IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qテナントの賃貸契約について質問です。 とある小さな不動産屋と賃貸契約をしてカフェを始めたのですが、 最初の話では、駐車場スペースに車を5、6台停めて大丈夫、二階のテナントは2台しか

停めないからあとは好きに使っていい

と、いう話の元、そこの場所を借りることにしたのですが、

実際は、二階のテナントも2台しか停めないということはなく、従業員だけで3台、プラスお客様の分を確保するという話。

実際の駐車場スペースは詰めても7台程度しかなく、到底二店舗の約束されたスペースは確保できません。

しかし、うちも二階のテナントも口約束で停めていいと言われただけで、実際に契約書にそう書いてあるわけでもなく、掛け合いに行っても「そんなことは言ってない」の、一点張り。

話し合いの末、駐車場スペースは全部で6台、そのうちの3台ずつを一階と二階でわけるという結論になり、うちは14席あるのに駐車場が3台しか確保できない結果となりました。

普通、テナントは自分で駐車場探さないとダメ!のようなことを言われ、駐車場を使っていいと言われたから探してなかったわけで、探してみたものの、田舎のため近くに駐車場もなく、どうすることもできない状況です。

こういう場合って、契約書を交わしてないこっちに落ち度があるのは理解してるのですが、あまりにも酷すぎる気がしますが、いい対処法などないのでしょうか?

内装費や、厨房器具など費用もだいぶん費やしてしまった後なので、後戻りできるわけもなく…

2名のお客様が2台の車できたらもうあと1台しか停めれません。
そんな状況では商売になりません。

それがわかってれば契約なんて結ばなかったのですが…

誰か知恵を貸してください。
お願いします!!
質問日時:2019/4/28 16:54:50解決済みの質問解決日時:2019/5/13 07:31:32
回答数:3閲覧数:46
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/28 17:46:42
それはしてやられたということではないですか。いわゆる口車に乗せられたということです。内装費や、厨房器具など費用もだいぶん費やしてしまった後なので、後戻りできるわけもなく…と言われますが、それが相手の狙いです。居住用物件なら、後戻りできるはずです。最後は解約という手段がありますから。口約束でも契約ですから、もちろんそのことは有効で裁判することも出来ます。ただその約束したときの録音はありますか?。残念ですが、後からそんなことは言ってないという人は、知らぬ存ぜんを決め込むのも計算づくで貸したのです。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/4/28 19:47:39
従業員の駐車場を別の所に確保するか
公共交通、自転車にさせる。

今あるスペースで上の店舗と上手くやるしかないでしょう。


入居時にしっかり確認しなかったのが悪い訳で
今更わめいても解決しない。

嫌なら退去、自業自得。勉強させて貰った。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/28 18:05:38
これは厳しいですね。本来的には空いてるから無償で使っても良いよ、というなので、使えなくても文句は言えません。しかしながら、このまま開店しては破綻が予想されるし、2階のテナントにも不利益があるでしょうから対策を考えなければなりませんね。契約外で好意で使わせてくれると言う性質なので、当然には不動産屋には責任の追及が難しくなりますが、このスペースが使えなければ契約しなかったとの理由で解約はできる可能性があると思います。ただし、その際、改装費等は当然に不動産屋に請求できるものではありません。あとは、何度も下見に行ってると思われますが、その際に駐車車両に気がつかなかったのは迂闊です。
(1)たいへん難しいですが、質問者様が近隣で交渉し別の駐車場を探して契約し、そこに2階のテナントの3台を駐車してもらうようにお願いする(2)解約して別の店舗を探す、厨房器具は移動する(3)3台しか使えない状態で開店する、くらいの方法が考えられますが、どれもたいへん厳しいものだと思います。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード