IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅の土地について

注文住宅を検討していて土地を探しています ネットで検索して現地見に行って決めたい土地が見つかりました まだ申し込み等はしていません ハウスメーカーがまだ決まっていない状態ですが 土地は自分で申し込みをするのですか? それともある程度ハウスメーカーを絞ってハウスメーカーを通して申し込みをするのですか? 候補のハウスメーカーの人にも探してはもらってるので 「良い所あったら連絡下さい」とは言われてますが ハウスメーカーを通したらそこに決めなきゃってなるのかな?と懸念してます
補足

土地を抑える?申し込みを入れてからハウスメーカー決定までどのくらい猶予があるものなのでしょうか?

質問日時:2019/5/10 12:11:42解決済みの質問解決日時:2019/5/11 10:05:31
回答数:3閲覧数:55
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/10 12:38:14
私は自分でネットで見つけた土地をハウスメーカーを通して申込しましたが、自分で申し込んでもいいと思います。

質問者様のご懸念通り、ハウスメーカーを通すと断りづらくはなると思います。

・すでにハウスメーカーを2社に絞り込んでいて、この土地が買えるなら、通したメーカーにしても問題ないという状態だった。
・土地の代金もローンを組む必要があって、自分で契約して土地と建物の代金を別々に手配するのが面倒だった。

という理由でハウスメーカーを通しました。

ハウスメーカーを通して契約してメリットに感じたのは、以下のことです。

・手続きをメーカーが段取りしてくれるので楽だった
・その土地が建築会社から見てもいい土地なのか評判を聞いてきて判断してくれました
もう一つ候補の土地があったのですが、売り主さんや周りの状況が面倒な土地だったようで、やめた方がいいとアドバイスしてくれました。
・値引き交渉をしてくれた

まだハウスメーカーを悩んでいるなら、その土地をどう思うか意見だけ聞かれるといいかもしれませんね。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/11 09:32:17
不動産屋やハウスメーカーなど幅広く探さないとなかなか見つかりません。
また、空き家を購入しても200万あれば解体できるので、立地が良ければ費用対効果は大きいです。
なお、建築条件付き売り地の場合は一般に、土地の売買契約を締結した後の一定期間(3カ月が多い)内に、売り主自身または売り主の指定する業者と買い主との間で、売り地に建築する建物の建築請負契約を結ぶことが条件となっている土地です。同契約が期間内に締結されない場合は土地の売買契約も白紙撤回となり、その場合は売り主が受領した金銭は名目のいかんを問わず、返還することが契約において通常、定められます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/10 12:31:57
土地の売り方によると思います。
個人売買なのか不動産経由かはわかりませんけど。
土地だけ押さえてというか準備しておいてから建てる家探しの人も多いです。
家は先に土地ありでした。
なので色々な工務店やハウスメーカー回りました。
どこ行っても「土地は…ありますか?」と聞かれます。
無ければ探し中と言えば良いだけです。
あれば、大体の広さなどで家の形やらどのくらいの大きさが建てられるというプランを出してくれます。
土地が50坪なのか200坪なのかで全く違いますから。

メーカーによって、重機が入れないとかユニットが運べない等でその土地に建てるのは無理!な場合もあるようです。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード