IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホームを建てる時に、

定年後に実家へ戻る問題がとても考えるのが大変です。 私は妻の実家へ養子に入りました。 通勤的には実家は遠すぎるので、 駅近のアパートで暮らしています。 家族は4人です。 アパートが手狭なので、戸建てを考えたいのですが、 実家へ戻るということを念を押されました。 実家へ戻るという条件があるために、 高いお金で戸建てを建てることや購入することの メリットが見えなくなっています。 子供を考えると、 戸建てを建てるまたは購入することはメリットがとてもあるのですが、 実家に戻るという、大人の都合や親の都合(家を残したい)によって、縛られてしまっています。 子供を一番に考えていきたいのに、 この問題によって身動きが取れなくなっています。 皆さんはどうされていますか?
補足

いま35歳です。 定年は25年後になると思います。

質問日時:2019/6/10 00:59:34解決済みの質問解決日時:2019/6/24 05:29:36
回答数:12閲覧数:498
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/10 10:33:27
「妻の実家へ養子に入りました。」
「駅近のアパートで暮らしています。」
「実家へ戻るという条件がある」
貴方のライフプランはどうなっていますか?
住宅建設は先ずは教育資金や老後資金を含めた資金計画、そして将来を見据えた人生設計が大切です。
「身動きが取れなくなって」いるのは、貴方のライフプランがキチンと出来ていないからです。
家族で将来について十分に話し合ってから決める事です。
個人的には、25年後に実家へ帰る必要性は感じません、介護のためかお墓の管理か分かりませんが、それなら尚更に夫婦で話し合う必要があります。

この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/10 12:52:25
25年経ったら実家は間違いなく「建て直し」必要ですよ。

というか、賃貸の戸建てないんですか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 12:47:51
嫁実家へ戻るのが確実ならば今すぐにでも同居したほうがお金的にも楽になりますよね。

でも、将来のことなんてどうなるか誰もわからないし、家を建てたいなら建てるべきですよ。親のこともありますけど、まずは自分の家族でしょう。

同居に念を押してる方がどなたかわかりませんが、一番の損はずっと賃貸に住むことですよね。大家は賃貸のローンが終われば家賃収入でウハウハになるでしょうけど、住んでる側は一つも得にならないし。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 12:23:46
100%実家に帰るなら買わない方が得じゃないかな?
俺の場合仕事が仲介業してるけど、今の時代は戸建て売れるけど20年後30年後は都心の戸建て以外売れないですよ。

売れない将来負動産を残すと子供に負担が掛かります、当たり前ですが昭和~現在は人口が増え4人家族もまだ独身者より多いです。

しかし2040年には独身率が49% DINKS率27% 離婚率31%と言う国勢調査の結果が出ています。 つまり8割が一人世帯か2人世帯です。

今戸建て買って将来売りたくても上記の世帯構成が中心になる日本では戸建ての買い手が激減し、それどころか空き家だらけになる時代です。

死ぬまで住まないなら将来も需要がある駅前のマンションのが良いかも、駅前の60平米位のマンションなら将来も独身者やDINKS夫婦に需要はあるので

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 10:11:19
すっごく不思議なのはなぜ養子なのに賃貸暮らしってこと。
妻の実家があなたの家を用意すべきなのにね。
ごちゃごちゃいうなら縁組解消してあなたに嫁入りさせた方がいいと思うわ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 07:56:32
定年後の話はその時になって見ないとわかりません。

今住宅が必要ですので、建築をお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 07:55:43
まだ先の25年後の話であれば、今は何も考えずともいいと思います。

25年後となれば、中古物件を購入し、その後に売却できれば1年あたりにかかる経費は、賃貸物件と同じかそれ以下となるでしょう。

ただ、25年後の人口減において、戸建ては後々になって売れなくなる可能性があります。駅から10分以内、便利な公道に面している、周りに古い物件が並んでいないなど、できるだけ便利の良い場所にしなければなりません。そのため、思ったより高い物件を買うことになるかもしれませんが、そうでなければ後々困ります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 07:46:23
どのみち家賃を払うのなら買ってもいいように思いますが。
定年と言うのは何年後の事でしょうか?
最近の政策では、老後もなるべく長く働く方針だし、年金はあてにならないしで、義実家に戻る時期はますます遅くなる傾向にあるのでは?

むしろ、義親さんをお呼びするという可能性はないのでしょうか?
義実家の方が古いわけですし。

転売や賃貸として処理する計画なら、立地条件など需要があることが購入の重要項目でしょう。

ただ、お子さんの為に新築以外ダメなのかと言うとそういうわけでもないでしょう。
要望に合う賃貸に住み変えればいいので。
地域による家賃と新築の金額の違いがあるでしょうから、経済的な判断は分かりませんが。
特に持ち家にこだわりがないのなら、賃貸でもいいように思います。

中古住宅という選択もあるでしょう。
いろんな可能性を検討し御家族にふさわしい方法を見つけられたらと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 07:24:01
建てるor買う力が有れば、実行します。
そして戻らなければいけない時が来たら、戻ります。
その時の状況で今回建った家は、以下のどれかにします。
・子供たちだけで住む
・借家として貸し出す(知り合いはこのようにしました。)
・売却する

人生はその時々の年齢によって変わる必要が有ります。
ハウスは見えやはったりで欲しい時も有りますが、家は家族が必要なときに必要な形で手に入れましょう。

私は、二人目が生まれた時に手に入れました。
知り合いの大工さんは「子供が大きくなってからなら建てない。今欲しいから建てる。」と言ってました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 06:47:55
今の家賃が8万とします。 仮に定年まで10年なら1000万ですから、適当な1000万の中古を使い潰せばいい。 定年まで30年なら、3000万の新築を使い潰せばいい。 もちろん「損」しても良いんですから、「家賃と同じ」に拘る必要もないですよね。 固定資産税や修繕費も枝葉末節な話です 現実的には資産価値はゼロにはならないでしょうし、子供がその家を使い続ける可能性もあります それに実家に戻るかも未知数でしょう? ご両親が早死にしたり入院する可能性だって普通にあります。絶縁するケースも無視はできません。 実家に戻ったあと、「実家に戻る」理由が解消されたら、その後はどうします? 買った家に戻っても良いのでは。 イメージとは逆に、買った方が選択肢は増えますよ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 01:31:48
定年まであと何年ですか?
10年を切るならさすがに今から家を買うのはちょっとためらわれますが、そうでないなら自分と家族のために買ってもいいのでは?
古い家を守るためにこれから何十年の暮らしを我慢することはないですよ。
家なんて使ってナンボの消耗品だと私は思ってます。古家のために人が犠牲になるなんてナンセンスです。
定年後に実家に戻るならその時に考えたらいいですよ。

この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード