IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qコンセント交換を1万円払って業者に頼んだのですが、色々と杜撰でした。 電線のビニールをむくのにワイヤーストリッパーや電工ナイフなどの工具を使わずに ただのニッパーで乱暴にガッとや

られたので、中の銅線に傷がつきました。

住宅建設などの現場ではよくある事なのかもしれませんが、コンセントを一ヶ所交換するだけの急ぐ必要もないこんな楽な現場で、なぜ客の目の前でこんな事をしたのか理解出来ませんでした。

止める暇も無かったです。誤魔化すようにそそくさと金だけ奪って帰っていきました。


その後、自分でコンセントを取り外して確認してみると、ビニールも剥がしすぎで銅線がコンセント本体からボックス内で露出している始末です。
↓業者が一万円貰っておこなった仕事の結果。業者が帰った後、銅線が露出していたので取り外してゲージで確認してみたらこれ。
https://d.kuku.lu/153fc192b1
https://d.kuku.lu/38b8d66fb8


ボックス内で銅線が露出している部分に埃がつもると火災の危険があるので、
自分でブレーカーを落としストリッパーゲージをみて正しい長さに切ってやり直しましたが、無駄金使った上に危険な工事をされました。
素人だと思っていいかげんな事をする最低なクズ会社なので、晒してやりたいぐらいです。
ネットでこの会社の口コミを書き込む所があれば、事実をそのまま書きたいと思います。


ここで本題なのですが、電気工事士試験だと被膜を剥くときに銅線に著しい傷がつくと欠陥になりますが、
どのくらいの傷が危険なのか分かりません。
この画像の程度の傷は、心配ないでしょうか?

↓右の銅線についている傷です。
https://d.kuku.lu/45395eb7fc

考えなしの業者に電線をだいぶ切られたので、長さに余裕がありません。
傷がついてる所から切断してやり直す必要があれば、壁を少し壊してコンセントボックスを上にずらさなくてはならないので、大変です。

できればそれは避けたいので、この程度の傷の場合は安全なのか危険なのか、はっきりさせたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時:2019/12/12 07:00:30解決済みの質問解決日時:2019/12/14 07:47:17
回答数:9閲覧数:510
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/14 06:43:33
ペンチ等で線の先を摘まんで左右に動かして2、3回で折れてしまう用なら危険ですね。 見るからに恐らく直ぐには折れない程度の傷だと思いますが、同業者として言わせて貰えば雑だし被覆の剥きすぎによる線の露出は危険です、私なら絶対に遣りません。 これだけ線が有れば差し込みコネクターを使い、ひげ出しすれば長さは取れますし、壁などを壊す必要は無いかと思う。 最悪業者の肩を持つ気は無いが、同業者として謝っておきます、どうもすいませんです。 少しでも貴方の気が晴れたなら幸いです、同業者として恥ずかしい限りですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/12/14 07:47:17

他人のやった事でも同業者というだけで謝れる、あなたのような誠意を持った人がいてくれるだけでも十分気が晴れました。

ありがとうございます。
仕事をして人に感謝される方とは、こういう正しいプライドを持った人だと思います。
あなたはお仕事がたくさん来て商売繁盛して欲しいです。これからも体調に気を付けて頑張って下さい!

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/12/12 13:40:32
逆に逮捕されますよwwww。

貴方、工事免許持っているんですか、自分で違法な工事をしたと公言するんですか画像付きでwwww。

そういう工事業者が多いことは事実ですが、そうだからと言ってその工法が罰せられることはありません、許容範囲です。

私も免許は持っていませんが、プロ以上の仕事はできますから自分の家の工事くらいはやっています、何故か貴方の様な経験をしているからです。

今では家一軒は建てる技術はあります。

不満を言うより,出来るんだったら最初からご自分ですればよかっんではないですか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 12:45:36
マジ!酷い業者ダネwプロで有る以上完璧な作業しねぇとなw 会社名晒してやればよかっペw ٩(๑´0`๑)۶ムカッ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 09:45:23
傷は許容範囲内に見えます。 私のあげた画像程度がダメな例です。 剥いた長さも許容範囲内です。 コンセントの長さゲージは目安です。 試験では差し込んだ状態で露出部分が5mmを超えるとダメです。質問者さんのあげられた画像程度だと問題なしです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 09:30:28
傷くらい問題ありません。問題になるのはケーブルの断面積が小さくなることによる発熱です。その部分だけケーブルが細くなるわけですから。3分の1くらいえぐれてしまえば問題ですが、傷くらい問題なしです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 08:41:58
普通工事はそんな物、たまたま知識のある依頼主の目の前で作業を行ったことが発端、見ていると簡単な作業で1万も取られて、高いと感じるかもしれませんが普通の人は再分解はしません、世の中のプロは完璧な技術を身につけて仕事をしている人は少ないのです、生活の為仕方なくその仕事をしているかもしれません、しかもノルマがあり短い時間で数多くの現場をこなさなければ成らないのです、作業の効率と言う点で昔木ネジをハンマーで叩いて打ち込みする電気工事を見てしまいました、当時は電動ドライバーも無い時代でしたから効率の点で裏技として使われたと思います、思わず見てビックリでした。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 07:48:55
クソ施工に違いはねぇが、その程度なら実使用上支障はねぇな。
納得のいかない施工されてんのに、後で金払ったんならあんたも許容したってこったろ。
後からバラしてここでうだうだ愚痴ってもしゃーねーだろ。


それよか、導体の表面の酸化具合、ケーブルが数十年レベルで古そうだな。
古いとストリップ硬いからやりにくいんだよな。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 07:29:44
セーフです

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/12 07:11:58
アプロダ2枚目の黒線の3つぐらいあるキズ その傷ってコンセントの接続部に差し込めばつくキズじゃないか? 抜けないように金具食いつくから 自分でやったの外して確認しては。 自分はストリッパーの方がキズつくからニッパでむく派ですが。

ナイス:0 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード