IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q独身でマンション購入はどうでしょうか。 28歳年収750万。広島在住の独身男ですが、マンション購入を考えています。 理由は、現在の家賃8万弱を払うのがもったいないかなと考えているからです。

しかしながら、彼女はいますが結婚予定もなく
また営業職のためいつ転勤になるかわからない(一応何年サイクルとかはないです)
のでためらっているのも事実です。

考えているのは
広島駅前のタワーマンションを購入し(2500万~3000万台)
仮に転勤が決まれば、売却しようと思ってますが
考え甘いでしょうか。
一応同棲や子供一人は住める広さは確保しようと思います。

すぐに転勤なる会社なら考えませんが
10年以上いる先輩もいる中、このまま賃貸よりは資産になるならいいかなと。

ただ、仮に転勤になった時に
自分は損するのかどうかがわからなくて悩んでいます。

是非お力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時:2019/6/10 14:35:27解決済みの質問解決日時:2019/6/25 06:28:13
回答数:13閲覧数:180
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/17 00:29:24
若いのに凄い年収ですね。
マンション買っても、管理費や修繕積立金や固定資産税とかかかるので、数万円は払っていくんですよ。
マンションにジムが付いているところを喜んでも、その費用もしっかり取られていたりね…

その辺もちゃんと考えてなら別にいいと思いますけど、家の購入は結婚が決まってからが良いです。
買っちゃうと身動きできなくなるし、簡単に売却と言っても、今の時代マンションなんか簡単に売れませんよ。

私も色々考えて見学にも足を運びましたが、独身ですし、賃貸で落ち着いています。
資産になると言っても、減っていく資産なので、その辺の認識がちゃんとあるなら、あなたの望む選択をとったほうがいいと思います。

この回答が不快なら

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/14 07:35:37
今、購入されなくても いい気がしますが もしどうしてもなら 駅近マンションがいいとは 思います。 ただタワマンじゃない方が いいと思います。 足場が組めないから 修繕費がかなりかかる等、 最近では人気が落ちてきています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/14 07:29:35
広島のことよくわかんないけど、飲食店が一杯あって、昼間人の流れが増える場所なら買ったほうがいいんじゃない?そういう場所は高く貸せるし、住んでいて楽しいからです。
タワマンに限らないんだけど、繁華街から離れてる地味なマンションならずっと住む訳じゃないから買わないほうがいいですよ。買うなら商業施設併設タイプ、めったにないんで希少価値ありです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 14:55:11
損得なんてわかるわけないやん。 どんなことにも多少のリスクはあるっつーの。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 06:28:17
広島の現在建築/販売中のタワーマンションは完成まであと一年ですが、未だ売れ残りが280戸以上あるともいわれています。他デベロッパーも広島で供給過剰にもかかわらず建築予定のマンションも次々あり、完売も難しいといわれていて、広島のマンション販売は苦戦しているのが現状です。
マンション購入を検討されるなら相見積して価格交渉もできる買い手市場の今が良しと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 14:34:48
マンションは本当の資産ではありません。所有するだけで固定資産税は発生しますし、年々値段が下がりますので、負の資産だと思っておいて下さい。

売却を含めて検討中なのに、新築を買う必要があるのかと思います。広島のマンション状況がわかりませんが、即日完売になるような新築物件はあるのでしょうか?

即日完売にならないようなマンションであれば、売るときは買った値段から大きく下げなければなりません。新築3000万円で買って、1年後に2400万円で売却ということになるかもしれません。

また、タワーマンションとなるとファミリー向けより共有施設が充実しているかわりに、管理費なども高いので、毎月の出費は無視できないと思います。

たぶん、独身でもこんな綺麗な物件に住めるというステータスを希望されているのだと思いますが、リスクが高いように思います。もう少し慎重になるか、年収がもっと上がってから考えるかだと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 05:38:36
お勧めしません。

収益を生まないものは資産ではなく負債です。

定年退職までは賃貸で構いません。

退職すれば自分の好みの地域で、中古物件を現金で購入します。

地方であれば300万円程度からあります。

家賃がもったいないとの事ですが、買えば
○仲介手数料
○不動産取得税
○登記費用
○管理費、修繕積立金
○固定資産税、都市計画税
○ローンの返済+金利
○その他

等の諸経費+固定費がある事を忘れています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 18:17:13
うちの主人も自分が住むために駅から徒歩7分前後の
分譲タワーマンションを購入したんだけど、事情ができ
海外に赴任中です。なので、今は、賃貸に貸し出している。
駐車場は、一応契約しているけど、賃貸の場合は、別契約
にしている。家賃の中には、修繕積立金・管理費を含めた
家賃にしている。
主人のマンションは、ある程度、収益が出てくれば、売却を
しても良いと主人に言われていますので、ただ、タワー
マンションですので、売れるかどうかは不明です。
間取りは、4LDKで最上階です。

あなたが転勤になれば、賃貸でも良いと思う。
ローンの支払いに見合う家賃で貸し出せば、あなたの負担も
少しは楽になるかもしれない。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 17:47:28
東京の建売業者です。 買うのは止めた方が良いです。 何故なら、 マイホームは『奥様が、自分の希望を取り入れた憧れのお城』です!! それを今奪っては、将来の奥様が可哀想です。 男は戦士ですから常に外!! 家は寝に帰るだけの物です。 女性みたいな事を言ってないで今は賃貸のままで、将来の奥様の為に豪華な家が買えるよう、がむしゃらに働いて下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 16:52:53
>独身でマンション購入はどうでしょうか。
自己判断できない時点で買わない方が無難です。

>理由は、現在の家賃8万弱を払うのがもったいないかなと考えているからです。
一番安易な理由です。
買った所でいろいろと支払いは出てきますがそこまで理解できてますか?

>考えているのは広島駅前のタワーマンションを購入し(2500万~3000万台)仮に転勤が決まれば、売却しようと思ってますが考え甘いでしょうか。
甘すぎますね。
売れるかどうかは決まっていませんし、売れない場合は維持費がずっと掛かります。

>一応同棲や子供一人は住める広さは確保しようと思います。
それはあなたが決めることではなくて、同棲する相手や結婚するあいてと話し合って家は決めるものです。

>すぐに転勤なる会社なら考えませんが10年以上いる先輩もいる中、このまま賃貸よりは資産になるならいいかなと。
因みに現金で買うんでしょうか?

>ただ、仮に転勤になった時に自分は損するのかどうかがわからなくて悩んでいます。
悩んで買うほど安い買い物じゃ無いでしょう。
悩むなら止めておきましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/10 16:23:26
俺の場合31歳でマンション買ったけど実家に住まないなら若い時期に買う方が良いと思うよ。

広島駅なら需要高いから良い値段で将来も売れると思うな。

ただ今後マンション買う場合広さが結構大事で広いマンションは値下がり率が高くなります、やはり広島も将来は独身率が高くなり4人家族が激減するので広い間取りのマンションは今は人気でも将来は買い手が減るので値下がり率が高くなる傾向です。

40平米~60平米なら将来も一番需要が高いので良いかも

この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築マンション」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード