IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅で1軒屋を購入予定ですが、

その地域がプロパンガスの為 オール電化を考えています。 オール電化にする場合、太陽光(5kほど)の設置も考えていますが、イニシャルコストは故障、今後の売電価格を考慮すると設置はやめといた方が良いでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ご回答のほど宜しくお願い致します。
質問日時:2019/5/19 18:16:22解決済みの質問解決日時:2019/6/3 05:17:59
回答数:8閲覧数:101
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/20 08:31:36
プロパンガスはコスパが良くはないです。都市ガスに比べると高い印象を受けます。

我が家では太陽光発電を導入していますが、売電できていますし、電気代もかからないので、家計的にだいぶ助かっています。
http://www.solar333.com/

オール電化&太陽光発電についてですが、価格次第です。
確かに売電価格は下がっていますが、導入費用も下がっています。シミュレーションなどをした上で検討することです。

この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/25 18:11:44
日照条件が良ければ蓄電システムと合わせて設置すれば良いです。
ただ、あくまで費用対効果での判断であって、金銭面の損得のみで考えるならやめた方が良いです。
固定価格買い取り制度(FIT)に変わり、売電価格が引き下げられると共にZEHの普及率も伸びていません。
ちなみに我が家は太陽光なしのオール電化で契約容量が6kVA、エコキュート370Lで3人家族、日中1人在宅で、電気代は春・秋は7千円、夏場で8~9千円、冬場で1万~1万3千円になります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/25 14:57:33
太陽光発電の設置には経験と専門知識が必要ですから、設置業者任せになることが多くなると思います。

ですから初めて設置される場合は複数の設置業者に見積もりを出してもらって、各業者を比較しながら学んでいくほうが何かと効率がいいと思いますのでまずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されてください。

「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)

逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。

ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。

そして「信頼できる設置業者」を選ぶにはとにかく「比べる」こと。これに尽きると思います。より多くの業者に見積もりを出してもらって「相見積もり」をされてください。今はインターネットで気軽に無料で見積もり依頼ができます。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入..

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間
(2) 設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 11:49:39
損得だけで考えれば大損です。プロパンが安いです。
なにより、災害対応を考えたらプロパンは強いです。
プロパン=高い は賃貸の場合だけです。持ち家なら安いところから買えばいいだけです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 11:47:29
今後の補助金・売電価格など不確定要素多々有ります、クリーンエネルギー利用・次世代への環境重視(太陽光当初の謡文句)からの利用なら良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/20 08:17:57
設置価格次第でしょうね。 5kwなら、100万円程度か。 保証もパワコン15年 発電で25年程度は欲しいところ。 5kw程度が、丁度10年後の卒FIT時にも持て余さない容量かと思います。 発電予測数量(これが発電保証の叩き台になる数値 大体80%がベースかと)を貰って、売電価格を掛けて、6-7年以内での回収が出来れば、まあ設置しても悪くは無いかと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 18:32:14
自身の電気使用料、使用時間帯を考える。夜に帰宅して朝早くから出勤。なんかだと、おそらく売電価格が安いので蓄電池の設置を勧められると思うので、そうなると費用は更に掛かります。昼間、在宅としても5キロも電気を必死なのかどうか?まぁ太陽光発電は年々、発電効率が下がるのでそこも含めて計算してみて下さい。
あと、屋根の修繕や補修に太陽光パネルを外さないといけないような事もあるので、その費用も意外と掛かりますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 18:18:53
プロパンガス地域に 今から金かけた家建てたところで、家余り、人不足 で地域の価値が暴落して生活インフラ激減することは目に見えている

やめとくことだ

この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード