IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qペット相談可について。 賃貸で、「ペット相談可」と書かれていますがこれは大家さんに言えば飼っても良いということでしょうか? 1年ほど一人暮らしをしていて、今度子猫を飼う予定ですが大

家さんに言うべきでしょうか?
大家さんが来ることは無いのでバレることは無いと思いますが、バレた場合追い出されてりするのでしょうか?
ちなみに両隣の部屋では犬を飼っており上の階は猫を飼っています。
よろしくお願いします。
質問日時:2019/6/19 02:47:52解決済みの質問解決日時:2019/7/3 06:37:10
回答数:15閲覧数:124
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/19 15:57:23
うちの県では、「相談可」と記載はあっても「猫は駄目」「犬なら室内で飼える小型犬なら1匹までは可(柴犬レベルは中型犬なのでNG)」等が既に規約で定まっている物件がほとんどで(後で義弟に聞いたら、特に猫に厳しい県なんだそうで)うちは猫2匹なんですが「ペット相談可」の所を十数件コンタクトして全滅でした(正確に言うと、離島の奥のボロアパート1件だけが交渉に応じると言ってくれましたが)。

ただ、「相談可」は本当に相談可だったんだなぁと。
「猫は1匹までなら可」の物件を不動産屋と見ている時に2匹である事を告げたら、「2匹ならばこの物件は無理です」「じゃあしょうがないですね、他あたります(バイバイ、ばーかばーか←心の声)」「待ってください、大家さんに聞いてみます」という不動産屋とのやり取りがあり、大家さんが快諾してくれました。

ペット可にしている物件は、ペット可にしないと誰も借りてくれないマイナス案件を含んでいる事があります(築年数、交通の便が悪いなど)。うちは築50年近い物件です。
なので、交渉次第という事もあります。

本題にお答えしますが、大家さんに言うべきも何も契約前に確認すべき事です。
言わなかったら「相談可」なのに「相談もしてない」事になりますよね。

この回答が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/22 17:55:22
ペット礼金とか発生する場合があるから、伝えてから飼うほうが絶対いい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 16:10:40
もう猫を飼ってるお宅があるなら許可はしてくださると思いますし、黙って飼うのはやめといたほうがいいですよ。
私が独身時代に借りてた所は相談可とありましたので入居前に大家さんに相談すると、猫と犬どちらでも合計で2匹までなら飼育可になりました。
建物自体が古かったのもあるでしょうけど、敷金が値上がりすることもなかったです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 15:38:15
ペット相談可
とは、不動産業者の広告や
募集の資料等に記載されていたと
思います。
契約書を確認しましょう。
相談できるのですから、相談して
可能な場合もダメな場合もあるのです。
種類や頭数の制限とか、敷金等の
追加支払いなど、契約書に記載
されていると思います。
記載されていないなら、事前に
確認すべきです。
無断で飼育する行為は契約違反と
なります。
ばれた場合に直ちに解約とはならないと
思いますが、飼育をやめないなら解約
になると思います。飼育可能な物件が
見つからなければ猫を保護施設に預けるとか
結局無責任な飼主になってしまいます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 14:45:51
ペットを飼うとき契約すると、敷金を上乗せする所がほとんどだと思います。 契約途中からでも変更出来るかも知れないので相談してみた方がいいと思います。 うちもペット可の物件で、引っ越してからペットを飼うかも知れない旨を伝えてありました。大家さんからその時になったら知らせて下さいと言われて敷金をペット分払ってから飼っています。 知らせる事なく、敷金も払わず飼っていて、見つかった場合契約違反ですからね。 ちゃんと不動産屋に電話をしてその場合どうすれば良いのか聞いて手続きしてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 13:34:18
私の場合は、猫を飼う予定だったので、最初からペット可で、犬猫どちらか一匹なら可能と言う物件で、敷金2ヶ月、最初から10万円を支払っています。 あなたも黙って飼わずに、そのように最初から飼いますと断った方が、猫共々快適に暮らせると思います。 うちの場合は更に、ペット飼育申請書と呼ばれる書類があり、全身写真を撮影して送って下さいとの記載があったため、写真を撮って送りました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 13:27:20
契約の時にネコがいますと最初に言っておいたのが良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 10:53:30
相談が可能というだけで、申告すればいいという事ではないし、こういう事は契約時に決める事で、途中から相談するとハードルが高い。家賃等条件が変わるから。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 10:49:42
ペット相談可は相談によっては飼育可能ですよって事ですので勝手に飼うのはNGです。

それにペット飼育の場合は家賃が数千円上乗せだったり、礼金など別途必要だったり何かしらプラスアルファの支払いが発生する事が殆どですので入居後に飼う場合もやはりちゃんと申告や相談は必須だと思いますよ。
(飼育している人としていない人との差はあるはずです)

私のマンションの例では
私は入居前に相談して猫の飼育のOKを貰いました。
(小型犬のみだった所を相談してOKになった)
他の入居者が相談も無しに猫を勝手に飼っていたのがばれて少し揉めたようですが毎月の家賃にプラス3,000円上乗せする事で落ち着いたようです。
住んでる限り年間36,000円払い続けなければならない様になってしまったのです。
私は始めに申告しているので入居時に礼金として30,000円を1回支払うだけで済んでいます。
(バレた方はかなり損をしています)

なので申告ナシで勝手に飼育すれば何かしらのペナルティはあるのではないでしょうか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 10:23:49
ペット相談可と言うのは、 「フツーは飼ってはいけないけど、何をどういう環境で飼うか相談してくれれば条件によっては許可しますよ」と言うこと。 賃貸のお部屋はあなたのものではありません。 両隣が許可されて飼っていてもあなたはダメな場合もあります。 相談せず勝手に飼うのはドロボーと同じ事ですので必ず相談して許可を得てから飼ってください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 10:07:05
きちんとお話をすべきです。

最悪は退去となり、あなたもネコも家なしになってしまいます。
(まぁ、法律論では無事になる可能性は高いですが、無駄な労力ですよね)

申告すると、大家さんも理解してくれます。そりゃ腹をくくって「ペット要相談」にしているのですから。
逆に申告しない場合、裏切り行為とみなされ、扱いが大幅に変わりますので、覚悟してください。

敷金やらをケチったり、くだらんプライド?ワガママ?を通そうとしてもたいした利益は得られません。

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード