IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築建売のオール電化orガス併用について 現在建売の新築購入を検討中ですが その物件がオール電化住宅の為 追加料金を払ってガス併用工事の見積もりをしてもらっています。 ガス併用希望の理由は ・ガスコンロが好き ・犬

がいる為夏場は24hエアコン作動
・お風呂でシャワーをかなり使う為
などです。
太陽光は今のところ考えていません。(初期費用面で)

ハウスメーカーがオール電化を進めるのは利益率が良いから
とどこかのサイトで目にしたのですが、
全て工事が終わってから、自分で業者に頼んで工事をした方が
安くなったりするのでしょうか?
ちなみに住宅街で、都市ガスの配管が通っているとは聞いています。
何せ住宅に関しては無知なので、
お詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
質問日時:2019/5/23 10:32:20解決済みの質問解決日時:2019/5/27 09:24:41
回答数:4閲覧数:118
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/23 11:01:07
最初から工事した方が綺麗に仕上がります。
終わってから工事をすると、外に配管が見え壁に穴を開ける事になります。

当家は、給湯は電気式エコキュートですが、
キッチンはガスオーブンを使うため、ガス配管も取付しました。
調理コンロも、炒め物はガスコンロの方が良いと思いガスです。

ご記載の内容なら、それほどの追加料金にならないと思う。
エコキュートの半額以下でガス給湯器は買えるし。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/27 09:24:41

ありがとうございました!
わりと安めに工事できそうですので
ハウスメーカーにてお願いすることにしました。

また他の皆様もありがとうございました。
引き続き住宅関係で質問するかと思いますので
お時間ありましたらお付き合い頂けると幸いです。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/23 21:24:24
ハウスメーカーがオール電化を勧めるのは〜の件は昔の話。だいたい10年前ぐらいの話。

現在オール電化は、余程のことが無い限り勧めません。だってトータルコストが圧倒的に高いから!

東日本大震災以降、原発が全停止したことで、格安だった深夜電力契約プランは姿を消しました。深夜電気料金15円/kw前後の高額なプランが、オール電化プランとして出回ってます。まぁ詳しくはネットで調べて貰えば良いですし、オール電化も良い側面があるので一概に悪いとは言えません。

都市ガス地域なら、電気ガス併用一択。質問者様がガス好きなら尚更です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/23 15:38:06
最近のエコキュートはお湯の出口でも42℃ででて来ますので賢いですが、飲用不可です。

タンクのお湯は 飲んではいけないのです。

飲む事が出来るガス給湯器をお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/23 12:24:34
いやいやいや。
後からしたら、仕上がりが良くないです。
差額なんてあったとしても、仕上がりが綺麗な方を選ぶべき。
コンロだってガス用とIH用って別ですから。

コンロはIHの方が夏場は涼しいですが、ワンコ的にはどうでしょうか。
シャワーお好きだったら、エコキュートよりガス給湯器の方が良さそうですねえ。

一般人ですが「将来的にガスを使うかもしれない」でガス配管だけしてもらうのもアリかと思いますが、それでもガスの業者さんが入るので最初から手配依頼する方がいいです。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード