IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q最近、新築で家を建てた者です。

初めてのオール電化生活に若干ながらストレスを感じています。その一つがシャワーの勢い(湯量)です。 お風呂場の混合水栓の吐水口からは普通に勢いのあるお湯が出るにも関わらず、シャワーのお湯が勢いがありません。 ちなみ、シャワーヘッド無しでお湯を出してもホースからは勢いの無いお湯...。 給湯温度を上げてもイマイチ変わりません。 混合水栓の吐水口の水とお湯の湯量調整はネジ?で出来るのですが...。 エコキュートはコロナのCTU-37AY2Kです。 混合水栓はパナソニックのPK21ZSGMRです。 だれか助けてください‼️
質問日時:2019/10/22 21:13:14解決済みの質問解決日時:2019/10/29 17:33:28
回答数:3閲覧数:30
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/29 17:23:14
エコキュートはやはり圧力弱いので、高圧力のエコキュートにするか(新築じゃ無理か)
圧力が強いシャワーヘッドを見つかるまで探すしか無いですね。
ガスとか石油の直圧でシャワー浴びてた方はストレス感じますかね。
ガスからエコキューに交換する方には圧力弱くなりますよーって必ず口酸っぱく伝えます。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/23 13:53:47
エコキュートは貯湯式ですので、もともとの水道局の水圧で勢いが決まるのではなく、エコキュート内蔵のポンプで勢いが変わります。

機種によっては、高水圧なポンプを搭載してるモデルもありますが、総じていうなら圧は高くないです。
(タンク容量制限あるので、ジャバジャバ湯をつかうのは好ましくないので・・)


で。対策ですが、ポンプは交換できないので、シャワーヘッドを俗にいうところの「節水型」、そのなかでも低水圧対応を謳っているものに変えると、体感的に改善されます。

これで、節水・省エネもできて、体感改善する というのが一般的です。


後、蛇足ながら、シャワーは冬場にはつかわないほうがよいですね。バスタブの湯を使った方がいいです。
タンクのお湯は、高温差し湯にしてバスタブ温度維持につかうのが、タンクからになる事の防止になります

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/23 08:21:08
調整しても弱いってこと?エコキュートでも勢いよくでますよ 一度購入した店に問いあわせては?

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード