IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築一戸建の購入を考えています。

夫 26歳 年収550万 妻 (私)パート 年収103万 子供 2歳 現在の家賃が駐車場込みで8万円程度です 家を買おうと 検討しだしたのが三ヶ月前くらいからで、本格的に貯金しだしたのも最近なので、貯金は20万ほどしかありません。 毎月、6万〜7万貯金してます。 色々とネットで調べたり 家を見に行ったりしてるんですが、住宅ローンの事を考えると怖くて、お家を見に行ってみて 買いたい!と思っても 踏み込めません。 いま 見に行って 1番いいと思った家が 3380万〜3450万です。 35年ローンで考えています。 旦那はここでいいと思う!と言っていますが、私は毎月の返済額を考えると やっていけるのか不安でたまりません。 まだ、家を見に行ったくらいなので 住宅購入に関しては 全く詳しくないので、皆さまのご意見、アドバイスをお願いします。
質問日時:2019/8/31 13:16:22解決済みの質問解決日時:2019/9/1 09:26:42
回答数:8閲覧数:195
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/1 03:29:47
不動産業者です
マイホームを検討されているご質問者様に少しでも参考になればと


ご主人様の年収が26歳で550万円、もし安定した職業であれば
3480万円+諸費用200万円、合計3680万円の住宅ローンを組むことは現実離れした数字ではありません。


但し前提条件がございます。

〇安定した職業であること

もし安定した職業であれば年収の増加がそれほど見込めなくても十分支払いが可能かと思います。逆に自営業者や給料の多くを歩合給が占める場合には少し将来的な事を考えてから購入を検討いただくのが良いと思います。


〇住宅ローンの事前審査を行い、最低でも変動金利で0.8%以下程度であること

まだお若いので35年ローンを組んだ場合、借入額が3680万円ならば月々の支払金額は10万円前後になります、0.5%で組めれば9万5千円程です。ローンの事前審査を行うことによりご質問者様が実際に適用される金利がわかります。

借入総額よりも月々の支払金額(金利)に注目して下さい。

最近はローンの組みやすいフラット35を勧めてくる不動産業者も多いですが金利は1.2%前後です。同じ3680万円のローンを組んだ場合、厳密な数字ではありませんが月々の支払額は最低でも10万7千円超です。

ちなみに変動金利になりますが4100万円のローンを0.5%で組んだ場合、月々の支払い金額は10万6千円超です。

もちろん変動金利と固定金利の違いがありますので一概にどちらが良いかは判断出来ませんが、どちらが良いのかも含めて検討してください。


〇ご夫婦の夢が多少ほかの贅沢を我慢してでも素敵な家に住みたいこと

現在8万円の家賃を払いながら6万円貯金しているとの事です、かなり無理をされているのでは思います。住宅ローンが10万円であれば現在の家賃にあと2万円だけ無理をしていただく必要がございます。
(確かに3000万円の借入なら今の家賃と同額くらいのローンとなります。)


稀によく考えもせずに1割貯めろとか300万円貯めろとか意味不明なことを言われる方がいらっしゃいます。

かなり無理をして毎月6万円を4年2カ月続けてやっと300万円貯まります。
その間に支払った家賃8万円は4年2カ月捨て続けるのです。400万円です。

貯めた金額より捨てた金額のほうが大きいですよ!

固定資産税を払わなくてはいけませんが賃貸にだって更新があります。

頭金を貯めた方が有利なのは実家や持家等賃料を払わなくて良い場合です。

おまけに家賃8万円+6万円貯めているつもりでローン10万円+4万円貯めてみて ください。4万円を4年2カ月で200万円です。

今10万円のローンの支払いを始れば4年2カ月後には既に500万円返済している頃です。それプラス貯金が200万円です。


家電に関しては今使っているものが使えるはずです。
大きなテレビやソファーセットが欲しいかも知れませんが今は我慢して下さい。貯金をしていれば1年後に買えます。

以前と異なり諸費用ローンで家電分までローンを組むのは難しくなっています。

そこは仲介の不動産業者が新築住宅の売主へ交渉すれば良いのです。
仲介業者がいないなら売主と直接交渉です。

値引きはして頂かなくて良いのでカーテンレール、網戸、テレビアンテナ、照明器具、エアコンをつけてほしいと言うだけです。
※値引プラスオプションサービスなら尚良いですがハードル高いです

交渉によって値引分の100万円を購入後に現金でキャッシュバックしてくれるケースも絶対に無いとは言いきれません。実際に対応して頂いた事もあります。

もちろん交渉事なので必ず出来るわけではありません、しかし教科書に書いてあるような「それくらいは貯めてから」みたいなアドバイスはアドバイスでは無いです。

私は初めて家を買う人は知らないかもしれませんが、そんな方法で心配をクリアできる可能性もありますよ、と言う事をお伝えしたいです。

出来なかったらすみません・・・

カーテンなんか取りあえずニトリかニッセンで買えば良いのです。
オーダーカーテンが欲しければ1年後に買えます。


ここまでは不動産営業の私が昼間よく口にすることです。


ここからは昼間の私があまり口にしないことです。

家を探し始めて3カ月、理想の家が一番最初に見つかるケースももちろんございます、但しあまり考えもせずに今ある物件の中から1番良いものを選ぼうとするのは非常に危険です。

15年間不動産営業をやっておりますが新しい物件というのは常に出てきます。

今の賃貸よりも良くなるし家賃とあまり変わらないからこれで良いかな。
お恥ずかしい話ですが私はこれで失敗しました。

子供が1人いる27歳の時に購入したマンションは3LDK、今は子供が3人います。5人家族なので部屋が足りません。ちなみに今も住んでます・・・


間取りはもちろんですが、駅やスーパー、小学校までの距離等もう一度熟考してみてください、大きくなったお子さんが通勤通学に不自由しないか、車が2台になっても大丈夫か、ご質問者様が今買おうとしている不動産が本当に無理をしてまで欲しい物件なのかどうかをです。土地を買って家を建てる選択肢もあります。


最低でも「これで良い」から「これが良い」へと変わるくらいの物件でなければ何年か後にやっぱり別の物件にすれば良かった、と考えてしまうかもしれません。


私が思うには今のタイミングで家を買うことに関しては良いと思います。


但しそれは購入する物件があなたたち家族にとって「本当にこれが良い」と思える物件であるならばです。


100点満点の物件は無いとよく言います。
それでも95点くらいの物件を購入して頂きたいと思います。

持家は税金がかかったり、引越がしにくい等のデメリットもあります。

しかし本当に良い物件ならモチベーションの向上や快適な生活環境によるストレスの軽減など数字では測れないメリットがあり、もちろんローンの支払いが終われば財産となります。

ご質問者様達のお子さんは当然その家が自宅であり、実家となるのです。

出来れば子供が巣立っていった後まで長く愛し続けられるような不動産を見つけてください。

少しでもご質問者様の参考になればと思います。

長文失礼致しました。

この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/1 00:05:21
正社員で働いてる人は、若いうちに家を買った方がいいと思っています。
私は離婚して1人の時に3000万のマンションを購入しました。年収は450万くらいかな?でも、仲介手数料や登記費用、火災保険などで200万は現金が必要でした。
ボーナスとかあるでしょうし、何とかなると私は思いますよ٩( 'ω' )و

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 20:48:16
とても分かりやすい考え方として、そのローンを組んで今の家賃より返済額は少なくなりますか?家を買えば、固定資産税や保険料、修繕用の積み立てもしないといけないので、今の貯金はそれに充てられる額になります。なので、給与が上がらなければ、全く貯金できない家計になります。
ローンを組むには、3か月分の生活費も手元に残した方が、何かの時に安心です。頭金なしだとしても、その金額はためてから購入するようお勧めします。
返済額のお勧めとしては、月の手取りの25%以内だそうです。いかがでしょうか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 18:29:57
不安と思うのは、あなたがマイホーム購入に関して無勉強だからです。

ネットでググれば、いくらでも調べる事ができますよ。

知恵袋や営業マンで大丈夫ですと言えば、安心するのでしょうか?

そういう考えは愚かです。

年収に対して借入額が多い為、生活は厳しいですが年齢的に若いので二人三脚で頑張れば何とかなる気もします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 17:59:58
600マンの収入があって 貯金がないのがおかしい。 アパート引き払う時のお金は?? 引っ越し代は?? 新居の家具家電は?? 登記のお金は?? 火災・地震保険は??

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 15:14:23
うーん。厳しい。

夫が財形などで貯めていたとすれば、頭金入れて
何とかできるかも知れないけどね。

計画的にお金を貯める時期でしょうね。
目標は500万。か、2人目が生まれて300万貯まったとき。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 15:05:42
ご結婚して何年か分かりませんが、貯金が20万円とは… 世帯年収が650万あって、貯金が少なすぎると思います。 新築を買おうにも、諸費用どころか、新しいカーテンだけでも足りないです。 まずは、とりあえず200万位はためて、引っ越し代、家具家電、エアコン代は現金で払えるようにしましょう。 一番は家計の見直しでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/31 15:05:00
とりあえず複数、事前審査を申し込んで手応えを確認してみてはどうでしょうか?

この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード