IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q地役権設定後の固定資産税について 電力会社からの申し出で、今度我が家に地役権が設定されることになりました。 建築から22年たっていますが高圧電線自体はそれ以前からあったようです。

測量とかはこれからなのでまだ範囲はわかりませんが、地役権が登記上設定された場合、固定資産税は下がるのでしょうか。
地役権が登録されている場合、そのパーセンテージ分の評価額を引いて固定資産税が設定されているとネットでみたので下がるのかなとも思いまして。
また、下がる場合は実際にはずっと高圧電線があったので遡ってその評価額分を還付できなくもないのかなとも思いまして。

詳しい方教えていただければと思います。
質問日時:2019/5/22 13:35:07解決済みの質問解決日時:2019/5/22 14:53:15
回答数:1閲覧数:21
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/22 13:43:04
お見込みの通り、高圧線による地役権が設定されることで土地の評価額が下落します。よって固定資産税は下がります。 ただし、地役権の設定関係なく元々現況に合わせて既に減額されているケースもあります。その場合は変わりません。 また地役権が設定した次の評価年からの適用になりますので、原則地役権が設定された翌年の固定資産税からの反映となり過去に遡っての還付はありません。

この回答が不快なら

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード