IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間取りについてです。 平屋の間取りを検討しており、 皆様のご意見を参考にさせていただきながら、再考しております。 本当に様々なご指摘ありがたいです。このまま1回目の間取で建ててると

ころでした、あぶなかったです。
ありがとうございます。

前の内容はこちらです。
1回目の間取り
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142088827...
2回目の間取り
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209097233

皆様の率直なご意見をいただければ幸いです。

気になる点、お気付きの点などありましたら、ご指摘ください。

〜条件・願望〜
○画像の上が北です。
○子ども部屋を南側に配置したい。
○トイレは2つ
○屋根裏は造らない
○まわりに家はありません。
○家族は現在、夫婦+男の子(5歳と1歳)
○予算の関係上、建坪はあまり増やしたくありません。
○キッチンとリビングテーブルをI字に配置したい。
○共有ゾーンと個人のスペースを分けたい。
○洗面化粧台を脱衣室以外に配置。
○シューズクロークがほしい

間取り補足説明
家事室はリビング収納のイメージです。
キッチン下のスペースは対面カウンター
画像右側、個人部屋に抜ける廊下の両脇にあるクローゼットはファミリークローク的な感じです。
質問日時:2019/6/15 23:55:27解決済みの質問解決日時:2019/6/30 07:08:47
回答数:19閲覧数:407
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/20 14:21:40
家族用トイレは寝室廻りにあるとして、 来客も使う様なトイレは、 プライベートの塊である洗面化粧室の中を通るのは良くないです。 ちょっと広いトイレなので手洗いもつけるとすれば、 トイレ出てすぐに洗面化粧台がある必要はないです。 ん?洗面脱衣が二つある。 キッチンカウンターは何の為? 寝室クローゼットは奥行きを余りに減らすとハンガーを掛ける際に斜めがけしか出来ない事があります。 これ個人的な意見ですが、 和室の小さいほうの押入は板の間にしとくと良いです。 長いこと済めばその理由が判ります。 客間も廃れて来ましたが、そういう用途ならリビングと玄関の間にあるべきだし、 そもそもそんな小さな和室が必要かどうか。 ただの坪単価上昇機能では?

この回答が不快なら

回答

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/21 09:08:30
質問者様は、真面目すぎてドツボにはまるタイプじゃありませんか?
1回目から拝見してますが、どんどん悪くなっている気がします。

>このまま1回目の間取で建ててるところでした、あぶなかったです。
で、心臓が止まりかけました。
まさか、チェックや訂正してくれる設計士さんがいないとか?
「持ってきていただいた図面で建てます」って約束とか?

この間取りの欠点は先の回答者様が書かれている通りです。
たぶん、今のままではずっと同じようなポンコツ間取りしか出ないんじゃないかと他人ながら心配になっています。
原因は

家での暮らしが想像できていない
経験値が少ない

の両方だと思います。
『間取りの方程式』『住まいの解剖図鑑』あたりを図書館で借りるか中古で買って一読されることをお勧めします。
お近くの住宅展示場に行って、話を聞いて、間取り提案してもらうのも良いと思います。
一条工務店は営業さん提案なので除外かな。

知恵袋であーだこーだ言って、改善される感じじゃないので、対面で話を聞いてもらって、図面をおこす作業が必要だと感じます。

一般人の私ですが、とりあえず
*スーパーで買った荷物をキッチンまでスムーズに運べるか
*洗濯機から洗濯物を干す場所まで行きやすいか
*掃除機を片付ける適当な場所があるか
を平屋でも二階建てでも考えます。
この家だと、どれもアウトです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 11:49:21
これって、キッチンから洋室に行くのに、玄関前を通ってはクローゼットがあって、行けませんよね?

ダイニングから脱衣所を通って、廊下に出るんですか?

子供がご飯食べに行くのに、何で、廊下をふさいじゃったの?

玄関から右側の部屋には行けず、ダイニングから脱衣所を通って、また廊下に出ないと行けないの?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 09:00:17
☆、現状地を診ないでの基本設計図の感想としては、①、台所や食堂の
窓を記載漏れています。②、和室や子供室の南面中心に窓の設置も良い
が、耐震壁量の地震時の捻じれの偏心率の点から左右何れかに寄せる。

③、玄関が借家の様に狭いですよ。④、浴室下の何度室は奥行1.82mと
して、玄関ホ-ルから便所まで平行な廊下で、ホ-ル間に扉の設置する。
尚、居間の開口が狭く暗い感じでW:2600㎜の幅は必要かと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 22:09:56
間取りはいいと思いますが、平屋の場合沿岸部だと津波の危険があり、平野部や山間部でも地震で倒壊の恐れがあります。
2~3階建ての方が今後50年を考えると安全だと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 21:02:50
寝室が5.2帖で極狭の割には家事室やキッチン前の廊下、トイレが2ヶ所、洗面脱衣室が3帖と2.5帖でムダが多いと思います。家事室は何のためにあるのでしょうか?私ならダイニングテーブルを明るい南側に置き収納も増やして、大き目のテーブルで色々やりたいです。各部屋から玄関へは廊下が行き止まりなので洗面所を通り抜けLDKを通らないと辿り着かないなんて有り得ない間取りです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/17 15:39:32
廊下の1帖クローゼットを上側の1.5帖のクローゼットにドンして奥行きのある2.5帖の納戸へ。玄関脇の洋室の入り口は隣の部屋と同じように左上にしてあげた方がいいかな?トイレ周りにドアあり過ぎるので。あとはキッチン横の納戸は土間にして、その土間のどこかに勝手口ドアを付けると便利な気がします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/17 14:51:43
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

平屋の間取りは、通風・採光・導線が特に難しくなります。

投稿内容で『キッチンとリビングテーブルをI字』にされたいの意味合いが不明です気になる点をコメントさせていただきます。

①玄関のSICは、廊下側にオープン形式ですが、臭気の問題は無いでしょうか。

②個室に行く為には必ず洗面室を通過する事は避けた方が良いでしょう。なるべく掲載の間取を優先した場合で考えると、浴室裏のクローゼット1.5帖を3帖に広げ、子供室クローゼット裏のクローゼットを取りやめ、ウォークスルー式のファミリークローゼットとし、玄関ホールとウォークスルー式のファミリークローゼットの2ウェイを確保し使い勝手を向上させましょう。

③トイレの扉は、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが出入時の扉との干渉を避けると、基本的には内開きです。吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?現状のままでは、事故が起きるでしょう。

④浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

⑤家事室では、具体的な作業は何をされるのでしょうか。洗濯物の整理やアイロン掛けの場合は、少し距離が有り過ぎないでしょうか。また部屋に籠られて作業されるのかも疑問が残ります。場合によっては、ダイニングのテーブルを大きくして家事作業も兼用できると良い場合があります。

⑥前述を含めキッチンの向きは、東側(図面右側)の対面式が良いのではないでしょうか。食器棚等のレイアウトも併行し検討しましょう。

⑦各空間の採光の為に、無窓の空間は、トップライトか扉を細工し、隣室からの採光と検討しましょう。

⑧夏場の夜間の通風確保が難しい間取りですので、内窓・扉細工などで、自然な通風で就寝する工夫をしましょう。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/16 19:36:24
相当デカイ平屋…… 土地はまぁ確保出来るのでしょうけど、間取りの問題では無いですが、相当高くならないかな?と他人事ながら気になります。 屋根も基礎も、総二階の倍…… 空調は、個別エアコンなんでしょうね。 冬場の浴室は、相当寒いんじゃないかなぁ。 主寝室も寒くなるか、電気代が大変か。 間取りの後は、建設費用の問題が出て来て、住み始めてからは、光熱費問題か、寒さ我慢の生活か?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/16 19:10:26
勝手口はないの?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/16 16:33:13
他の人が指摘しているとおり、洗面所を通り抜けるクランクのような廊下。
玄関からトイレが丸見えにならないように配慮した結果でしょうか?
普通に玄関からまっすぐの廊下にして、クローゼットと廊下の部分はまとめて3畳のウォークインクローゼットにしたほうが、すっきりした動線になるかなと思います。

間取りの問題点というか難しくしている箇所は、トイレが2カ所あるのと、洗面脱衣所が別々でかつ広いという点だと思います。

まずトイレを2カ所作る理由はなんでしょうか?
老後に備えて寝室すぐそばにほしいということならば、クローゼットをあとあとトイレに改造できるように配管だけ通しておけばいいのではないでしょうか。
その頃には子供も独立しているでしょうし。
若い今の段階で老後のことまで考えて家づくりをするのは、少し無駄かなと思います。
そのときになってみないとわからないこともあるだろうし、年数的に立て替えかリフォームが必要になると思いますので、先行投資する意味があまりないと思います。

また広すぎる2カ所の洗面脱衣所についてですが、室内干しをする予定だからですか?
それならば、ガス乾燥機を導入することをおすすめします。
干すスペースに1坪以上さくなら、同じ金額かあるいはそれより安くすみますよ。
干す手間と時間と利便性を考えれば、共働きならメリットしかありません。
時間に余裕があるときは手で干したいなんてときのために、和室かその外に干し場を設けるといいでしょう。
平屋なのですから、かごを持って洗濯物を運ぶくらいの手間を惜しんで、家のど真ん中にわざわざ部屋干しのためのスペースを割くのは、無駄だと思います。

よく考えてみてください。洗濯は一生やらねばなりません。食事ほどじゃないですがほぼ毎日のことです。
それをそんな狭いスペースでやり続けるのですか?
家事を裏の仕事にすると、つらくしんどいだけの作業=仕事になってしまいますよ。
専用のランドリースペースを作ってしまうと、子供にお手づだいもしてもらいづらいし、夫婦そろってやることも難しいです。
和室そばに干し場があれば、子供の様子を見ながら、テレビをみながら、鍋の様子を見ながら、庭を眺めながら、ゆったりと洗濯物をたたんだりできますよ。
狭いランドリースペースで孤独な作業を強いられるのに比べたら、心の幸福度が断然違います。

家事はなるべく表(LDK)でやりましょう!
最近の技術の進歩によって台所はやっと表にきました。(戻ってきたともいう)
次は洗濯を表に戻す番ですよ。
日本人は家事を表(子供の様子が見られる場所)でやる人種でした。西洋の考え方が入ってきてから家事は裏の作業に追いやられました。
今やっと表に戻りつつあるのです。
共働きが増え洗濯を裏に押し込めようとする流れがありますが、私は効率重視のあまり家事を苦痛な作業にしてしまっているだけのように思えてなりません。

この回答が不快なら

18件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード