IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q夫の借金が発覚しました。 夫は恐らくギャンブル依存症です。 昨年マイホームを購入しましたがそれより以前より消費者金融に借金をしていることが発覚しました。 住宅ローンの審査にあたり

借金があるのにローンを組めるということにもびっくりしたのですが。

現在月々のお小遣いより高い返済をしているらしいのですが、お金をどう工面しているのか問いただすと借り入れをしている消費者金融一社から返済額を借りてそのまま返済に充てているということなのですがそんなこと可能なのでしょうか?

借り入れはすでに総量規制まで膨れ上がっているということなのですが、その状態で自転車操業などできますか?
大体限度額までいっているのにその一社が返済額を毎月そのまま貸してくれるとは思えません。

それを続けているといずれは利息ばかりで借金は膨れる一方ですよね?
もしくはすでに多重に借り入れをしているということなのでしょうか?
補足

たくさんの回答ありがとうございます。離婚を視野に入れて一度cic開示してみます。 ベストアンサーは投票にさせて頂きます。

質問日時:2019/8/14 08:28:35解決済みの質問解決日時:2019/8/29 03:55:59
回答数:12閲覧数:1060
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/14 12:06:37
まさに自転車操業w
ただ、総量規制は銀行系には関係ないため借入はそれなりに収入があれば可能w
去年一昨年位までなら年収と同額位の枠をホイホイ出してたのが銀行w
プチ社会問題化した今は当時ほどイケイケやなくなったけど、以前に枠を作っていたのなら年収と同額枠×2~3行あっても不思議ではないw
まぁいずれにしろ自転車操業の原因は独身の時から生活水準が高めの奴が結婚しても同じ事繰り返しているってパターンが一番多いw
大人がやる事やから身を滅ぼすのも自由っちゃぁ自由やけど、子どもがいるのならエエ加減身の丈を知れよって話やなw

この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/8/20 15:57:33
うちの旦那もギャンブルで借金作ってました。
数社プラス他人、親族からも借りてました。
私に打ち明けてきた時にはもうすでに専門家の介入が入ってました。その為、今後数年間はローンは組めない状態です。新規カードも作れません。マイホームも諦めなくてはいけなくなりました。処分できるモノは処分して現金化し返済に充てました。生活水準を急に下げることはかなりツラいですが、専門家の介入費用もかかりますが、介入により収入に応じ最低限の生活をしながら返済出来るように毎月の返済額を設定し、各社と取引してくれるそうです。とりあえず、今は返済金+専門家の費用を合わせた決められた額を支払っている状況です。

離婚も考えたけど、子供がまだまだ小さくあえて生活の為に離婚しませんでしたが…
義両親はこの借金を知っていたのに、いざ私が問い詰めると知らないの一点ばりで逃げていきました…

私のようにならないように、早急に専門家や親族と話し合われることをお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/20 03:45:46
その通りです!

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/17 16:28:08
はい。自転車操業です。
当然、多重債務です。
闇金にも手を出してるかも

すでに手が付けれないレベルまで借金は膨れてます。
離婚を念頭に旦那の実家と相談して義理親に返済してもらってください

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/17 12:30:25
それをするとヤバイですよ!借金が雪ダルマになりますよ!

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/16 06:20:34
これは重症。
はっきり言って消費者金融のカモ状態。
消費者金融はババ抜きをしてるのです。
自分の所さえ返済してもらえればいいとね。

早急に金額をすべて確認しましょう。
家の資産とどちらが多いいか、
返済できるかを確認しましょう。

この手は治らないですからね。
病気と言われてるぐらい、平気でうそをつきますし、
今回返せても、すぐ同じことをしますから。

離婚を含めた家族会議をする事。
借金額が膨大なら自己破産しかないです。
両家の両親ともに話をすることですよ。
貴方だけでは解決できませんよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/16 05:56:34
現在月々のお小遣いより高い返済をしているらしいのですが、お金をどう工面しているのか問いただすと借り入れをしている消費者金融一社から返済額を借りてそのまま返済に充てている。

この状態こそが、自転車操業です。これだと、借金は増え続けます。自転車操業している時点で、多重債務者確定です。

旦那さんを問い詰めるしかないでしょう。闇金から借金している可能性もありますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/14 22:32:18
借入先が金融機関であれば総量規制の対象外ですのでまだ借入の余力があるのかもしれませんね。一時期問題にもなりましたが、昔と違って金融機関のカードローンも結構大きく枠取りをすることができますのである程度であれば自転車操業も可能なのかもしれません。
事実をつきとめたいのであればご主人の首根っこ捕まえて信用情報を調査すればわかるはずです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/14 15:16:09
金融機関だけではなく周りの人に借りてませんか??急いで確認してください。
当時30代の頃に主人の友達で奥さんに内緒で数人の友人から少額借金をしてた人がいて、主人は他の人から聞いてたので相談に来た時断ったけど…
あまりにも返さないからと貸した側数人で奥さんに告げて、奥さんが申し訳ないと頭下げながら返済に回ってましたよ。

借金対応できる相談所へ行ってください。
金銭感覚がおかしい人は治りません。離婚もありです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/14 13:21:03
おそらくあちこちで借りまくってるでしょうね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/14 08:35:02
おそらく年収の3倍以上は借入残があるでしょう、貸付限度額いっぱいということですね、これ以上の借り入れは、闇金融になるでしょう。貴方に被害が及ぶことが必至でしょう、貴方が区切りをつける時期に来ていると思われます。貴方の親族と彼の親族に連絡をして、皆で話をすることですよ。

この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード