IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地(宅地、農地)について お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 妻の父が所有している土地があります。 その近辺で大々的な区画整理が行われてお

り、その土地も対象となった事で別の土地を用意しているのでそちらに移動して欲しいと連絡があったそうです。移動する先の土地について質問がございます。

用意されてある土地は、既に宅地用に区画整理がされている場所なんですが、27m×37mの広さを9区画に分けられている1つでした。この土地を妻の父は妻に譲るという事に決まったそうです。
この9区画は大きさ、形がバラバラで譲ってもらった土地は、6.5m×16.6mの奥に長い土地でした。
この時点で妻からどうしたら良いかと相談があったんですが、私達は現在新築を建築中で使用する事もないので、売却したら?と言ったところ貰った土地をすぐには売りたくない!との回答でした。すぐというのは1年なのか5年なのか聴きましたが、わからないという回答でした(笑)

隣の土地も同じ形状で不動産屋が購入していったそうです。妻から月極の駐車場にする!と言われましたが、駅は徒歩30分、駐車場にするには幅6.5mは厳しいと伝えるも不満そうです。

次に妻は、とりあえず農地にしたらいいって友達に言われた!と言い出し農地にする気です。

確かに農地は固定資産税が安くなる!?という話は聞いた事ありますが、そんな簡単に農地にできるものなのでしょうか?土地の場所は自宅から高速使って50分程度の場所の為、手入れも出来ません。

質問⑴
農地にするのは簡単なのでしょうか?

質問⑵
農地にするメリット、デメリットはありますか?

質問⑶
農地にする事で、売却時に問題起きないのでしょうか?

質問⑷
私達が使う事は絶対にない土地です。妻も使う事はない!と断言してましたが、私の気持ちとしては無駄に持っていても勿体ない気がします。坪単価30〜40程度なんですが、何かアドバイスあればお願いします。

よろしくお願いします!
補足

土地情報 駅徒歩30分、小学校徒歩5分、中学校徒歩10分 コンビニ徒歩5分圏内3つ、大型病院徒歩10分 スーパー徒歩5分、高速乗り口車で5分

質問日時:2019/5/22 17:38:17解決済みの質問解決日時:2019/6/6 06:35:07
回答数:3閲覧数:25
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/22 20:22:15
1. 区画整理なら地目は選択肢があるはずです。
オイラなら、水道引きこみがあるはずですから宅地にします。
固定資産税は農地を選択しても高いはずです。
2. メリットはありません。売る時に農地法の申請をする手間が
あります。まぁ、届出ですから4~5万でできるとは思いますが。
3. 2で述べましたが、農地法5条の届出が要ります。
4. 細長い土地ですから、早く隣接者に売らないと誰も
買いません。縁があった時に売るといいでしょう。
そうでないと単独で利用できそうにない土地ですから
長いこと無駄な税金を納める事になりますよ。
固執してるのは、この場合よろしくないでしょうね。

この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/22 20:08:21
1、区画整理事業ですよね。
土地改良事業ではないのですよね。土地改良事業なら農地に残すのが基本ですが区画整理事業は市街化に関する事業なので、農地にすることは困難です(出来ないわけではありません、営農要件、通作要件、面積要件を満たす必要は有ります)。

2、市街化調整区域で農地にできれば、農地の固定資産税は宅地の300分の一です。
固定資産税が大幅に安くなりますね。
ただ、区画整理事業でしたら市街化区域なので、市街化区域の農地は、宅地並み課税です。

3、市街化区域の農地でしたら、届け出で転用出来ます。転用しなくても農地法3条許可で売却できます。

ただ、区画整理でしたら、原則市街化区域ですので、農地にしても、農地法の届け出だけですね。

4、貸し倉庫とか? 現場見ないと判らないです。


本件では、質問者様の感覚では土地改良のことをおっしゃっている様に見えます。

土地改良と区画整理は土地の形を整える事は同じですが、法的にはかなり異なっています。

土地改良では、8年間転用できなくなってしまいます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/22 19:08:27
有資格農家が本気で耕作しないと、農地としては認められません。
市街化区域内だとさらに無理。

よって
1)無理 2)そもそも出来ない 3)そもそも農地化出来ない

4)売るなら長期所有の5年後以降でしょう。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード