IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qテレビアンテナについて。

新築建設中ですが、テレビアンテナについて疑問です。 目立ちにくいデザインアンテナというものを付けたいのですが、これはどこの業者に頼めばいいのですか? WiFiは現在アパートでeo光なので、引越し先でも同じ会社で契約予定です。 テレビは地デジだけでも、受信料を払う必要はありますか?(NHK以外に) eo光に頼んでWiFiとテレビアンテナの工事をしてもらうのでしょうか? 固定電話は持っていないので工事の必要はないです。
質問日時:2019/10/15 12:40:08解決済みの質問解決日時:2019/10/19 21:28:47
回答数:5閲覧数:124
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/15 14:03:33
eo光を契約予定ならeo光テレビの地デジ・BSコースにすればアンテナなしで地デジとBSが受信できるようになります。
https://eonet.jp/service/tv/home/

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/15 22:34:49
デザインアンテナはほとんど格好だけで使えませんよ
余程、送信アンテナの近くでないと、普通の八木式アンテナにされることですよ

アンテナなら今新築の家の電気工事している方に頼めばいいだけですよ
eoではしませんよ。街の電気工事店や電気屋さんにお願いすることですね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/15 15:32:39
アンテナ工事は基本的には街の電気屋さんや家電量販店などで受けてくれますが、新築中ならハウスメーカーや工務店に相談しましょう。eo光は光ファイバーの関係は工事しますがアンテナ工事はしないでしょうね。

新築の場合は外部業者のアンテナ設置による雨漏れなどの不具合があった場合、ハウスメーカーが保証してくれないし、電気屋さんも責任転嫁するという事が稀にあります。全てハウスメーカーに依頼すれば何があっても対応してくれます。ただ、工事費用は高くなりますが。

で、デザインアンテナは受信状況が良い地域でないと使えません。お住いの地域が分かりませんが、弱電界地域や微弱電界地域なら屋根上への一般的なアンテナの設置となります。

新築時は基本はハウスメーカーに全て任せた方が良いでしょうね(ハウスメーカーから工事を依頼してもらう)。外部業者が入ると不具合が起きた場合にややこしくなりトラブルの元です。もちろん外部業者でも問題無い場合もありますが、その場合はハウスメーカーによって対応の仕方は違うので一概には言えませんが、完成引き渡し後に街の電気屋さんなどに依頼して自己責任で工事する事になると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/15 12:54:33
テレビアンテナの工事は多分eo光の工事とは別だと思う。
eo光は光回線の工事のはずだからテレビアンテナとは原則として関係ないはず。
通常のもののでもデザインアンテナでもテレビアンテナの設置工事は原則電気工事業者になるはず。
ただ断言はできないのでeo光の方に同時にしてもらえるのか、直接問い合わせてみれば?

受信料に関しては、地デジにしろBSにしろ基本的に無料放送なので「NHK受信料(BSの場合は衛星受信契約)」以外は支払いはない。
WOWOW(BS)は「有料放送」であり契約をし料金を支払うことで視聴するものなので、「自ら契約、希望」をしない限りは見られないがお金はかからない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/15 12:47:15
>目立ちにくいデザインアンテナというものを付けたいのですが

それで問題なく受信できるかどうか、近所の家電店などに聞いてみた方がいいと思います。通常、他人の家の屋根にどういうアンテナがついているかなんてことは誰も気にしませんし、家の中にいるあなたからアンテナが見えるわけでもありませんので、とにかくまともに受信できるかどうかでアンテナをどうするか考えた方がいいと思います。
建築中なら建築業者とアンテナについて相談するべきなのでは?

アンテナで受信するならNHKの受信料以外にかかる毎月の費用はありません。どうせ工事をするならBS/CSアンテナも設置しておいた方がいいとは思いますが、NHKが衛星契約になるだけで、民放系のBSは無料です。スカパーやWOWOWは有料契約が必要です。

ナイス:1 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード