IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸契約、仲介手数料と書類作成手数料についてアドバイスをお願いします! 現在、勤務先の会社が法人契約を結んでいる社宅扱いのマンション(単身)に住んでいます。 在住期間はもうすぐ丸10年です。

会社の福利厚生である家賃補助期間が入社から10年と決まっており、この夏に家賃補助が切れる為、自分に名義変更をしてこのまま住み続けるか、退去して新たに他のマンションを探すかのどちらかを決めないといけません。
家賃(9.1万円)や間取り、立地等も気に入っている為、このまま住み続けたいと申し出たところ、管理会社から「敷金2か月分+仲介手数料1か月分(税抜)+書類作成手数料1か月分、プラス家賃前払い1か月分」が必要と言われました。
名義変更なので敷金と前払家賃は当たり前と思いますが、今も住んでいるのに仲介手数料と書類作成手数料を払わないといけないのかな?と不思議に思ったので再度問い合わせたところ、仲介手数料については契約者が変わるので新たに払う必要があるとのこと、書類作成手数料も新たに契約書を作成するので必要経費です、と回答がありました。
どちらも必要経費と言われれば仕方ない気がしますが、それぞれ1か月分は高いような気がします。同じ部屋に住み続けるのに、5か月分(462,280円)は正直痛い出費です。さらに保証会社加入料(0.5ヶ月分程度)、火災保険料、鍵交換費用も必要です。合計約60万円くらいになりそうです。
ならば退去して、、とも考えていますが、引っ越しするにも同じくらいかかりそうなので、やはり住み続けたいのが本音です。せめて仲介手数料と書類作成手数料を、どちらか一方でも安くしてもらいたいのですが交渉をするのは失礼でしょうか?交渉をしたことないので、大家や不動産屋の機嫌を損ねないか不安です。

ちなみに今日、部屋探しの為にネットで調べた不動産屋さん(今の管理会社とは別)に行ってきました。今私が住んでいる地域はじわじわ人気が出て来ているエリアで、「この間取りでこの家賃は破格過ぎます」と驚かれました。人気エリアなので入居から10年(築年数は50年弱、私の入居前に内装フルリノベーション済み)経っても家賃を一切下げず、手数料もふんだんに(?)取る強気に出てるのでしょう、とのことでしたが、仲介手数料と書類作成手数料を言われるまま払うのは納得できないのが本音です。
今日の不動産屋さんみたいに親身になってくれる担当者なら払ってもいいかなという気にもならなくもないですが、今の管理会社と大家は顔も見たこともないので、なんとなく納得がいかない訳です。
だったら引っ越せよって話ですが、手数料についてご意見やアドバイスがあれば教えてください!

長々とすみません。よろしくお願いします。
質問日時:2019/6/25 01:00:47解決済みの質問解決日時:2019/7/1 09:56:51
回答数:4閲覧数:75
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/25 13:39:49
事務手数料と仲介手数料合計額が
法定の限度額(賃料1か月分相当額)
を超えていれば、不動産業者は宅建
業法違反となります。
その不動産会社の所属団体にでも
確認すれば、そう答えてくれます。
そのことを伝えれば、事務手数料は
不要になると思います。
お宅の名前は出しませんでしたと
言えば機嫌はそこねないと思います。
しかし、引っ越しも検討したら
よいと思います。
引っ越し代が余計にかかりますが、
このまま住めば、たぶん、本来
会社が負担すべき10年分の原状
回復費用もあなたが負担することに
なるのではないでしょうか。
今より安くて良い物件がないとも
限りません。
法人契約を解約すれば、そんな
不当な要求を平気でする会社と
清算等をする必要もなくなります。

この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/29 03:06:10
大概の場合の契約者変更の時はがっつり取られます。
新しい人に家賃を上げて貸した方が良いと思っているかもしれないですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/26 15:01:40
舐められてますよ。
書類作成手数料取るのは家賃一か月分の別なら違法です。

カギ交換費用なんて明らかに不要です。
入居者変わってないのだから。

管理会社でも大家でも特定の火災保険を強制することは
独占禁止法、保険業法に違反していて明らかに違法です。


もし取られるなら安心サポートつまり
水回りや鍵のサービスは普通、火災保険にサービスでついています。
それをわかっていながら金儲けのためだけに借主に
24時間サポート入らせる不動産屋は最悪です。

管理会社経由で火災保険に入る必要がない。
特定の火災保険を強制するのは違法ですよ。

お勧めの火災保険です。

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 08:43:15
仲介手数料の中に契約書作成代金も含まれる。
宅建業法違反と言えます。
値切り交渉可能です。

もちろん、不動産屋は手数料が減るので、機嫌は損ねますよ。
だけど、あなたもお金は大事でしょ?
頑張って下さい。

それと鍵交換は不要では?

もちろん、その分安くなります。

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード