IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q先月義理の母が亡くなりました。そのため生存時に住んでいた家が空き家になりました。主人は妹と2人兄妹です。預貯金や生命保険は折半したらしいのですが、生存時義理の母が住んでいた家が空き家になりました。

家は建ててから35年は経っているので価値はないと思います。土地も30坪ちょっとあるくらいで場所も最寄りの駅からは20分以上かかるような場所です。義理の妹は離婚したらしくその家に住みたいということで主人も私も面倒くさいからどうぞと譲りました。その代わりに義理の母親が乗っていた車をもらいたいと私は言いました。でも義理の妹には娘がいて来年春免許をとったらその車を乗りたいと言い出したのです。車は軽ですが去年買ったばかりです。土地の査定が分からないのですが、主人は建物を壊す費用もかかるしあの土地が売れるかどうかもわからないから私たちが車をもらったらその半分を現金で義理の妹に渡すべきだとかいうんです。いくら狭くて不便な土地だとしても100万200万なんてことはあるのでしょうか?分かりにくい文章ですみません。
質問日時:2019/6/15 23:54:48解決済みの質問解決日時:2019/6/30 07:08:48
回答数:3閲覧数:76
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/16 00:02:57
路線価で検索してみて下さい。

土地の㎡単価がわかります。

田舎なら、30坪で100万以下って普通に有り得る。

解体費用が100万円以上で赤字って事もある。

基本的に旦那の財産ですから、旦那に任せ、口は出さない。

まあ、あなたの実家からそれ以上にもらってるなら別ですけど。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/17 16:08:57
場所によっては タダでも、貰い手がない地域もあります。 もし妹さんもその家が不要だった場合、 相続した以上、 誰も住まなくても、 固定資産税がかかりますし、 空き家の管理も必要です。 これからは、 実家が売れないことが多くなり 社会的問題になってくると思います。 妹さんが住んでくれたなら 良かったと思いますが 気になるなら、その辺りの相場を 調べてみたらいかがでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/17 14:43:39
100万、200万なんてこと、普通にありますよ。

そして、
狭くて不便な土地だと、解体費用も高くなる場合があります。
小さな家でも、解体費用が200万円なんて言われることは普通にあります。

古家付きで売りに出す場合、買った人が解体費用を負担しますので、
「ちょっと値引きして」と言われることも多いです。

不動産屋に土地の査定をしてもらうと、高いことを言ってきますけど、
だいたいその値段では売れません。
「おたくが買うならいくらですか?」と聞くと、すごい安い値段になります。
その中間くらいで売れたらラッキーくらいじゃないですかね。

それにしても住める家と土地がタダで手に入るんだから、
車はもらってもいいと思いますが……。
でも中古の軽だったら、売ったってたいした値段じゃないでしょう。
あげちゃってもいいかもしれません。
あるいは
「車のかわりに20万円くらいちょうだいよ」とか?

話がこじれて、
「もう土地も家もいらない!」なんてなると、
家というのは毎年固定資産税もかかりますし、負の遺産になります。
ボロくなって役所から「壊してください」とか言われるのも
めんどくさいです。
空家のままで火事になったりしたら損害賠償請求されるかも。
普通の火災保険は「住居用」ですので、空家には適用されません。
なんとか保険をかけようとするとすごく高いです。
たいした価値のない家なら押し付けてしまったほうがいいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード