IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今後の住居について、妻と揉めています。今後の参考にするため、ご意見等いただければと思います。(愚痴のような部分もあります。申し訳ありません。


私・妻共に県内出身・在住の25歳・子供なし、11月に挙式予定です(既に入籍済みです。)

現在は、互いの職場に通勤可能な2LDKのアパート(共益費・駐車場2台分入れて約6万円)に住んでいますが、家賃や共益費・駐車場代などを考えると、戸建てのローンを払うのと大差ないため、早めに家を買いたいと思っています。
ただ、お互い仕事をしており、どこに家を買うかという点で悩んでいます。

現在の状況は、
私…長男。県北部出身。アパートから職場まで、車で約35分。実家からアパートまで、車で約70分(高速使用)
妻…三女。県南部出身。アパートから職場まで、車で約20分。実家からアパートまで。車で約20分
という状況です。
私が今年度末の人事異動で実家近くに戻る可能性が高く、また、長男で実家の近くに住みたい(敷地内に建てられれば、なお有難い)という思いがあり、妻にも伝えていたのですが、妻は今の職場を辞めたくない・子供ができたら私の親より自分(妻)の親に見てもらいたいという思いが強く、自分(妻)の実家に近いところで建てることを希望しています。

私の実家は山間部で田舎ですが、特段不便に感じたことがなく、妻にも何度も足を運んでもらっています。(スーパーまで車で約10分・駅まで車で約15分)
また、実家の敷地内に建てれば、ローンを組むのも住宅の部分だけで済み、今後の子供の学費等についても、一定楽になるのではないかと思っています。
ただ、話し合っても平行線のままで、結局妻がだんまりを決め込む…ということが何回も続いています。

こちらの言い分ばかり書いて申し訳ありません。
戸建て購入の際に意見の相違で苦労された方等、御意見いただけますと有難いです。
質問日時:2019/7/15 16:52:40解決済みの質問解決日時:2019/7/30 05:21:55
回答数:16閲覧数:292
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/22 13:50:06
何かあなたの書き方からしたら、自分は長男で奥さんは三女だから〜みたいな感じですが、なぜあなたが長男だからって実家近くってなるんですか?

子供出来たら子育ては奥さんメインになるんですよね?
奥さんが心身共に育児しやすい環境が一番じゃないですか?

まさか奥さんが産後すぐ復帰して、あなたが会社辞めて専業主夫して赤ちゃんの面倒見るんですか?

旦那さんの実家に敷地内同居なんかしたがる嫁さんなんて居てます?
よっぽどメリットが有るとか、居てても稀じゃないですかね。

あなたにとっては親でも奥さんにとっては気を使わないといけない相手なんだし、産後赤ちゃんの夜泣きで寝れない上にはあなたの親とも毎日のように至近距離で付き合いなんて嫌ですよ…

敷地内同居なら会わないわけにもいかず、孫会いたさに1日何回も来てはあれこれ干渉するのは目に見えてますからね。
でも奥さんからしたら自分の親じゃないので、して欲しくない事もキツく言う事も出来ない。

逆の立場で、お嫁さんの親と敷地内同居と過程して、あなたが心身ボロボロで赤ちゃんのお世話をしてる状態で、毎日嫁の親とべったり一緒って想像してみてもわかりませんか?
わからなかったら、あなたの職場で苦手な上司と四六時中一緒って想像して下さい。

結婚して独立した家庭を持ったのだから、お嫁さんがしんどくなる状況作るのやめてあげたら?

嫁の実家の近くが嫌なら、平等に両家の中間地点で自分達家族で住めばいいじゃない?

もちろん仕事してようがあなたも育児協力しないと駄目ですよ?

この回答が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/7/22 13:55:54
うちは夫A県、私B県、自宅はC県にしました。

どちらも頼る事なくまた、偏る事のないようにしましたね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 13:14:28
さすがに新婚で敷地内同居は可哀想かなと思います。しかも仕事も辞めなければならない、実家にも遠い、何だか奥様のお気持ちを置き去りで話を進めているような…
あなただって、逆の立場であれば嫌だと思いませんか?
奥様が「うちの実家は裕福だし、敷地内に建てたらローンも安くすむ。あなたは転職して近くで働けばいい」なんて言われて、ちょっと待ってくれ、と思いますよね。いくら嫁いだ身だから、といっても、自分の仕事や済む場所を奪われるのは誰だって嫌です。

住宅購入については、まずはお二人での生活を安定させてからでいいのではないでしょうか。
ローンといっても、利子だけでもかなりとられます。頭金を貯めてローン返済分を減らすのもかしこい方法です。お子様が出来るまでのダブルインカムで数百万貯めて、そこからでもいいのではないでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 12:46:54
親の介護についてですが、実際に要介護となると病院や介護施設の場所を気にする必要があります。
介護者の負担を考えると介護施設が一番ですが、今のご時世で特養への入居は難しく、マイホームで介護するのが現実です。
そして介護施設は何でも対応してくれる訳ではありません。
通院も家族が対応します。

従って、マイホームは病院、介護施設、商業施設、通勤、通学、地盤、浸水の恐れはないか、騒音、治安等を考慮した場所が宜しいかと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 21:14:37
結婚、引っ越し、退職、義両親との密な付き合い、環境変化が急すぎて奥さんが可哀想です。 まずは2人の生活を安定させては? 県によると思いますが、県南から県北に移るのは結構覚悟がいると思います。 県北に居を構えることやご両親との近居については結婚前から話していたのでしょうか? アパートを今のところに借りていることなどから、県北に移り住むことなんて想像できていなかったのでは? 家を建てるには経験があった方が良いものですし、もう少し時間をかけた方が良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 19:12:10
①「家を買う=一生そこに住む」ではありません。 「長男だから」とは「介護」や「先祖代々の家屋の継承」といった数十年先の話が理由でしたら、実家と無関係の地域に買っても特には問題はないです。 一般に30年40年ほどで大型修繕を検討しますので、「定年ごろに実家に引っ越すか、修繕するかを決める」で良いです (イメージとは裏腹に、買った方が選択肢が増えます) ②妻の手取200万×35年+年金とすると約1億です。 実家の住まいは時価1億の価値があるんでしょうか。 普通に考えれば、妻の退職とは全く釣り合いが取れないのでは。 ③基本的に家賃は死に金です。 賃貸で頑張るメリットがないに等しく、頭金やらも逆効果。ローン地獄なんかより遥かに切実な家賃地獄から、一日も早くだっ出すべきです。 ただ新婚ならやむを得ない面はあります。 どうしても細かな生活習慣は違いますから、そのすりあわせはいるでしょう。また、住居の購入はある種の修羅場です。せっかくの甘い新婚生活に水をさすのも勿体ない。 100万単位の損はしても、結婚式や新婚旅行の延長として、賃貸もありだと思います

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 18:11:58
「実家の敷地内に建てれば、ローンを組むのも住宅の部分だけで済み、今後の子供の学費等についても、一定楽になるのではないかと思っています。」

上記のような考えでは失敗しますよ。男性は兎角目先の事しか考えない。
実際生活し、子育てしていくのは奥さんなので、奥さんが難色を示すなら続かない。無理やり妥協させても恨まれるのがオチです。
奥さんが仕事を続ける気がある以上、子育てを支援してくれる実家が近い方が何かと便利だし、そもそもアナタは家事・子育てする気はあるんでしょうか。共働きならお互い頑張らないと愛想尽かされますよ。それに奥さんが働いていた方が貯金も出来るし、その方が良いと思いますよ。
もし家を立てるならお互いの実家の中間か奥さんの実家寄りの方が平和です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 17:28:44
まだ建て時では無い感じがします。 家賃払う位ならローン返済を!という気持ちは分かりますが、25歳で建てて人生100年と言われる現在、最低でも60年は満足して住む家を現状で建てる自信は有りますか? まぁ極論すれば、誰も100%満足な家は難しいんでしょうけど。 もっと話合いの時間も必要でしょうし、実際に子育てしながら支援の必要性も気づくでしょう。 取り敢えずは、賃貸生活を続けるのが結果的に安上がりだと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 17:25:44
だんまり。。笑 あなたの実家側と関わりたくないんでしょうね。 経済的利点の根拠があっても、嫌なものは嫌だろうし、あなたも少し急ぎすぎのように思います。 話し合いが平行線のままなんでしたら、子供をつくるまで賃貸で住まわれた方が良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 17:17:25
家の購入は当分見送られた方が良い様に思います。 まだ入籍したばかり、子供もなくて生活の基盤がこれからどうなっていくかも分からないのに安易に建てて後程揉めるより、ある程度、お二人の生活の基盤がしっかりしてからでも遅くはないのでは? あと今はお子さんがなく、共働きですが お子さんが出来たらご主人だけの給与で生活出来ますか? お子さんが出来ても充分余裕があるなら良いですが厳しいのなら、やはり奥様が育児休暇後にまた復職された方が良いだろうし、その為には奥様のご実家の近くの方が奥様は頼りやすいので奥様の意見を聞いてあげた方が良いと思います。 貴方の会社が融通がきき、貴方がお子さんに何かあった時にすぐに対処出来るなら、ご主人のご実家近くでも良いと思いますが難しいのでは? また義実家に頼るのは奥様的には嫌だと思いますので、それは説得材料にはならないとお考えになった方が良いですね。 取り敢えずは賃貸で良いのでは? 車2台の駐車代も入れて6万は格安では?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/15 17:13:31
一般的な立地条件(交通面・周辺環境・日照・騒音・埃など)や住宅プラン(耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等)での相違とは違います。
義理実家との関わり合い具合が問題となっているのです。
奥さんの親の意向も含まれているかも知れないので、単なる立地の利便性や金銭面の話をしても無駄です。
子供が育った後の生活や親の介護、また終の棲家とするなら老後の暮らしまで含めて具体的な話をする事です。
ただ、「妻がだんまりを決め込む」状態なら、先ずは妥協案を聞くところから始めないと前に進めません。

この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード