IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一条工務店の性能の良さに惹かれて、一条工務店で家を建てようと視野に入れているのですがメリット、デメリット等はありますか?また、一条工務店は金額的にはどうでしょう?

質問日時:2019/4/19 20:37:12解決済みの質問解決日時:2019/4/26 19:58:14
回答数:14閲覧数:646
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/22 14:33:42
メリット
・快適
・住宅販売会社の中ではトップレベルの満足度

デメリット
・高性能専門のローコスト地元工務店よりは価格が高い
・下請けの工務店の技術が低い、実測の気密は0・6くらい

iシリーズの性能なら金額的には適正と思う、
高性能専門ではないその辺の工務店で
同レベルの部材、断熱、ユニットバス、サッシ、
換気システムなどを使えばすごい価格になる。

探し当てるのは大変ですが
高性能専門のローコスト地元工務店をお勧めします。
一条に勝てる地元工務店が存在しない地域も一部あります。

高性能住宅に住む場合は温度だけでなく
湿度もコントロールしたほうがいいです。
夏の早朝、窓を開けるなどの強制換気で温度は
適正となりますがおそらく湿度は上がります。

この回答が不快なら

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/4/21 13:01:28
建物自体の性能は良い、床暖房も電気代安い、しかしキッチンや床材が見た目だけでキズだらけ、網戸もメーカーじゃないから酷いと知人はいつも愚痴っていますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/21 02:55:42
一条工務店は設備が色々とマシマシになりがちなので少々お高くなりますが、性能は良いと思います 空調や断熱、暖房が魅力ですし、家関係の業務を行っている私の職場でも住友林業と並んでワンランク上の家として認識されていますね 仕上げ等の見た目は住友が文句なしに優れていますが、設備としての住宅性能は一条はやっぱり高いですね

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 23:44:22
一条で住んだことのない人の回答ばかりですね。
建築地は名古屋市内
冬暖かいのはもちろん、夏はとても涼しくて快適ですよ。

築10年になりますが、断熱性が悪くなったと感じたことなどまったくない。
掃き出し窓で気密性が落ちているときはあるけど、自分でドライバー1本で調整できる内容。
気密性がいい状態だと、窓のカギを閉める時に窓が窓枠に吸い付くような感じです。

キッチンはフルオーダーの2列式キッチンを外注で取り入れたし、
床暖房のエアコン暖房比較したけど、
床暖房のみのほうが光熱費安く、より過ごしやすかったですよ。


kam********さん の回答のように、
同等のレベルで、かつ地域に合わせた高気密高断熱住宅を比較すれば違うかもしれないけど、

わたしの場合は、そうした建設会社に出会うことができず、
大手ハウスメーカーの中での検討となりました。

はっきりと言う

一条工務店が、圧倒的に安かったです。

わたしとしての条件として、
(比較検討するメーカーの住宅展示場はすべてそうなっていたので)
吹抜け、1階の天井高は2m60㎝以上
一生涯住み続ける家なので
1階には広く感じられるLDK、隣室として8帖の和室(将来の寝室)
洗面、トイレ、お風呂は一階

子どもが2階に引きこもるのが嫌だったので
リビング階段、2階は極力狭く、余った部分は屋根裏収納

〇友林業との価格差
断熱性が低い〇友林業のほうが圧倒的に金額高く、
同等の値段に近づけるために1階の和室を2階へ上げてほしいと言われました。

〇水ハウスシャーウッドとの比較
北海道次世代基準ではなく、東北の次世代なら可能。
でも、工場は東北の工場での生産になるので、窓のサイズまですべて決定しないと見積もりできないとのこと。
参考までに東海地域の断熱性で比較しましたが、300万円の差が出ました。

〇Pとの比較
最初に話を聞きに行った時点で、とっても高額でした。
一条工務店の悪口言うし、タバコの匂いがすごく臭い人だし。
高気密高断熱販売するなら、タバコなんか吸うなよ。って思った。
その直後に〇pグループ本部が135億の負債を抱えて倒産してしまったので、候補から外れました。
富士ハウスの件もまだ記憶に新しい時期だったしね。

〇ウェーデンハウスとの比較
内装も雰囲気も、営業担当も設計担当もとてもいい人たちでした。
残念ながら、入居宅見学会に行ったら、
展示場のような高い天井高はなく、
化粧梁はとても薄いもの。
あこがれの引違のとびらをつけている家はなく、理由を聞いたら100万円必要ということでした。
こちらも見積もりでの価格差は300万円でした。

んで、一条工務店で内装のイメージが近いブリアールを選び、
内装とびらはスギの間伐材を使って、ムクでパイン材と見た目が変わらないもの(一条工務店のセゾンのとびらなどを作っている会社)を使いました。岐阜県の間伐材を岐阜県の工場で生産したために、岐阜県からの補助金もおりました。
リビング階段の階段手摺、1階和室への入り口とびら、洗面への入り口とびらも同じものを使いました。
キッチンに関しては、大手キッチンメーカー各種見て回りましたが、〇ウェーデンハウスのようなパイン材を使っている会社は見当たらず。
名東区のオーダーキッチンメーカーのキッチンを入れてもらうことにしました。
www.inter-tech.jp/
2列式のフルオーダー
そのキッチンの間取りにあわせて、床暖房の施工をしてもらいました。

同じ配置でフルオーダーができるキッチンメーカーはパナ住建のみ。
パインの面材を選ぶこともできない状態で300万円超えの金額でしたが
インターテックだと170万以下に抑えることができました。


わたしの感想としては、契約前に自分としての条件(フルオーダーキッチンやパイン調のとびらなど)を示し、木造軸組みの事例であれば、かなり自由度のある会社という印象です。
また、他社に見積もりを取る際には、
「値引きをするような会社は信用できないので、最初から適正価格での見積もりを出すよう」依頼していたため、300万円の差は正しい数値だと思います。

夏の一条工務店の場合
サッシが樹脂なので、外部の熱気が伝わりにくいですね。
外部温度が36℃のとき、通常のサッシだと直接手で触るとやけどしそうに熱くなっているけど、まったく熱が伝わっていないかのような感じです。
ガラスは冬に熱気を外部へ出さないような遮熱ガラスですが、
一条の場合はさらにフィルムを張ることで紫外線カット率99%、日差しが差し込んだ状態でも、室温が上がりにくいので、過ごしやすい家になります。

あと、夏の生活方法は、わが家の場合一条工務店らしくない過ごし方ですね。
日本古来から、日本の夏に合わせた家の建て方、住まい方があるので、それらのいい部分を間取りにも取り入れました。
建物以外でも、夏の日差しを遮る方法(植栽に広葉樹、ウッドデッキにタープ、水うちなど)をいくつかしていますが、
建物としては
夜間、窓を開けたままでカギがかかるように、通風式のシャッターを取付けました。
そのため、早朝の涼しい空気を長期間保存するという考え方です。
ダイニングに8帖の吹抜け
その上は6帖サイズの勾配天井
その上のロフトまで高さ9mの天井高。
2階の主寝室、子ども部屋もすべて勾配天井でロフトにつながっています。
ロフトには北向きに天窓を作りました。
夏の期間、家じゅうの熱気がロフトの天窓から出ていく間取りです。
吹抜けには幅12㎝、高さ24㎝のムク梁を3本。化粧として作りました。
構造材はすべて無垢材を使っている一条ですが、
倉庫に大量にある梁の中からキレイなものを選んで工場でカンナ掛けするだけだったので、5万円/本でできました。
〇キスイハウス、〇友林業だと、積層材が基本、化粧梁だと一条よりも細くて10万円/本以上しました。
こうした骨太のムク木材が、湿度調整もしてくれると感じています。
添付画像参照

お隣の方(設計士による建物夏の間24時間エアコン稼働)がわが家に回覧板を届けに来た時に、エアコンのついていないわが家の玄関で
「なんでこんなに涼しいんだ?」と言っていました。
ママ友が遊びに来るたびに、玄関戸を開けるたびに
○○公園の木陰に来たみたぁい。
とよろこんでくれています。


和室はダイワハウスの展示場を見て、同じような民芸風にしました。
大和ハウスは検討1社に入れていませんが、展示場での話だと「100万円以上かかる」と言われたものが、一条工務店でははるかに住まい方を考え、10万円ほどの追加料金で可能でした。
和室の造りも、木造ならではのものが安価にできると思います。


画像は、春の日差しが差し込む吹抜け

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 23:31:31
YouTubeでクオホームって兵庫県のハウスメーカーが、視聴者の質問に答える動画がありますが、参考になると思いますよ。
そのハウスメーカーの人は一条工務店をひいき目で見てるそうです。
ちなみに家は去年一条工務店で建てましたが、冬なんて快適過ぎましたよ。唯一床暖房のない玄関でさえ18度ありましたから。
金額は安い訳ではないですが、満足しますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 17:23:35
太陽光発電=環境に優しい という発想を抱きがちですが、その太陽光発電システムを作り設置する為に、どれだけ環境に優しくない行為が行われているかご存知ですか?CO2の発生だけ見ても、太陽光発電システムを作るときに排出されるCO2を考慮すると、一度設置したシステムが壊れるまで使ったところで、回収できる量じゃありません。 太陽光発電システムを設置しない事が環境の為には良いのです。 もちろん環境配慮以外の理由で太陽光発電を設置するのは構わないと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 15:38:32
止めときなさい、もっとよくお勉強しないと後悔しますよ、一条の良い所(セールスの口上)①高気密・高断熱②太陽光無料設置③備え付け家具、だけど①は快適性とは違います、夏は蒸し風呂、エアコンフル回転、熱が逃げないのだろう②夢発電は夢に終わった、今、太陽光を載せる人は「環境に優しい」だけしか残らない③は傷ついたリ、飽きたらごっそり改築レベルの費用が発生する、デメリットはまだある、①上場していないのに馬鹿高い②軒が浅い③網戸、シャッターはオプション馬鹿高い まだまだあるが住宅・評判ナビで検索 性悪説で思考する事、よい口上には裏があります、私も一条のファンでしたが女房を説得するのに勉強した結果、積水ハウスにしました、騙されるところでした。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 13:30:26
坪単価を考えると、かなり高い部類のハウスメーカーになると思います。
でも、モデル住宅等の雰囲気はかなりいいですよね。

どんな会社でも、メリット・デメリットはあると思います。
一条程の値段はしなくても、気密性・断熱性の高い家を作る事は可能です。一条はオリジナルがベースなので、他社では似たものは出来るでしょうが、同じものには出来ないでしょう。

後は、払ったお金に対する満足度を質問主さんが得られるとメーカーを信じる事ができるかどうかだと思います。

車でも家でも、物でも同じですが、同じメーカー、同じ商品でも当たり外れはあります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 11:23:02
デメリット 「メリットがメリットになっていないこと」ですね 断熱は、ぶっちゃけ窓を減らすだけで大きく変わるため、それなりのハウスメーカーなら一条と大差ありません。 また結局のところ家を出入りする頻度や、昼間も家にいるかといった要素に大きく左右されます。玄関ドア開けたら、気密も何もないでしょう? そもそも「出している数字にどんな意味があるか」も不明瞭です。 単純な室温ですら、1℃2℃程度なら体感温度で逆転もあり得るし、全く差を感じないこともあります。 ご自慢のなんちゃら値の小数点以下の差が、実際の家でどう変わるのか疑問です 現に「高断熱」なのに床暖房を推していますよね。エアコンだけではダメなんでしょうか。(当たり前ですが蒸し暑い家になるのでエアコンは必須です) 要するに「一般に寒がりとされる女性や高齢者」に暖かいアピールをし、「一般に構造や「有名どころより少し捻った」のが好きな男性」をひっかけるための営業戦略に思えます

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 09:47:51
なんかね、一条で建ててないやつがいい加減なこと言ってるんでここで相談しない方がいいですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/20 08:58:54
①一条の最大の問題点はあの値段でしょうね。 このせいで「高断熱の家」=「値段も高い家」と勘違いされている方が多いので、「高断熱の家」の普及の妨げになっています。

②更に「既存住宅の断熱化」については、松井修三著の「いい家が欲しい」の広告の中で、建ててしまった人は読まないでください! といい加減な事を書いているせいで、「出来ない物」と勘違いしている方が多い点も問題ですね。

③あなたが一条レベルの家をお望みなのであれば、一度こちらの本を読んで頂ければ、もっとリーズナブルな価格でも、「高断熱の家」の作り方が分かりますので、参考にしてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味と役割が書かれていますから、お役立てください。 この本の中にも書かれていますが「高断熱の家」に「どうして床暖房が不要なのか?」が説明されていますから、その内容を理解すれば一条の床暖房が顧客の為ではない事に気が付きますので、読んでみてくださいね。



「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード