IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアパートの内見をせずに契約をするか悩んでいます。

ここ最近、一人暮らしのアパートを探してて、とてもいいなと思う物件を見つけました。現在住んでる方があと2週間後くらいに退去するそうです。 その後に内見することはできるんですけど、不動産屋の人に「内見せず契約してしまう方もいる」と言われ、内見していざ契約しようとした時に他の人に取られるくらいなら、今すぐにでも契約するのもありかなと考えているんですけどどうなんでしょうか? 新築なので、写真と全然違うということはないと思います。また、人気度も高かったので他の人も狙ってる可能性があるのかなと勝手に考えてます。
補足

みなさん色々な回答ありがとうございます!とても参考になります。 補足ですが、新築と言いましたが建築されたのは約1年ほど前です。あと皆さんが言うように実際住んでみないと分からないことも多そうですね。 他にも意見があれば教えてくださると助かります。最終的に決めるのは自分ですが悔いのない選択をしたいので!

質問日時:2019/8/21 17:59:41解決済みの質問解決日時:2019/9/5 07:21:55
回答数:15閲覧数:93
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/22 16:34:56
私は新築物件を完成前に契約したことありますが
設計見取り図を取り寄せたり、不動産屋に調べて貰って、不随設備等を事細かく調べて決めましたね。

鍵やインターホンはどのタイプか。浴室乾燥機能はあるか、給湯•ガスシステムはどんなか(時々、浴室内から温度変更できないタイプもあるので)、シャッターはあるのか、シャッターないならカーテンレール長さや床からの高さ、コンセントの数と位置、クーラー位置、ガスコンロ•室内照明は備え付けかどうか 等々。
図面で正確な寸法とコンセント位置がわかれば、家具家電の配置は事前に決められます。
シャッターがないなら、事前にカーテン準備する必要がありますね。

また、内覧ができなくても建物は見に行って周辺環境をチェックしたほうが良いかと。
ベランダ南東向き、であっても その方向に高層マンションがあれば日当たり悪いですし。
交通量の多い通り沿いだと、うるさいし。
最寄り駅からの徒歩経路の街灯もチェックポイント。
ゴミ出し場所も、近くにあるのかどうか。

上や隣の住人がうるさいかどうかは、住んでみないとわからないので、これは内覧の有無に関わらず賭。

この回答が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/8/28 14:35:00
退去前に申込をする。
本当に気に入っている場合のみです。
検討程度は、相手に迷惑になります。

退去後、内覧をする。感じを確認する。

重要事項説明を受ける。
一部間違い回答が有ります。説明後のキャンセルもペナルティー無しで
可能です。
契約前に、清掃後の状態を確認する。
契約後の内覧でも、手直し程度なら要求は可能です。

共同住宅は、住まないと解らない部分はやむを得ないです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 01:01:14
おそらく室内クリーニングだけいれて必要なリフォームなどもろくにせず貸し回す気です。
別に他の物件でも良くないですか、たかがアパートなんだし。
人気の物件なんですぐ決めては不動産は何にでも言いますからただの決り文句です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/22 12:35:13
今、住んでいるところは内見せずに、間取り図だけで決めました。
とても急いでいたのと、内見してもしなくても、場所的に、ここに住むだろうと思いましたし、しょせん、賃貸ですから。購入なら必ず内見しますけど。。。もう10年以上住んでいます。


いろいろ細かいことが気になる性格かどうか。

内見できるまで待っている間にほかの人が先に申し込んでしまったら、その時はしょうがない、とあきらめる覚悟があるか。

普通は内見して借りますが、それでも「入居前してわかったこと」で後悔する例は知恵袋でもたくさんありますよね。

ただ、焦らず、冷静に、なぜその物件がいいのか、ほかの物件ではだめなのか、を検討された方がいいと思います。
「とられるかもしれない」と考えると、冷静になれない(オークションでつい、そんなに欲しくはなかったのに高値に引っ張られた、みたいな)状況になると後悔すると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 22:01:51
なんでその前の住人が新築の賃貸を早々に引っ越すのか…
一階か二階か、木造か鉄筋コンクリートか
何の情報も無いのでわかりませんが

内見したいのであれば
不動産屋に仮押さえ出来るか聞いてみましょう
早い者勝ちと言われたら、自分の気持ちと感でどうするか決めましょう

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 21:13:19
失敗することがあるかもしれないが 内見なしで契約したって いい経験が特典で付いてきます

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 21:11:50
内見しないのは、オススメしません。

例えば、ネットで動画を見ていても実際に行って見た方が良いです。
実際に行って、見た印象が大切です。

入居後に、後悔しない判断を~

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 19:52:03
無謀です。実際に足を運んでみないと分からない事は沢山ありますよ。第一クロスの張り替えや床の張り替え等々、キズがないとは限りません。もし退去の際に、最初からあったキズだと主張しても後の祭りです。内見なしでいいかなんて、まともな業者なら絶対に言わないですよ( *`ω´)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 19:51:11
内見しようがしまいが住んでみないと分からない事があります。
例えば音。
内見時の時間帯にも寄りますが、その時に確認できる事と言えば
間取り・設備に不備があるかどうか、周囲の環境・建物の構造等
が主になるかと。
でも音に関しては、実際にそこで生活してみないと分かりません。

人気物件との事ですから、質問者さんの予想されてるとおり、他の
入居希望者に先を越されてしまうという心配をされるのはごもっとも。
でもそこに長く住む可能性があるのなら、そういった事も視野に入れ、
可能な限り情報を収集し、自分がどこまで妥協できるのかの線引きと
覚悟をした上で決められた方が、後々のリスクを緩和・減少出来ますし、
余計なお金も出て行かずに済むと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 19:43:04
内見せずに契約する人もたしかにいます。私も今住んでる物件はまさに建設中だったので図面だけ見て判断しました(引越し3回目でもう慣れてるから)。 細かいことだけど、 今住んでいる人がいるならそこは新築とは言わないよ笑。かなり築浅ではあるかもしれませんがね。 不動産業界では「新築」の定義はまだ人が住んだことない部屋のことを指すんです。これは業界の常識なんで、もし不動産屋が先住者がいるのにこれ新築です!て言ったのならおかしいからね。あまり信用ならない業者な気がする。 逆に言えば新築物件を短期間で退去するのは(新築というアピールができなくなるから)不動産屋や大家からしたらめちゃくちゃ迷惑なことなんで、先住者によほどの理由があって引っ越すのかなと思いますが。 不動産業者にもう一度連絡してみて、仮押さえが出来るならいつまで押さえていられるか、聞いてみたら? 賃貸物件って、基本的に前の人が退去してから10日前後はクリーニング業者が入るため部屋に立ち入りができません。 なのでもし内見するとしたら早くても3週間後だし貴方が仮押さえできるのは1週間程度なので、内見まで待ってというのはかなり無理があるお願いにはなりますが、とりあえず聞いてみたほうがいいかと。 新築という件も微妙なので。 内見せずに契約するとしても、 同じ物件の違う部屋を見せてもらうか、近場で内見可能な同じ建設業者が建てたアパートを探してもらう(内装がほとんど同じパターンが多い)とか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/21 19:34:52
住んでから「こんなはずでは…」と後悔したくないので内見は必ずしますね
博打は打ちたくないので…

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード