IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引っ越しますが、子育てには2DK?2LDK?3DK? 8ヶ月の妊婦です。1ヶ月後、今後の子育てを少しでも楽にしたいため、実家の近くに引っ越す予定です。 引っ越してから4〜5年ほどはその家で暮ら

す予定で、二人目を産むかどうかはまだ分かりません。

色々調べた結果、子育てに便利な間取りは2LDKか3DKだということが分かりました。しかし、実家の近くは家賃が高く、できるだけ家賃を抑えたいと思い、できれば2DKがいいなと考えています。

4歳くらいまで子どもを育てるとしたら、2DKでも大丈夫ですか?
質問日時:2019/6/23 18:46:29解決済みの質問解決日時:2019/6/28 09:40:59
回答数:14閲覧数:117
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/23 22:53:21
2DKて、古臭い物件多くないですか?

ほとんど同じ広さなら、1LDKの方が綺麗ですよ。

ちなみにうちも今1LDKで子供1歳の家族三人暮らしてます。
つい最近引っ越してしまいましたが、ほぼ同じ広さのお隣は5歳の子がいるファミリーが住んでましたよ。

まあ世の中には、この狭さでどうやって、、?て思うような大家族もいますから、最低1LDKか2DKあれば普通は十分だと思いますが、ご近所トラブルのないように、子連れが住んでいそうな、子持ちに優しい物件を選んだ方がいいですよ。ちなみにうちは、内覧で子持ち自転車や子供の洗濯物があるかで確認してました。笑
備え付けのチャイルドロックがあるようなところもポイントです。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/28 09:40:59

みなさま、本当にありがとうございました。一名を除いて、みなさまのご回答、ありがたく拝見いたしました。
間取りの経験談はもちろん、近所に住む人の話、階の話、広さの話、様々な情報を得ることができました。お一人しかBAにすることができないのが心苦しいですが、本当にありがとうございました!

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/24 19:20:12
子ども二人4歳2歳までを2DKで育てました。
一人目まではまあ良かったかな。二人目となると狭かったです。
子どもが増えるとものも増えますからね・・・
うちは6畳が3部屋(そのうち一部屋がDK)でしたが1つを寝室、一つをリビングとすると余りの部屋がありません。
実質1LDKのようなものですよ。
各部屋に扉付きの収納がたっぷりあれば良いかと思いますが。
欲を言えば洗濯物を干す部屋として、狭くていいので一部屋欲しかったですね。
お子さんがいると雨の日はもちろん、黄砂・PM2.5・花粉・・・外に洗濯物を干せない時期って割とあると思います。
そう考えたらやっぱり2LDKは欲しいんじゃないでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/24 13:05:13
>引っ越しますが、子育てには2DK?2LDK?3DK?
子育てにこの間取りなんて物はありません。
あなた方の子供の数と育て方の問題だけ。

>4歳くらいまで子どもを育てるとしたら、2DKでも大丈夫ですか?
大丈夫じゃなかったら高くても広い間取りの物件を借りるんでしょうか?

あなた方がどう言う部屋の使い方をして行くかの問題ですから、自分達が育ってきた環境から考えて判断してください。
それと、間取りと広さは別問題ですので、しっかりと部屋の広さや収納の数なども見た上で、どれが適切かは考えてください。

夫婦で考えて分からないほど難しい問題じゃありません。
寧ろ自分達で決められないようなら、家族での生活は難しいのでは?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/24 11:48:58
子供1人なら2LDK。大きくなったら3DK。
子供2人なら3DK~3LDK。大きくなったら4KDKでしょう。

我が家は三人兄弟です。上は中学生。2人は小学生。
5SLDKです。広くはありませんが部屋数だけはあります。
一部屋は洋服でいっぱい。
Sの6畳はごっちゃり荷物です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/24 10:23:53
全体的広さにもよるかと…

40㎡ないのと2DKでも70㎡あるのとでは全然違うから。
収納やお風呂の広さなども。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 23:25:32
大家です。

広さよりも、小さい子供がいる賃貸を選んでください。
赤ちゃんが泣いてうるさくても「お互い様」ですみます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 21:33:38
うちの友人の家は2LDK。 DKが一室で、Lが一室しっかりあるので、個室一室を子供部屋(室内干しすることも)、もう一室を寝室にしても、義母が泊まりにきてもリビングに寝てもらって対応出来ているようです。 他人が泊まりに来なければ2DKでも大丈夫です。 私は1LDK(寝室とLDK)で4人家族、子供4歳と1歳で暮らしていました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 21:18:25
荷物の量にもよりますよね。
ミニマムな生活をしているなら、2LDKでも問題ないかと。
我が家は4歳の子供が居ますが、1つはリビング横の畳の部屋、仏間と子供のオモチャ、主人が寝てます。
寝室は私と子供が寝て、二人の洋服など。
もう1つは主人の物、書斎です。
将来は子供の部屋にします。
だから4歳までなら子供の部屋が要らないから、物が少ないなら2LDKでも大丈夫。
荷物が多いとなると、子供が散らかすし、危ないから物置きに使える部屋が要ります。
それに子供が日中過ごす部屋が荷物だらけだと、狭くなり運動量も減るので、発達を促したいならスッキリしていた方が良いですよ。
部屋数が少ない方が掃除も楽だし、冷暖房も掛からないですよね。
ただ、間取りだけ考えると大変です。
赤ちゃんが泣いても大丈夫か、足音がしても平気か…でしょうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 20:56:56
ハイハイが大変重要な時期ですね。

ハイハイも出来ない(つかまり立ちが直ぐに出来てしまう)狭さなら広いところが良いんじゃないかと思います。

立ってしまえば、腕も内臓も強化出来にくいし、また将来、姿勢も悪くなる、腰痛になりやすい、転んだ時に直ぐに手が出なくて、または支えられなくて顔やら大事な部分を守れない、免疫力を付けにくい等々弊害が出て来ると思います。
広い場所に連れていき、あえてハイハイを沢山させてあげるなどの対処をするならともかく、そうでないなら、お家はつかまり立ちをしにくい環境を用意した方が良いと思います。

また、広さより、、、これからドンドンと歩いたり、ジャンプしたり、凄い音を発する時期に来ます。
これも成長にはなくてはならない自然な事です。
なので、防音が床やらにもしっかり施されているところ(戸建で考えてるなら別)を探した方が近所に迷惑を掛けないで済みますし、ストレスにもなりませんよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 20:44:31
賃貸なら2DKが良いと思います。 あまり広いと後追いが大変。 赤ちゃんのときは狭い方がいいと思います。 でも、1DKとかだとファミリータイプじゃなく単身タイプになってしまうので、周りも考慮して2DKはあった方がいいです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/23 20:13:09
うちは同性なので2Kの8畳を小学生、中学生に使わせてますよ。 短期間しか住まないなら1Kでも2Kでも大丈夫です。

この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「引越し」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード