IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q相談にのって下さい。 マイホームを建てている者です。 日に日に家が出来てきたので嬉しいのですが、内装が出来はじめてから気になることが見つかりました。 寝室のドアが片引き戸なの

ですが、引き戸は一般的に部屋側に枠があるものだと思っていたのでいざ見てみると廊下側に枠がありました。

最初に確認しなかった私たちが悪いのですが…

①廊下側に枠がありますと子どもがイタズラで物を置いたり荷物が倒れてきて挟まったら私たちは寝室から出られなくなります。

②もし泥棒が入ってきたとして部屋側に枠があると突っ張り棒や荷物を置いたりしてバリケード代わりになってその場凌ぎになると思います。

現場監督に確認したところもう壁は完成したので今さら変更出来ないとのこと。

せっかくの注文住宅なのにまだ完成していないですが住む前から鬱です。

質問したいことが

①なぜ廊下側に枠があるのでしょうか?

②引き渡しが終わってから戸袋or枠を部屋側にしたら費用はいくらかかりますか?
またドアを片開きにしたら費用はいくらかかりますか?

③今のまま廊下側に枠があるのを受け入れるにはどのように考えたら良いでしょうか?


乱文乱筆で読みにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。
補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 ①に関してですが、図面の通りというのは当たり前なので理解しております。 ただなぜ廊下側に枠を設けたのか設計士の意図が知りたかったのです。 (直接本人に聞けよと思われるかもしれませんが、設計士は体調を崩しているみたいで本人に聞けません。) 言葉足らずで申し訳ございません。 主人は変更すると引き渡しも遅れるし費用もかさむからこのままでいいと言っているのですが、私自身割り切れずモチベーションが下がっているのでプラスになれる案を引き続きアドバイスよろしくお願い致します。 またまた乱文乱筆失礼しました。

質問日時:2019/6/11 20:56:44解決済みの質問解決日時:2019/6/26 06:52:14
回答数:11閲覧数:681
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/12 08:54:04
大阪で設計事務所をしています。

それはお困りですね。。。
そもそも、出来たから取り換え出来ないと、突っぱねてしまう監督の姿勢も姿勢です。「今から取り替えるならこれくらいの費用負担になりますが良いですか?」と返答するのが普通かと思います。工事がどこまで進んでも今更取り替えられないと返答するものではありません。

費用をあまり掛けずに、問題を解決する方法を設計者と相談される事をお勧めします。設計者に何故外向きに引きシロを設けたのか意図を確認し、その意図に納得できなければ、今自分達が懸念している問題点を指摘し、それについて何を考えていたのか問いただしましょう。

例えばですが、私がそう尋ねられたのであれば、部屋のコンセント配置や物を置くスペース確保等総合的に考えて、その様な引き戸を考えましたが、もしもそれでご懸念がある様でしたら、問題点①については廊下側に着脱式の薄い壁を設け事故防止に繋げます。問題点②については引き戸用の鎌錠を取り付ける様にします。
と回答するでしょう。

問題点①
廊下側にラワン合板とかで壁を造れば、イタズラや事故を防ぐ事が出来ます。廊下幅は15mm程狭くなりますが、実生活に置いて何の影響もないでしょう。万が一戸のメンテや大きな家具を移動させるのに支障が出るのなら、着脱可能な様な納まりを考えれば良いだけです。

問題点②
部屋側に引きシロを設けたところで、泥棒除けにそう簡単になるとは思えません。
身近にそんなに都合の良い長さのツッパリがある様に思えませんし、ツッパリを慌てて噛ませるより、一ひねりでロック出来る鎌錠の方が余程簡単です。
費用も数千円の話しです。

質問①
その疑問を、設計した設計者に直接ぶつけて下さい。監督さんは設計図通りに工事をするのが仕事で、何故その様な設計をしたのか聞かれても、自分の責任では無い為、馬耳東風です。
設計者が何も考えず廊下側に引きシロを取ったのであれば、それは設計ミスです。ミスとして無償で変更してもらう交渉をしても良いのではないでしょうか。

質問②
取付けたドア本体の価格+大工手間賃(解体含む)+仕上げ賃(材工)で十数万円と云う処です。

質問③
改善するには前述したような対処法があるかと思います。

この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/14 18:50:13
ほぼ全ての扉を引き戸で設計してもらいました。基本的に部屋側に戸袋が設置されています。廊下側やリビング側に戸袋が来る場所は、棚や収納、その扉との兼ね合いで設計書の位置に戸袋が来るとの説明がありました。サラッと説明されたので始めは聴き逃してましたが、うちは打ち合わせ全て録音して次の打ち合わせまでに聞き直してるので気が付きました。
質問者様のお家の仕様は分かりませんので、同じ理由かは分かりませんが、戸袋が外側に来る理由の1つとして書かせて頂きました。

子供さんのいたずらに関してですが、引き戸のレールにピッタリハマるものを意図的にハメなければ特に問題ないと思います。
泥棒に関してはバリケードなど咄嗟に作れませんので、鍵をつけられる方が確かかと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/13 00:17:26
小心者は家建てるなよ。
ある意味クレーマーだ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 10:16:39
その業者に費用はいくらかかるか

聞いたほうが早いです。

引き戸だと、レール部分が劣化してくるので、

普通のドアにしてもらうとか?カギつきの。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 09:26:17
引き戸を開けた時に、廊下側に扉が見えた方が良いのか、寝室側に扉が見えたほうが良いか、先ずはそこからですね。
戸を開けておいた状態で、どちらがすっきり見える方を好むか?
また、戸のデザインによっては廊下から戸が見える事でその雰囲気をいつも味わう事ができます。
引き戸の前に荷物を置くこともできますし、よほど重たいものでなければ引っかかっても無理やり開ける事ができます。
重いものであれば、そう簡単に動かないので引っかかることも少ないでしょう。
また、子供のいたずらや泥棒の件は一生ないことも考えられますので、気にしなくても良いレベルだと思います。
デザイン的にどうか、程度ではないでしょうか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/12 08:11:51
図面は~あるハズですよね。・・・・・

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 23:12:49
①設計図面上で、廊下側に枠になっているからだと思います。

②戸袋や枠が部屋側にできるかどうかわかりませんが、
できるのであれば、既存の戸袋利用できれば15万円程度、新規に設置であれば、
25万円~30万円程度だと思います。

また、ドアを片開きにしたら費用は、10万円~20万円程度

③実際の日常生活で、さほどの不便を感じなければ、
そのままで良いのではないでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 23:06:22
①廊下側に枠がありますと子どもがイタズラで物を置いたり荷物が倒れてきて挟まったら私たちは寝室から出られなくなります。

ドアが完全に開かなくなる程の物を置くイタズラって・・・・余程親を出したくないのでしょう。そんな事になる前に子供とよく話し合ってください。
廊下に倒れてくるような荷物を置くのですか??何を置くとドアが開かなくなるのか、考えれば良いだけでしょう。
窓があるのですから、窓から助けを呼べば良い。
もっと言えば、スマホを持ち歩いていれば何とでもなる。


②もし泥棒が入ってきたとして部屋側に枠があると突っ張り棒や荷物を置いたりしてバリケード代わりになってその場凌ぎになると思います。

泥棒が廊下側からやってくるの??廊下側からやってくるのはもはや泥棒では無く、強盗ですねw で?バリケードで自分達を守って子供達はどうするの??


ドア枠にお金をかけるのなら、防犯カメラやセコムにお金をかけた方が良いのでは?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 22:53:12
質問者さんの固定概念が強すぎるようです。 別に枠がどちらという決まりごとはありません。 万が一の時は下レールの建具なら上に持ち上げれば扉は外れます。 どうしても嫌なら今から追加費用払って反対勝手に作り変えてもらっては? たまにあります、勝手を変えるの。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 21:46:55
①設計図書で確認できると思います。
設計変更は、施主が指示しないといけません。
ただ、室内側はコンセント・スイッチの設置や家具の配置などで有効利用できます。
②監督に確認して下さい、工法やメーカーで施工内容も変わります。
③我が家は個別に指示したので両方ありますが、子どもがイタズラしたり廊下側で荷物が倒れる事は想定できないです。
部屋側にあると、その部分は利便性の悪いデッドスペースとなる可能性が高いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 21:22:45
引き戸の枠は着工前に図面の打ち合わせは無かったのでしょうか。

図面を貰って居なかったのでしょうか。

図面も説明もなく、施工されている場合は直してくだいと言えますが、

図面を受け取った後に直して下さいと言っている場合は、追加工事費用がかかります。

この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード