IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q緊急です。 父親が日曜日に家を売るといいました。 すでに前に家に来ていて売却価格など見積もってもらっているみたいです。 日曜日に父から不動産屋が家に来ると言われました。 でもそんな

ことされたら私達の居場所がありません。
止めることはできないのでしょうか。
家の持ち主が父になっているのでやっぱ止められないのでしょうか。
補足

両親が離婚寸前で 父親がずっと前から出てけと言っていましたが、ずっと出ていかず話もまとまらないため離婚の話も進まずでこうなりました。

質問日時:2020/2/14 21:08:59解決済み解決日時:2020/2/25 05:11:01
回答数:2閲覧数:3363
お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/17 13:09:03
家はいつ買ったもので、誰のいつのお金で購入したか?によります。

お父様とお母様が結婚後に2人で貯めたお金で買っていたり、またはお父様だけのお金であってもお母様が家計をやりくりした上で生まれてきたお金であるなら、、、名義はお父様でも離婚に当たってお父様とお母様でわける必要があります。難しい言葉で「財産分与」といいます。売却するならお金でわけられますので、そこからお母様の新居の資金にできると思います。

しかし、例えば家が元々お父様側のおじいちゃん、おばあちゃんのものを受け継いでいたり、お父様の結婚前の貯金で購入したものである場合は、これはわける必要がないお父様のものになります。

ナイス:5 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/2/14 21:15:44
名義が父親であれば、決定権は父親にありますね。
なにかしら理由があるのではないですか?
将来的には土地あまりで地価も下がる可能性も高く、老後は平屋の方が生活もしやすい。
居場所が。といいますが、家を売っても他に居住地を設けるのでしょうしね。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード