IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q千葉の停電に関して 太陽光を付けてる家で今回の長期停電でメリットあったとかいう声、報道を耳にしませんが何故ですか? 結構、太陽光は普及しておりオール電化の家も多いと思います。

太陽光の販売文句も停電時が必ず入っていますが…

実際には役たたずの装置ですか?
質問日時:2019/9/12 05:22:47解決済みの質問解決日時:2019/9/16 12:33:09
回答数:11閲覧数:4950
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/12 06:56:40
意外に盲点なのが、非常用電源から使いたい家電までの電源コードの確保かな。 エアコンなんて付属コードは15cm程度しか無いし、そこから非常用電源まで離れてるでしょうからね。 結局 延長コード1つ2m程度との組み合わせだと、冷蔵庫も遠かったりして、携帯の充電位しか使えなかったり…… 何度か災害を経験して備えていないと宝の持ち腐れなんて事は多いでしょう。 我が家は電源コードリール15mと延長コード2m 5個は確保してるけど、非常用電源は使った事は無いですね。 あと報道の価値が低い あって助かった!という人を写しても、無い人からすれば、だから?という事になるでしょうしね。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/9/16 12:33:09

皆さま回答に感謝します。
色々ありますが、想定外な出来事なのかなと思いました。
非常用電源からの電気の確保もままならない方も多そうですね。
冷蔵庫を優先するかエアコンにするか…
はたまた扇風機でしのぐか…
良く分かりませんがエアコンはリビングでは200Vのエアコンを用いている方が多く殆どの方が使用不能?とか?
子供部屋の100Vエアコンまで電源持っていきたいが2Fな為にコード届かずとか…
色々考えさせられますね

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/9/15 20:29:00
十分とは言えませんが役に立ちます。
停電したとき、太陽光パネルで発電した電気は使えます。しかし使えるのは太陽が出ているとき(太陽電池パネルが発電しているとき)だけですので、夕方~翌朝は使えません。蓄電池を一緒に勧めてくる太陽光パネル販売会社もあります。
そもそも電力会社は、今回の千葉での長期間にわたる停電を予測していなかったと思います。福島の原発に高い津波が襲ってくることを予測していなかったのと同じではないでしょうか。だから、どのような対処をするべきなのか、マニュアルができていないので今回のような混乱になっているのだと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/15 11:07:39
太陽光単体では瞬間的な電気しかつかえない。
蓄電池がなければあまり意味が無い。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/15 09:19:09
私が思うにアンチ太陽光発電!?
後者は役に立ちます。
大停電のときに普段通り電気が使えなくてもいいじゃないですか。最低限または非常電源1500W使えれば十分です。
使えるだけでも助かりますよ。
私は北海道ブラックアウトを経験しました。
1500Wあればテレビ、ネットで情報を習得、洗濯、ボイラーにて夜の風呂のためにお湯をためて置く、冷蔵庫稼働など使用電力を考えて使えます。曇でも発電するし!雨の日は携帯充電くらいかな?
大変助かりました。
夜は車から(インバーター必要、100W2000円位)でも携帯充電、タブレットテレビ、スタンド照明等使用電力に注意して使用できます。
周りが暗い中、自分の家だけ電気がついているとちょっと気がひけるけど。
外は真っ暗なので、星が凄く綺麗!

設置する場合は最大限発電できる角度、方角を!

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/15 07:36:05
少しずつですが、テレビで報道されるようになってきましたよ。
ツイッターでの「あって良かった」も見られます。

被災直後の報道では後回しにになっている感じですね。

今後、災害時の太陽光発電や蓄電池に注目した報道が増えると思われます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 16:48:52
太陽光よりプラグインハイブリッド車の方が停電でも役に立つ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 11:30:15
太陽光を設置している知り合いは、日中太陽が出ている間は電気が使えたので洗濯やwi-fiも使えたそうです。
近所のお宅では太陽光を蓄電出来るそうで、周りが暗い中そこのお宅だけ明かりがついていました。
これからは蓄電出来ると良いと思いました。
ちなみに我が家も太陽光を乗せていますが、使用できませんでしたTT
でも、普段はたくさん稼いでくれていますよ(笑)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 09:23:59
もちろん、それなり恩恵は受けてますよ。
でも、災害時のそれは、報道するほどのレベルではない。

キャンピングカーやガソリン発電機もってる人も電気的恩恵受けてるだろうし、
車もってる人のほうが、持ってない人より移動等で助かってる
でも、そんなこと、すくなくとも主要局はいちいち報道しない。


それにそもそも太陽光の主目的は災害対策じゃないから・・・・。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 07:46:31
強い日光が当たっている時間帯以外は、蓄電設備を持っていても、その容量の範囲でしか利用できません。そしてその蓄電設備は、万能のような広告とは裏腹に、とても小さい容量です。
https://jp.sharp/business/solar/battery/
などをご覧いただくと、そこそこの容量の蓄電でもかなり大げさな設備になることが分かります。ハウスメーカーが推奨している小型の蓄電システムは、実はほとんど役に立ちません。

家庭用揚水発電設備はどうか。これは揚水発電信奉者にぜひご覧いただきたい計算です。

1トン(1辺1mの立方体)の水を10m持ち上げて保存することで、蓄えられるエネルギーは約10万ジュール。1kWのヘアードライヤーや掃除機を100秒使ったら空になります。
家のサイズなどにもよりますが、夜間のエアコンを駆動させるために、10メートルの高さに、中学校のプール程度の発電用池、その下に同じ容量の水を溜める池を作るのが、蓄電設備の規模なんです。簡単ではありません。

実際に役立つのは、ガソリン発電機など。2.3kW級を備えておけば、エアコンはともかく、調理器具やスマホ、照明はまず確保できます。ガソリンは、自家用車のタンクを常に半分以上に保つようにし、そこから取り出せるポンプ(石油ストーブ用を改造)を用意しておけば、特に常備すると危険な大き目のガソリンタンクを用意しなくてもOKです。

10kWの太陽光発電設備を持っていますが、災害時に備え、ガスで給湯ができるようにしています。調理系は、IHバーナーをガスコンロにするだけで良いように、キッチンとリビングにはガスの供給口を用意しています。
そして、バーナーの種類が違いますが、LPガスボンベの小型のものもキャンプ、レジャー用に用意していて、めったに空になっていることはありません。発電機は、家の近くで保管しています。いずれ、巨大地震が来る予定の地域ですから、これでも最小限の備えだと思っていますが、太陽光発電の蓄電設備は、無駄だと思って購入していません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 05:55:07
①「全量売電(事業用発電)」だと、太陽光発電を自家用に使う配線がそもそも用意されていないので、災害時なので使いたい! と言っても無理ですね。

②「余剰売電(家庭用売電)」ならば、自家消費用の配線がありますから、太陽が出ている時間帯なら、エアコンが使える事もあるのでしょうが、雨曇りの場合には、発電そのものが安定しないので、昼間であってもエアコンが機能しない事はあるでしょうから、本当は家庭用蓄電があった方が有利になりますよ。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/12 05:29:18
太陽光パネルも台風で飛ばされた人多いみたいですよ

この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード