年も経てば 建物の価値はなくなるし リフォームしなければ 痛みも激しいです。土地や立地の良いマンションだけが 価値として残ります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 10:13:00
40代、子供なし、夫婦2人暮らしです。
一昨年家を建てました。

いいですよ、我が家。時間かかったけど、自分たちの生活に合わせた家を建てました。
間取りは1LK。コタツでご飯→そのままダラダラなので、ダイニングは要らない。個室は寝る部屋だけあればいい。プライバシー要らないから、リビングの吹き抜けに面して開けっ放しです。

世の中の住宅は、どうしても子供前提の間取りが多いです。お金が心配なら、ちいさくってもいいじゃないですか。ご夫婦に合った家を追及するのもいいと思います。

また、老後のことを考えると、年金生活になれば賃貸は借りにくくなります。子供に頼れない以上、なにがしかの住宅は、所有しておいた方が安心だと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 06:39:24
別に今買う必要もないでしょう。

定年までは賃貸で借りて、定年退職後自分たちで好きな場所で、
中古の戸建てを現金で購入します。

地方の中古であれば300万円程度からあり、それをリフォームして
暮らします。

○新築をローンで30年も返済する意味はありません
○家を新築で買えば生き方まで家に縛られます
○中古物件を買ってリノベーションする選択肢もあります
○1軒は自宅で持ち、あと1軒は季節ごとに借りて暮らす
という考え方もできます

もっと自由な発想やラィフスタイルをどうしたいのかという、視点で
考えてみる事もありと思います。

この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード