IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qハウスメーカー選びに悩んでます。 現在どうしても欲しい土地が見つかったのですが、その土地が当初の予算よりはるかに上回るお値段だったので、建物を少しでも抑えるためにローコストハウス

メーカーで見積もりを取っています。
そして現在、タマホームとゼロホームでどちらにすべきかすごく悩んでいるところです。

タマホームは営業担当が店長さんなだけあって、知識が豊富で提案力もあり、説明もすごくわかりやすいです。
木麗な家という商品ですが、大阪限定商品ということで長期優良住宅がとれ、またキャンペーンで半樹脂サッシや自動シャッターになっていたり、水回りの設備も標準でグレードが少し上がっています(オプションになりますが、トイレ以外の水回りが全てパナソニックのパックもありました)。
また、会社独自の火災保険がすごく充実しているようで、そちらも魅力的だなと思います。
そしてお値引きは100万円してくれ、またサービスで床暖房をつけてくれるとのことでした。

ゼロホームさんは、やはりタマホームさんと比べ会社の規模が小さいからか、営業担当の方の勢い?というか提案力や説明力は少し乏しい感じがします(でも全然悪い人ではないです)。
しかし、ゼロホームさんは標準の設備がすごく充実しているので、目に見える設備に関してはほぼオプションはいらないのでは?と思っているぐらいです。
タマホームさんではオプションだった外壁の仕様も、ゼロホームさんでは標準です。
サッシも全樹脂です。
そしてなにより、現時点での見積もりでは、タマホームさんの100万値引き後の額よりも75万ほどお安いです。

タマホームさんは現時点でも高いのに、オプションでここから更に跳ね上がるのかな?という心配があって、金額的には断然ゼロホームさんです。
ただゼロホームさんはやはりタマホームさんと違って会社の規模が違うので、契約後の段取りや提案力、また出来上がった後のアフターなどに不安があります(なぜなら、掲示板にかかれている評判があまりよくないからです)。
また、私は大阪住まいなのですが、1歳半の子供がいるのと現在妊娠中であること、また自家用車がないこともあって、契約後展示場に行くとなるとゼロホームさんだと尼崎まで行かないと行けず、そちらがすごく大変に感じています。

ちなみに、まだ見積もりはもらっていませんが、泉北ホームさんにも見積もり依頼はかけています(スマイル1555という商品でお願いしています)。
しかしまだ見積もりをもらっていないため、候補に上がるかどうかすらわからないところです。

タマホームさん、ゼロホームさん、泉北ホームさんで建てた方々、また対応力やアフターのことなども含めどちらの会社がおススメかなど、少しのことでもいいのでなにか情報をいただけたら嬉しいです。




よろしくお願いいたします。
補足

泉北ホームさんのお見積もりも出ましたので、改めて追記させていただきます。 30坪のお土地に30〜32坪ほどのお家を、建てる予定です。 お土地の値段は2600万円で、現在のお見積もりはタマホームさんが4800万弱、ゼロホームさんが4700万弱、泉北ホームさんは4900万程でした。 泉北ホームさんの見積もりは、他の2社に比べ水道工事代や住まい給付金の申請費など諸々含まれていないものがあるので、お見積もりの4900万円よりもう少し割高になるかと思います。 ただ、他社さんに比べて地盤改良費や外交費などを多く見積もられているので、そこがどうなるかですが。 タマホームさん、ゼロホームさんは共に木造軸組工法の長期優良住宅で、泉北ホームさんは2×4工法のZEH仕様です。 元々の予算は、ほんとに今とかけ離れており、だいたい3500万円以内です。 その対処法として頭金を400万程増やすことにしたのですが、できるだけ建物代は抑えたいと思っています。

質問日時:2019/9/10 07:01:39解決済みの質問解決日時:2019/9/24 07:06:06
回答数:11閲覧数:321
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/14 08:19:29
金額に関する事ばかり記載されていますが、判断すべきは施主にとって快適で暮らしやすい家かどうかです。
各社に正式な提案書を依頼して、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討する事です。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて選定です。
また、貴方の資金計画で2600万円の土地は無理です。
教育資金や老後資金を含めたライフプランを再度確認して、住宅資金が変わらないなら1000程度の土地を探すことです。

この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/14 02:57:13
高い土地ですね。 綺麗な感じに公園とか街路とか作られた新しめの新興住宅地の区画とかですかね。 それとも単純に駅近で交通の便がいいとか。 まぁ、桁が飛ぶと価値基準とか狂ってきてもう分かんなくなるよねぇ〜 気持ちはわかる、うん。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 21:00:21
30坪で2600万円ってすごい高い‼️ 固定資産税高いだろうな~ 年収が判りませんが月々すごい支払いですよ…

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 11:29:31
もともとの予算よりも1000万円以上も増えるって無謀だと思います。
40年ローンって、大丈夫ですか?
家って建てたら立てっぱなしじゃないですよ。そのうち修繕も必要になり、その費用も掛かってきますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 05:56:27
泉北ホームかな。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/11 12:36:59
予算より1500万も上がることに驚きです。
単純計算で35年ローンで3万5千円あがります、金利付けたら4万超え。
例えば毎月10万返済が14万になるんですよ。しかも35年間も!!

止めた方がいいです。浮いたお金で旅行行ったり家族サービスした方が賢明です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/10 12:48:39
①どの位の大きさの家を、どの位の金額で建てる計画なのでしょうか?

②元の予算の額はいくらで、どれだけ土地代に必要になったので、家に使える金額はいくらになりましたか?


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/10 09:30:20
分不相応の土地に住む妄想はやめる

分相応の安い土地、民度の低い地域に住むことだ
分相応に な

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/10 08:00:29
断熱性とか耐震性とか、見た目設備以外の違いの方が本当は重要かと。 極論するとどんぐりの背比べで 施工レベルに一抹の不安を感じる先ばかり……かな。 見た目は豪華っぽくなるけど、光熱費は掛かりそうなイメージですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/10 07:21:37
CMに力を入れている会社は信用しない方が得策です。 と建築関係者の意見です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/10 07:08:52
ゼロホームは知らないけどタマホームは正直やめた方が賢明です
ネットで調べたらすぐ分かるけど
手抜き工事のオンパレードです
確かに高価ですけどダイワハウスやセキスイなどの方がメンテなどを考えても逆に安くなるかも

この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード