IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q地盤改良について。 この度新築を建てることになったのですが、調査の結果地盤改良が必要となりました。 より安全に住むために地盤改良をするのは良いのですが、ふと、地盤改良が必要な土地っ

てもともと危ないのでは?と思ってしまいました。
川や田んぼに囲まれた、かなり地盤は悪いところです。しかも東海地方です。
地盤改良したところで結局…といったところなのでしょうか…?
質問日時:2019/5/18 00:29:08解決済みの質問解決日時:2019/5/19 00:06:44
回答数:3閲覧数:94
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/18 01:07:26
地盤補強が必要な土地でも危なくは無いですよ。

先ず前提条件として、建物が建てられるような強固な地盤っていうのは、地層の年代でいう【第四紀・新第三紀】っていう年代です。

上記の地盤に届かなかった場合に地盤補強が必要になったり、例え届かなくても耐力の出る様に地盤改良をするわけです。

んで第四紀とか新第三紀っていうのが、何年前の地層かと言いますと…恐竜が生きてた頃の地層な訳ですよ。何年前とかいうレベルではない訳です。その地層が地表付近まで出てるか?出てないか?ってのは、もう完全に運なんです。

たまに近所の婆さんが『ここは昔から家が建っとった地所だで、安心だぎゃ』とか言ってますが、100年や200年じゃそんな硬い地盤は出来ない訳ですよ。過去に家が有ったから地盤が硬くなるなんてのは、完全なる都市伝説。そりゃ田んぼ付近より山の方が固そうに見えますが、完全に運です。

けど別に、地盤補強が必要な土地が危ないというわけではないです。

あと地震で地面が陥没したり、家が傾いたりしても、地盤保証の範囲外ですので悪しからず。私(設計士)は基本的に、住宅レベルに行う地盤補強は信じてません。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/18 17:04:03
そのとおり

家建築のために家の下だけ地盤改良したところで、家の周囲がヨワヨワ地盤じゃ地震が起きたら終わり

家の地盤改良は、防災のためじゃなく、地耐力(家の重さを支える強さ)だけを考えたもの

地震に強い地盤は地質学的にわかっている
住宅地で地震に強い地域は、地価が高い

考えればわかるように安全なところは金持ちに、危険な地域は貧乏人に
今の昔も世界共通のことだ

地盤が弱く危険な地域はヒトの力で何をやっても無駄
地震の被害を並んで待っているようなもの

金を出して安全な土地を買うしかない
これまでの地震や天災を見てわかるように、貧しい地域に被害が集中する確率が圧倒的に高い

世界中どの国でも 貧しい連中が被害の受け皿になっている

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/18 05:52:26
日本の住宅地の80%は軟弱地盤です。
多くが地盤改良が必要になる可能性を元々持っています。

また地盤改良が必要かどうかは、建築会社が保証をする為、同じ地耐力であってもその上に建つ建物の構造、基礎形状、重量によっても改良の必要性は異なる場合があります。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を10年間負担する事になっています。その前提として建築会社は家を建てる際に地盤調査を行わなくてはなりません。

大手は安心と言う声は聞こえますが、同じ地盤調査結果でも、保証期間が長い程地盤改良工事の必要性は高く、保証期間が長い程、同じ工事でも工事代金は高額なのです。保証が長い分高額な支払いをしますので強くなくてはなりません。

地盤調査は建築会社毎に行います。他社のデータは参考にはしても、自社データ出ないと瑕疵担保責任は負えないのです。


地盤改良工事の費用は、小さな工務店などの在来工法、耐圧盤基礎では30坪から40坪の総二階の住宅では。
1mから2m深度の表層改良工事で30万円から50万円
2mから5m深度の柱状改良工事では40万円から100万円
5m以上の鋼管杭工事では3mから10mで50万円から120万円です。

大手住宅メーカーは資金計画書に記載された地盤改良工事費用を下回る事は有りません。200万円から400万円は掛かります。

因みに個人で業を営む大工は住宅の品質確保法の適用外ですので、地盤調査は不要です。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード