IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q積水ハウス ミサワホーム 一条工務店 タマホーム で建てた方の実際の意見が聞きたいです。 家の広さや価格、どんな家が建つかおしえて頂きたいです。 予算3000万一括予定です。 土地

70坪
大人2人子供2人

1番建てたいのは積水ハウスですが価格が心配です。
質問日時:2019/7/17 16:06:24解決済みの質問解決日時:2019/8/1 06:51:53
回答数:8閲覧数:740
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/18 12:31:04
設計士免許を持っています。
わたしは一条工務店でしか建てたことはありませんが、

一条工務店は、他の会社と全く違う断熱性、気密性能。
他の会社と比較して圧倒的に高いのは当たり前。

自動車だったら、
乗れる人数、イスの配列などを図面で見ながら
通常の車とハイブリッド車を比較しているような状況です。

逆に、入居してからの光熱費や、メンテナンス費用は圧倒的に安いと思います。


一条を選択した理由は、気密性、断熱性がメインでした。
一条工務店 ブリアール 夢の家Ⅳです。


対抗できる企業はスウェーデンハウスとFPグループぐらい。
地元の工務店で同等の会社を探しましたが見つけることができませんでした。


一条にしてよかったのは
光熱費や住み心地はもちろん

1.小さい家ですが、とても広い空間を確保できた。
2.1階を広め、2階を狭くすると、他社の金額はかなり上昇したけど、
一条の場合は坪単価で固定しているので、希望の間取りを作ることができた。
3.病院と同じ室温、湿度(病気への対抗力が最も高くできる環境)を
作ることができるから、家族全員病気にかかりにくくなりました。
4.築5年経過してもシロアリ処理は不要
築10年経過してもシロアリの被害は全くなかったので、
消毒処理を勧められましたが断りました。
5.ブリアールの外壁は全くと言っていいほど汚れません。
10年経過しても 汚れは全く見えず。
キッチン換気扇の排気口下にも汚れはありません。
10年目に再塗装を勧められたけど、断りました。
6.ブリアールは洋風のS字瓦が標準。三州瓦なので災害にも強く、塗装メンテナンスの必要もありません。
7.自然の摂理を利用して夏に涼しく過ごせる間取りにしました。
冷房はほとんど使っていません。
このような間取りだと、暖房が効きにくいけど、
一条の断熱性だったら、家じゅう暖かくなりました。
8.真空断熱材浴槽がすばらしい。
9.お風呂の床にまで床暖房が入るのがすばらしい。
10.洗面所も暖かく、洗濯物干しもたたみ作業も洗面所で快適にできます。

敷地は見た瞬間、これしかない!!と思いました。
敷地に余裕があるので、1階を広々とした建物にして、
屋外でもいろいろ工夫をして楽しんでいます。

名古屋市内に120坪の南斜面の土地を購入して、
日当たり、風通しのいい立地に32坪の自宅を建てました。
子ども5人の7人家族です。
LDKは天井が265㎝。
ダイニングには6帖の吹抜け、その上は勾配天井で約9mの天井高。
LDKは24帖サイズ。
展示場並みの解放感があります。

斜面の南側は公共で管理された森。
北側は、旅館の庭園が見える場所です。
2階からは名古屋市の夜景を見ることができます。

1階の東の端に、お風呂を持ってきました。
まるで露天風呂のように、窓を開けた状態で、
満月を眺めたり、森の木々を眺めたり、
鳥や虫の声を聴いたり。
季節を感じられる場所です。

斜面に張り出す形状で24帖のウッドデッキを作りました。
リビングとつながる第2のリビングです。
素晴らしい眺めですよ。

庭は、メジロ、ジョウビタキ、セキレイ、ウグイス。
近隣の森にはキツツキも住んでいるようです。


最高ですよ。


画像は、ウッドデッキにプールを設置。
暑くならないように、タープをつけてみました。

おかげで家の中も涼しくなりました。

この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/7/24 14:12:38
うちの近所では高額所得者は積水ハウスが多いと聞きますし実際沢山新築積水が建っています。すぐに営業さんに連絡するよりも積水ハウスで建てた人の紹介で建てるとお得なサービスがあると聞きます。地域によってちがうかもしれませんが。ただ、ネットで寒いと書いている人がいたのでその辺どうなっているのか調べると良いでしょう。うちのすぐ近くに完成した積水の見学会では見に行ったら床暖房でした。



こういう場ですぐにある特定のメーカーを称賛されてもそのメーカーの関係者の方かもしれませんのでたぶんどのハウスメーカーも建てて良かったと思っている人と少数の失敗作があるのだと思います。営業さんとの相性、設計士のレベルなどなどいろいろあるかと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/22 08:30:54
積水で建てましたが、家自体はすごく良いです。

近所に、一条、ミサワも建ってますが、

ミサワは安っぽいかも。

積水は、外壁石目調、

一条は、外壁木造モルタル

ミサワは、パネルっぽいけど、

紙みたいな感じです。

積水だと、今は坪単価100万くらいです。

タマホームは積水の業者がけなしてました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 21:31:51
一条だと35坪程の平屋が出来そうです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 19:56:17
先ずは、先の方が言われているようにハウスメーカーの営業とコンタクトを取って下さい。 因みに、当方は31年前に○水ハウスを建築しました。当時の展示場とほぼ同程度の仕様にしています。展示場と違う所は束石が無くPC板仕様です。2階床は、ALCにしていますから音は一切聞こえない。 その他の仕様は、当時はまだ出入り枠の標準が1800でしたが子供が出来たら1800では頭が当たると思いましたので全て2000にして、天井高も1階も2階も2500にしたり、全室冷暖房完備、全窓は電動シャッター雨戸、全室コンセント4カ所、窓はペアガラスにして、洋室出入り枠及び扉はヤマハの無垢にしました。建物は2世帯住宅で1階と2階に風呂と台所があり、厨房機器は松下電工のシステムキッチンで、バルコニーは間口14mあり、1番広い所は12㎡(mモジュール住宅の6畳)あります。屋根は、素焼きの洋瓦です。当時、60坪で坪90万円なので、5400万円かかりました。最近の○水ハウスだったら坪150万程度かと思います。当時は、まだSWがありませんでしたのでグルニエSXを建築しました。当時のイズステージと余り変わらない価格でした。鉄骨とSWがありますので、ベストな選択をして下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 18:22:46
◯水と◯サワはブランドですが、他は普通の住宅販売会社です。

先ずは見積もりを取る事から始まります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 17:10:45
積水ハウスですと、自由設計でなく規格住宅なら可能です、3LDK 30坪、借家仕様、うちはこれをベースにちょっと改造しました、子供部屋が狭すぎるのでロフトを追加、二階にトイレと洗面台をついか、風呂、キッチンなどは標準装備で大丈夫です、失敗はロフトは夏はとにかく暑いのでエアコンはロフトが冷やせる所に着けた方がいいです、

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 16:35:08
4社とも提案説明は受け、タマは最終見積まで終えました。
外構まで含めると、タマ以外はかなり厳しい予算になります。
タマホームの見積:延床面積42.5坪、施工面積45.29坪。
建物本体1123万、付帯工事122万、オプション工事127万、その他経費299万で当初見積が税込1841万です。
なお、その後の間取り変更や設備追加、外構費用や登記・保険等諸経費、カーテン・照明・エアコンなど総合計で2600万程度になっています。

この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード