IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアパート家賃滞納者へ内容証明を送ったのですが、「拘留期間が経過・・・」とかで戻てきました。内容は「半年分家賃を一ヶ月以内に支払ってください。無理な場合は催告なく解約となります。

」と言う内容ですが、この入居者は半分ヤンキーのような風貌です。

①内容証明はどのように届けられるんでしょうか?
郵便局の方がアパートへ行き、不在だったら不在票を入れて戻ってくるだけでしょうか?住んでいるか確認が取れなかったとも言うのですが、何度か出向いてくれていたのでしょうか?

②内容証明が届かなかったので、こちらの思惑を伝えられませんでした。
ですが、ここでポストに投函される督促書類を送ったら、内容証明よりも軽く見られるような気がします。内容証明よりももっと効果的な方法はありますか?

③仮に反社会の人との交渉にはどこを窓口にするのでしょうか?
質問日時:2019/5/7 12:52:53解決済みの質問解決日時:2019/5/13 20:40:58
回答数:8閲覧数:126
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/7 14:54:46
質問者さんは、賃貸を管理する立場で有るのに「入居者が居住をし
ている事実を確認していない」のですか?

半年も家賃を滞納されているのに、「家賃滞納者へ直接に請求書と
勧告状を手渡しての滞納家賃の督促と賃貸契約の解除」を申し出な
いのですか?

内容証明郵便は、請求書(普通郵便での通知)と直接の通知で居住
の事実が有るのに、家賃の支払いを拒否をした場合に『民事裁判で
の証拠書面(請求の事実での証拠)』としての書面です。

①内容証明郵便は、送達先の受取人が不在の場合や居留守での受け
取りを行わない場合は、2週間程度の期間で郵便局が保管をして時
間を指定をした、「受け取り可能な配達日時の通知を投函」しての
郵便局の対応です。・・・連絡が無い場合は、発送者に返却されま
す。

②家賃滞納者に対しての請求で一番に効果的な対応は、「直接に勧
告状での契約解除の通知」です。
相手(家賃滞納者)の風貌が恐ろしいので、質問者さんが怖がって
いるようでは、賃貸での管理は出来ないでしょう。

③反社会的な人間(非合法組織の構成員・準構成員)は、裁判所か
らの通知に対しては敏感に反応をします。また、警察では非合法組
織のメンバーの詳細な名簿を作成していますので、警察署にて確認
をしますと、民亊でのトラブルでも仲裁の対応(暴力団員には厳罰
を与える)を行います。

1、PCで『少額訴訟の裁判所書式』を検索(建物明渡/家賃請求)
をして、書面をダウンロードをして必要な事項を入力します。
所轄の簡易裁判所に少額訴訟の訴状と内容証明郵便(返却された書
面)・請求書・賃貸借契約書を持参をして、家賃滞納者を被告とし
て提訴をします。

2、最寄りの警察署に訪問をして、賃貸での入居者が非合法組織の
構成員であるのか?を確認します。暴力団員ですと、警察は家賃滞
納者の行為を『刑事事件としての対処をする』ので、建物明け渡し
までの対応をして貰えます。

この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/7 14:56:12
保証人や保証会社は?、普通はそれらに連絡して対応させると思うのだが。
また内容証明を勘違いしているのではないかと。内容証明に効果なんか無いから。文字通り、書面の内容を郵便局が証明したというだけ。
送りつけられ、法的処置をとるとあれば相手がビビってくれれば御の字というしろもの

半年も家賃を滞納しているのであれば、立ち退き訴訟を起こせるし、相手は法廷にも出ないか、訴訟の前に泣きついてくるだろう。弁護士と相談だね。手間とお金がかかるけどそれが家主という商売だから負うべきリスク

③家賃滞納している、見た目がヤンキーだで反社会勢力ではないので。また民事不介入だから警察は動かない。

ぶっちゃけ不法占拠の状態になっても退去しないやつはしないから、むしろ居座ろうとしているので、退去のつかませ金を払って解決するのが上策だったりする。こういうのは不動産仲介業ならやり方を知っているはずだし、こういうトラブルに強い弁護士も判っていると思うのだが、仲介の不動産屋はどうしているんでしょ?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 14:32:52
あなたは大家ですか? 管理会社ですか? いずれにしろ内容証明の事をご存知ないとはチョット不思議です。
①も②も内容証明の事を知っている者ならそれくらいやりますよ、そしていよいよ法的措置を取られる前くらいになると密かに引越していくんです。
質問内容ならもう法的措置に移行しても仕方ないです。
まだ入居しているかどうか調べることからしてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 14:24:06

何度も出向きません、留守の場合は不在票対応。
郵便局によっては不在から保管期間が迫った場合、電話で相手の在宅を確認する場合もありますが、絶対にではありませんね。


家賃催促の手紙は直接でポストに入れたり普通郵送でもいいです。

大家がどれだけ家賃回収の為に催促したか?の行動も重要です。
手紙の内容、いつ訪ねた、ポストに投函したかも記録はしておくこと。
家ポスト、郵便ポスト、催促状を投函する所をムービーで撮影してもいい。


家賃滞納を理由、相手の風貌が悪そう程度で警察は動きません。


相手が「内容証明」を理解している場合があります。
届いてもあえて受け取り拒否する場合もあるし、不在票を無視する場合もある。

内容証明だけに頼らず、大家側の行動次第の所もあります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 13:56:12
拘留期間って・・・。保管期間では?

①不在票を差し置いて、7日間過ぎても受け取りが無い場合は、差出人に返還されます。

②内容証明は、書いてある内容を郵便局が証明するだけであって、その書面自体に法的効力はありませんし、法的に有効かどうかも郵便局は判断しません。
法的にというと訴訟しかありません。訴訟であれば相手の居所不明の場合は公示送達という方法がありますが、多分素人が自身で出来るような事ではないです。まぁこれで仮に判決受けても、結局相手の所在が不明ならお金も払って貰えないし、手間暇に費用までかけて「家賃債務は確かにある!」という国のお墨付きしか手に入りません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 13:34:13
届けた時に不在であれば不在票を投函して終わりです。
再配達はしないと思います。
本当に不在なのか、不在票を見ても無視していたのかは分かりません。
ご自身が出向いて生活しているのかの実調はされましたか?
返送された内容証明郵便を封筒のまま(開封しない)で封筒に入れて普通郵便で送付するという方法もあります。
③反社勢力といっても最近の「半グレ」であれば警察もなかなか手が出せないのが実情です。
暴排法でいう反社勢力であれば、警察ですから一応相談する価値はあります。
但し、反社勢力であった場合、入居時にはどのように確認したのか等について警察から聞かれる可能性はあると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 13:33:06
大家です。内容証明は文書の内容を証明するサービスで配達方法を指定するサービスではありません。通常は一般書留で送りますので書留と同じ配達方法(不在時は不在連絡票の投函)となります。警察に相談して警察官同行での安否確認を試みるか再度内容証明を送って裁判にするか、といったところではないでしょうか。裁判においては相手が内容証明を容易に受け取れる状態であるにもかかわらず意図的に受取拒否をしたというのであれば内容証明が相手に届いていると判断される場合もありますので。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/7 13:07:50
不在票をポストに入れたまま、受け取りもしないので、2週間経過後に返送になったのでしょう。

何度か出向くことはないですよ。

もしかしたら、本当に不在なのではないですか?

1、私が町内会の区長の時、長期不在者には、地域の民生委員、警察が立ち会って玄関を開けた。

ここで、入院がわかったら、病院へ出向く。
または、
2、民事裁判を起こし、次の手紙は裁判所からの内容証明にする。

この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード