IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q何故皆さん家を買おうと思うのですか?

この日本では地震が多くせっかく買っても壊れてしまったら終わりですし、この前の佐賀の大雨による油流出でも、住宅に大変な被害を与えたのに住宅ローンは払い続けないといけないのに皆さんこぞってマイホームを買いたがっています。所有こそ全てではないこの時代にマイホームを欲しがるのはなぜですか?
質問日時:2019/9/5 19:58:29解決済み解決日時:2019/9/9 19:38:36
回答数:12閲覧数:137
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/5 20:39:52
一人暮らしなら賃貸でも安くすむかもしれませんね。
でも例えば東京郊外でファミリー向け戸建てを借りる場合、20万くらいするとします。ちなみに戸建ての賃貸で新築はほぼないですね。
30年で7200万支払う計算になります。
その間同じ額をマイホームのために払っていれば、土地だけで数千万円の資産となります。

災害にかんしては保険があります。
災害時に賃貸だって壊れます。賃貸の需要に供給が不足します。仕事も失う人が続出するでしょう。
仕事もなく貯金もなくなると避難所から動けなくなります。
マイホームがある人は保険や信用があるので、土地を担保にお金を借りられたり、身元がはっきりしていて信用度が高いので優先的に賃貸にも入れると思います。
避難所の環境が最悪だったら、マイホームがある人は庭や駐車スペースに避難できます。
いざとなったら田舎の実家に身を寄せればいいと思っている人は、結局他人のマイホームに寄生しようという考えですから、マイホームを肯定しています。
あるいは避難所に寄生しよう、老後は公営住宅に安く入れるから寄生しようという考えが根底にあると思われます。
逆にマイホームのある親戚などが困っていても、賃貸派の人は大勢で住むのは契約違反だからとか狭いからといって受け入れられないでしょう。余裕がないので。
いざとなったら人に助けてもらおうと考えてるくせに自分はしない、そういう自分本位な人が賃貸派は多い気がします。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/9/7 22:53:00
地震な災害は大事な問題ですが人生のなかではそれが全てではなくそれのみに縛られるなんて詰まらないです。 あなたの質問は「どうせ死ぬのに生きている意味なんてあるのですか?」と同じです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/7 00:06:34
60過ぎたら賃貸借りるのは大変です。 60過ぎて災害で追い出されたらどうします?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/6 08:38:59
永遠のテーマで答えなんてないですし
最初から「マイホームなんて」「賃貸なんて」と思っている人に
どんな言葉を投げかけても答えはでません。

マイホームにこだわる人、賃貸にこだわる人にもそれぞれ
理由があるでしょうから無理に答えを求めないで
己の好きな道を進めばいいかと。

ちなみに私はローン組んで一軒家持ちです。
賃貸?あんなの二度と住みたくありません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/6 06:52:10
逆です。 災害には持ち家の方が強いです。 まず防災に優れます ・棚を壁に打ち付ける等ができる ・単純に広いので備蓄が容易 ・太陽光発電や水の保管等、設備に勝る いざ被災したときも、持ち家ならば自発的に検査できます。特に大手メーカーなら、すぐに全国からやってきてくれますね。 分かりやすく全壊したならともかく「避難すべきか」を測れるのは非常に大事です 修繕も自分で進められます。 賃貸だと取り壊しや放置がありえますね。大家が協力的な方だったとしても、大家自身も被災していたら動くに動けないこともあるでしょう 費用については保険で賄えます(地震もほぼ100パーセント) タイミングによっては得をすることすらありえます。 一方、賃貸を支える「いざとなれば引越」はメリットとは言いづらいです。 大規模災害なら周辺も被災していますから、無事な物件が近くにありません。 一見「無事」に見えても、大家がそう言っているだけ。どう信頼しますか? 更に、他にも焼け出された人たちがいますから奪い合いです。ただでさえ疲弊しているときに、こんな他人の事情に振り回されて苦労するんですか? 「引っ越せる」のではなく「引っ越さねばならない」デメリットと考えるべきです

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/6 03:20:51
世の中リスクのない買い物なんてないです。むしろ増税するのに賃貸に住み続ける人の方が不思議ですが。更新料も無駄だし。入院し続けても家賃は発生するよ?住宅ローンが通らなかった僻みにしか聞こえないけどな

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/6 00:30:07
賃貸は死ぬまで家賃を払い続けないといけない
高齢になって契約解除されることもちらほらある

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/5 23:12:19
結果論かもしれないけど、数十年経っても、地震も水害もない
まあ、明日のことはわからないですけどね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/5 21:57:23
賃貸は、 自由にならない部分も多いし 落ち着かないです。 家への愛着も 全く違います。 ただ欲しいと思わない方は 無理に買う必要はないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/5 20:57:13
借り物はいろいろ制約があるからいや。
そもそも、始めから壊れることを想定した家なんて建てませんよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/5 20:12:49
戸建ての気持ち良い借家を20年30年ずっと借りることが出来て、
その間、キチンキチンと修理もしてくれて、快適に暮らせたら、
所有権にはこだわりません。

まず、借家でずっと住みたくなるようなのが、ほとんどない。
設備が古くなっても簡単に替えてくれない、修理で済ます。
快適性で劣ってくる。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード